先週末、KDDIがauを完全に取り込み(?表現がおかしいですか・・・?)固定電話と移動体通信電話を組み合わせたサービスが実現する、というようなことを耳にしました。これは、例えば、KDDI(au)の携帯を外で使っていて、家に入ったら、例えばBluetoothなどで固定電話の方を利用できるいわば子機のようになるという利用方法が可能ということなのでしょうか?ニュースなどで取り上げられていたのですが、実際にどのようなことが可能なのかが、よくわからないので教えてください。マイラインの契約と、携帯の契約を結んだらお得、ということですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な意見なんですが、ドコモとNTT地域会社が手を組むのは難しいかもしれません。


まず、ドコモとNTT持ち株はあまり仲がいいとは思えません。
ドコモは儲かってるのに、NTT地域会社の赤字を補填するためにNTT持ち株会社に支配されてますからね^^;(ドコモ=反NTTグループ。脱NTTグループを狙っているのでは?)
そんな会社が手をくむのだろうか?(あくまでも"憶測"ですよ)

さて、マイラインを意識してKDDIや日本テレコムは、固定電話&携帯&プロバイダのセット割引などを提供しているようですが、マイラインに関してNTTとドコモが手を組む事は協定で禁止されているようです。(NTTグループが強すぎるから)
それを考えると、今後も手を組むことは難しいのではないでしょうか?
NTTグループがユーザのためのサービスを出しても、利害関係のもつれで他の電話会社からクレームが来ることは間違いないです!!Lモードもそれにあたります。
(Lモードがヒットするかどうかは未知数ですが・・・)
大きな会社は規制がかかるのは仕方のないことでしょうね・・・。

ちなみにNTTコミュニケーションズがOCNと県外通話のセット割引を既にやっています。OCNシャベリッチ等がそれにあたりますね。

だらだらと説明してしまってすみません。
前半部分は私の憶測が入っているのであまり鵜呑みにしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・協定で禁止されているということは初耳でした。憶測にしろ、御意見がお聞きできたことは私にとってはとても大きなことで、大変ありがたく感じております。数回にわたるアドバイスありがとうございました。もしもまたこの分野でお世話になってしまうかもしれない時はどうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/05/24 02:34

 NTT各社が持ち株会社の下分割されたのは、まさにお互いが手を組めないようにすることを目的とするものです。

もしドコモとのセット割引など何らかの動きがあれば、総務省・公正取引委員会等が黙っていないでしょう。NTTグループがグループ全体で顧客を囲い込めば、他の電話会社の営業する余地はないです。まぁこの形態がきちんと競争を生み出しているかどうかについては否定的にならざるを得ないわけですが・・・。
 NTTコムの場合はプロバイダ事業と電話事業セットでやっているので、セット割引が実施できるわけです。NTT地域会社もLモードでプロバイダ事業(実質的に)に乗り出すわけで、導入にかなりの議論があったことはご存知の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。私が考えている以上に難しい問題をめぐって水面下で競争が起きていることを改めて感じました。初心者には難しい問題かもしれませんが、いちユーザーとして勉強を続けていきます。何回もありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 02:36

 組み合わせてのサービスといえば現実的なのは料金の割引ぐらいですかねー。

新電電各社がNTTグループに挑むためには、これからはセット割引に力を入れるしかないでしょう。固定電話ではNTT圧勝ですが、携帯・インターネット接続においては結構頑張ってますから。KDDI(DION-au)だけではなく日本テレコム(ODN-J-PHONE)、東京電話(東京電話インターネット-東京電話アステル)なども結構有望だと思います。現在のサービスでもマイラインと絡めてのセット契約もありますが割引率があまりに悪く(割引サービスの低額料-200~300円の無料ぐらいでしょうか)、これからが本番でしょう。
 固定電話もやがてIPフォン化が進み、さらに携帯自身も基地局経由で高速(LAN)接続できるようになっていくようです。こうなってくれば、セットのサービスも大分意味を持ってくるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにドコモとNTTが手を組んで同じようなサービスを展開していく可能性はないのでしょうか?(すでにやっていたりして・・・)

お礼日時:2001/05/22 01:42

たとえば



【携帯と固定電話の割引サービス】
auの新プランで月々6000円払うと携帯からの発信、固定電話からの発信を問わずに3000円の無料通話が可能になる!

