アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実家暮らしの女子学生です。

つい最近、サークルの男の先輩からにおいについて言われました。
私の近くを通るとたまにお線香のにおいがすると。

しかし、自宅には仏壇は置いていませんし、部屋でアロマを焚くなど洒落た女子でもありません。
それが気になってから友人(女友達)に聞いてみて、においを嗅いでもらうとお線香の匂いはしないと言われました。
普通に洗剤の匂いがすると言われました。

他にもサークルの別の先輩(男女両方)に訪ねてもお線香ではなく、洗剤の匂いだと言われました。

またお線香のにおいがすると言ってきた先輩の他に、現在交際をしている彼にも以前同じことを言われました。

その時はショックで「それって臭いってこと?嫌な臭い?」と聞いてしまいました。
彼は自分はおばあちゃんこだからその匂いは嫌いじゃない。
むしろ「あ~おばあちゃん家の匂い」、落ち着くと言ってくれました。
(彼なりのフォローかもしれませんが。)

ちなみに洗濯は下着類は家族と一緒に洗っていて、洋服はおしゃれ着洗いという風に洗い方を変えていますが、洗剤はすべて同じにしています。
家族の洋服の匂いを嗅いでも私のと同じ匂いがします。

これって遺伝子レベルで匂いの感じ方が違うのでしょうか?
それとも私にご先祖様がついているんでしょうか?(笑)

守護霊とかあんまりそういうのは信じていませんが、もし人によってお線香の匂いがすると言われれば、その人は私にとってなにか意味しているものなのでしょうか?

正直なところお線香のにおいと言われると嬉しいとは思えません(汗)
この件があってからボディクリームを塗ってみたり、汗ふきシートで体臭を拭き取ってみたり色々と試しています。
それでも彼曰く、お線香の匂いは残っているようです(涙)

このような似た体験をした方とかいらっしゃいますでしょうか?
また、人のタイプと匂いについて詳しい方、もしくは守護霊?など詳しい方
ご意見いただけると嬉しく思います。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

それはもしかして生乾きの匂いとか、そういう事ではないのでしょうか。

線香のにおいがするなんて言うなんて、セクハラか、ただの嫌味なんじゃないの?だって若い女の子だったら、え?て思うよね。彼氏に少し事細かく聞いてみたらどうでしょうか。あと、においに気を付けているのだったら、穴場をひとつ教えましょう。寝具です。お風呂に入ってきれいに洗濯したものを着ても、1.ドライヤーをしないで濡れたまま枕に頭を付けて寝ている。(あー枕臭そう) 2.布団を干していても、シーツや、枕カバー、タオルケットつまり寝具の中でも直接体にあたるものをどれ位の頻度で洗濯していますか?これが臭いと寝ている時間に臭くなります。私の想像では、ドライヤーしていないんじゃないかなと思うんですけどどうですか?してたらやっぱり寝具かなぁ。もし本当に臭かったらね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生乾き・・・それかもしれないです(汗)
洗濯は学校から帰ってきて回すので、夜遅くなってしまいます。
そういう時は部屋の中で暖房にあてながら乾かしていました。

洗剤の匂いという人とお線香の匂いという人は嗅覚の敏感さの違いなんですかね?

寝具についてですが、私は癖っ毛があるのでいつもしっかり乾かしてから寝ています。
また枕カバーは毎日変えています。(肌荒れやニキビが酷いため)
さすがにシーツは毎日ではありませんが、顔同様肌荒れしやすいので、こまめに洗濯して取り替えています。

しかし、羽毛の布団を使っているので羽毛の独特な匂いが体についているのかもしれません。

色々と要因があるのだと知りました。
これからもっと気をつけたいと思います。

匂いについての指摘(またお線香のにおいと言われたら)があれば洗濯物の干す方法を工夫したり、布団ごと変えるなどしたいと思います。

同じ症状で悩んでる者です。

付き合ってる彼(同僚)にお線香の香りがすると言われてました。先輩男性も私から匂うと言っているそうです。
彼曰く体臭ではなく洋服から匂うそうですが私は洗剤の匂いしか感じません。

お線香やアロマ、香水など香りが付くものは使っておりません。スプレー式の匂い消しでは消えませんでした。

次は洗濯槽の掃除と柔軟剤の変更をしてみようと思ってます。

きっと他の人にも匂っているんだろうなって思うと気になってしまいます。

その後解決されましたか?お線香は臭いとは思いませんが、女性ですからいい香りがすると言われたいですね。
    • 0