電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の上旬の混雑はどうなのでしょうか? 過去(2年程度前)をもとに教えてくれませんか?

また、その時の券の取りやすさなども教えてください。なお、横浜市内在住なのでその辺を考慮にお願いします。

なお、自由席のことも教えてくれればうれしいです。

また、個人的でかまいません。乗り心地で、一番いものは何ですか?また、選んだ理由もあるとうれしいです。

:B寝台
:カーペット
:ドリームカー

A 回答 (2件)

たまたま一昨年の8月1日下りに乗ったので書きます。


乗車したのはカーペットカー。購入したのは発売日じゃなかったですが、取れました。当日空席も僅かながらあったように思いますが、(レディスシートだったかも)ほぼ満席ではありました。寝台に近い2階は簡単にはとれないですね。
頭の部分は仕切り有り。毛布1枚なので、被るか敷くかどちらか。私は振動対策に敷き、上着を被って寝ました。早朝発だったこともあるけど熟睡できましたよ。
指定席はドリームカーでない車両もありました(増結かな)ので満席ではなかったと思います。推測ですが自由席も座れていたのでは?

はまなすB寝台はかなり過去に利用しました(車両は同じ)が、意外に寝にくいものですよ。上段は揺れもあるし。隣に見知らぬおっさんが寝ていても大丈夫(船旅ならこれが普通)な人なら、コストパフォーマンスから見てカーペットカーがお勧めですね。

ただし、ねぶた祭りの時期はそんなもんじゃないと思いますし、10日頃の方が混むでしょうね。

さすがに客車はどれも老朽化が否めない状態ですので、トイレや洗面台のあたりは国鉄レベルです。ご了承ください。
    • good
    • 0

>過去(2年程度前)をもとに教えてくれませんか?


2年前と比べる意味がわからない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!