とかね・・・。(あくまでも例えですよ^^;)
割引サービスとかのことだと思います。

携帯が自宅の電話の子機になるという発想は電話機を作ってるメーカが考えることですよね。
ちなみにPHSを自宅では子機として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。kurioさんには何度かお世話になってしまって・・・・・本当に感謝しております。今のところ固定電話と携帯を組み合わせたサービスはKDDIしかできないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/22 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャリアはNTT docomo、KDDI au、Sof

【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャリアはNTT docomo、KDDI au、SoftBankの3社ですが、5Gになると通信キャリアの免許が不要になると聞きました。

現在の4Gは総務省の通信キャリアの免許が必要なのに、なぜ次世代5Gになると免許が不要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

将来的には必要になると思われますが
現段階に置いて
「免許不要の周波数帯を利用するから」
と言うのが噂の根源でしょう

現在利用されている周波数帯より更に高域を利用する
「第5世代 通信規格」は
その周波数特性から
「近距離」+「遮蔽無し」
という前提条件を取り去る事ができない
技術的欠陥を内包しています

おそらく この問題が解決される将来においては
今と同じく地域性と共有性が重んじられ
結果的に「免許制」へと転換されるのは過去の事例からも明白です

免許不要の まま発展を遂げる為には
曲がり角 毎にスポット・エリアを基盤整備すれば大丈夫ですが
そんな天文学的数値に及ぶ基地局整備をキャリアが行えば
利用料金が どれだけ跳ね上がるか想像に難くない話ですよね

利用者が 通信規格をアレにしろ コレにしろ と指図できませんから
大人しくリリースされるのを買って利用するしかありません
そういった現実感を持ち合わせれば
「何故、免許が不要なのか?」という事より
「採用される技術仕様とキャリア網の利用関係は?」
という方向に着目していた方が
間違いの無い端末を選択できるようになりますよ

現在、巷で流行っている「SIMフリー端末」を例に考えれば
LTE実装バンドが1,3,9 しか無いモデルは
「ぶっちゃけdocomo網でしか利用価値が無い」
と断言できてしまうワケで、これではSIMフリーなのに
docomoから逃れなれない闇縛りと同義なのです

SIMフリー端末とは
キャリア認証を行わない だけ の手抜き端末に過ぎず
どのキャリアでも利用できる事を確約する 夢の端末では無い
という認識を持つことが何より重要です

将来的には必要になると思われますが
現段階に置いて
「免許不要の周波数帯を利用するから」
と言うのが噂の根源でしょう

現在利用されている周波数帯より更に高域を利用する
「第5世代 通信規格」は
その周波数特性から
「近距離」+「遮蔽無し」
という前提条件を取り去る事ができない
技術的欠陥を内包しています

おそらく この問題が解決される将来においては
今と同じく地域性と共有性が重んじられ
結果的に「免許制」へと転換されるのは過去の事例からも明白です

免許不要の まま発展を遂げる為には
曲...続きを読む

QAU携帯電話器でAU携帯電話器以外の人でメールアドレスのない人とのメールを交換することはできますか?

タイトル通りですが、可能でしょうか?可能でしたらやり方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば相手がDoCoMoのFOMAの場合、メールアドレスが無くても相手の電話番号指定でショートメールメッセージとして送る事は可能のようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/network/manual/sms.pdf

Movaの場合は予め申し込みと毎月の基本料が必要のようですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/network/manual/short_mail.pdf

いずれにせよ文字を数字の組み合わせに変換して入力する往年のポケベルのような面倒な操作が必要ですのであまり現実的とは思えません。

また、相手から逆にAUのCメ-ルに返す方法が判りません。。

相手に何らかのアドレスを取得してもらう方が苦労は少なそうです。

Qauの携帯から固定電話への電話

最近docomoからauの携帯に変えました。
チケット予約とか、すごく混みあう電話へかけた時、auの方がdocomoより繋がりにくいことってあるんでしょうか?

あるお店へ予約の為、何度も電話をかけていたのですが(人気でいつもなかなか繋がらないんですが)
docomoの時は「こちらはNTTです。只今おかけになった電話は大変混みあって・・」とアナウンスが流れていました。
auにしたら「こちらはKDDIです。・・・」というアナウンスがほとんどで、
たまーに「こちらはNTTです」というアナウンスが聞こえました。
「KDDIです」と聞いた瞬間、「NTT網まで行ってない?」と思い、もしそうならauに変えたことをチョット後悔してしまぅんですが..

