プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件について質問させていただきます。

現在、pdf形式の他文章からvector形式の図を切り出して、epsファイルに保存し、Tex文章に張り付けるという作業をしております。

epsファイル作成のために
1.pdfファイルをillustratorで開く。
2.該当図を選択し、切り取って他のアートワークに張り付ける。
3.アートワークを図のみ含むように縮小してEPSで保存。(サムネイル無、フォント埋め込みあり)
ということをしております。

しかし、ghost viewなどで出来上がったepsファイルを見てみると、A4サイズのサイズの左下に図があり、Texで貼り付けた場合も、A4サイズの大きさの図が貼り付けられている状態です。
BoundingBox が問題かと思い、メモ帳で値を直接変更してみましたが、特に変化はないです。

なお、illustrator CS4(Windows版)を用いております。
もし解決策をご存知の方おられましたら、ご教授お願いいたします。

(苦肉の策として、Illustratorでpdfで保存->ImageMagickでconvertでepsに変換するとサイズはうまくいくのですが、文字が崩れてしまいます。pdf形式でebbでboundaryを抽出してみると、図が90°回転してはられてしまいます。)

A 回答 (3件)

Illustratorでeps保存した場合、ページサイズはアートボードではなく全オブジェクトの外接のサイズになります。

この場合おそらくA4サイズの白図形か何かが残っているのではないかと思われます。

ただし、CS4以降だとeps保存時のダイアログボックスで「各アートボードごと」にチェックを入れると二つデータが作成され、後ろに「01」がついたほうがアートボードサイズになってるので、こちらを張り付けると望み通りの結果になると思います。

本来、複数アートボードをアートボード毎に書き出す機能ですが、epsをアートボードサイズにしたい場合に使える裏ワザ(?)です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。まとめての感謝の言葉に成ってしまいもうしわけありません。
なんとか、解決する事ができました。

直接、pdfファイルを貼り付けるのはどうでしょうか。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/ …
の下の方にある角藤版W32TeXに含まれるpdfcrop.exeを使われれば余白を切り取り、貼り付けられます。
    • 0

3の意味が良く分かりません。

私なら、2で切り取った画像を、普通に用紙サイズA4、アートボード210×297のど真ん中に貼り付ける。(イラストレーターのデフォルトの設定なら新規で開いた状態でどこも触らずにペーストすると自然とど真ん中に貼り付けられると思う。)

貼り付けた画像を任意のサイズにする。

フォントの埋め込み等ではなく、確実に文字はアウトラインにします。

どうしても四角形で画像を囲みたい場合は、透明な任意の形の矩形を作る。

この方法でもA4サイズの左下に図があるような出来上がりになる場合は、切り取った画像に対して、不要なクリッピングマスクがある可能性があります。図を選択して、グループ化やクリッピングパスの項目が選択可能な様ならこの可能性があるかもしれません。
    • 0