何かご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にauだからつながりにくいということはありません。
相手側を収容しているNTT交換局が、呼が集中した場合に、他の回線に障害が波及しないよう自動的に着信規制をかけます。
集中の度合いによって、その収容局のみとする場合と、その周辺地域や場合によっては全国規模の広域で規制をかける場合があります。
収容局のみの規制の場合は、NTTからのメッセージとなりますが、広域規制の場合はあなたの携帯回線を捕捉しているau局にも及びますので、その場合はauからのメッセージとなります。
その場合はドコモでかけてもつながる確立は同じです。
但し役所や銀行などの公共的な企業に配備されている災害優先電話(携帯もある)は、広域規制は受けにくいので、かかりやすいようです。

Q携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KDDI au、softbank)は自前の通信インフラ

携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KDDI au、softbank)は自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか?

NTT docomo、KDDI au、softbankは国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが、国が通信インフラを整備して民間の携帯通信キャリアに貸している?

大手の3社も国の通信インフラを借りていてお金を払っているって国のなんという団体に払っているのか教えてください。

自前で用意しているのは通信アンテナだけで、大元の通信インフラは国のを借りている?

どういうこと?

貸し出し料って幾らとか分かりますか?

NTTの大株主?筆頭株主は国ですか?

Aベストアンサー

> 自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか?
してます

> 国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが
何処の誰から聞いたガセネタですか それ

国(総務省)が管理しているのは
「通信波」を営利利用するのに必要な能力と技量を持ち合わせている事を示す
免許の方であって 当然 この免許には有効期限があります

免許更新の都度、費用は掛かりますし
新しい基地局を新設すれば新しい免許の発行を受ける必要もあります

当然、これらの費用は安くはありませんし
その数はdocomoの携帯基地局だけでも9万局以上あります

他に基地局が鉄塔型なら土地を占有しますから
不動産価値が見積もられ固定資産税を納める義務が発生します

これも収める対象は国(総務省)ですよね

質問者さんは 何をもって「インフラ」という用語を使われてるの理解できませんが
携帯キャリアの通信網を単に基地局だけと勘違いしてませんか?

人に聞くばかりで何一つ自身で調べてる経緯が見受けられませんが
それを知ってどうしようと考えてるのか全く見えないので
最終的に自身が求める「答え」を示してもらえませんか?

例えば
「〇〇省の××委員会が日本国内全ての通信網を牛耳ってる」
という答えを求めてます とかね

それを知った上で自身のブログに
この委員会を叩くネタにするのが目的です
といった明確な着地点を示してくれた方が
使える回答が得られると思いますよ

折角、ネットに繋がってるのですから
MVNOに掛かる費用くらい自分で調べて下さい

最近、上がった質問の回答の中に
MVNOに掛かる費用への情報リンクを示してくれた例があります

質問ばかり続けてないで
偶には他人の起こした過去質問をずっと遡って熟読し
知識を溜める行動に切替えてみた方が
良い結果を得られると思いますよ

> 自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか?
してます

> 国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが
何処の誰から聞いたガセネタですか それ

国(総務省)が管理しているのは
「通信波」を営利利用するのに必要な能力と技量を持ち合わせている事を示す
免許の方であって 当然 この免許には有効期限があります

免許更新の都度、費用は掛かりますし
新しい基地局を新設すれば新しい免許の発行を受ける必要もあります

当然、これらの費用は安くはありませんし
その数は...続きを読む

Q何故かAU電話がKDDI名義に?

通帳を記帳してきたのですが、6月の最新の引き落としのやつが
AUからの電話料金の貴重ではなくKDDIになっていました。私はAUで契約しているのですが、名称変更でもあったんでしょうか?それともインターネットで変なブラクラでも踏んでしまって、勝手にKDDIから引き落とされるなんてことが起こったんでしょうか?何も個人情報はいれてないんですがそんなこともありえるんですか?
たぶんAUの引き落としがなくてKDDIになってるので
単なる名称変更だと思うんですがどうなんでしょうか

Aベストアンサー

AUという会社はありませんよ。
会社はあくまでKDDIです。
AUは、KDDIがやっている携帯電話サービスの名称です。

参考URL:http://www.kddi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報