何で関西の人は
マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか?
店員とかもそういう風に言っているのですか?
誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか?

僕は関東の人間ですので「マック」と略します。
しかも、理由があります。
「マックシェイク」「マックフライポテト」
「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc
店側が「マック」と略しているからです。
関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

なんででしょうね(^_^)


マクド、ミスド、モス
ケンタッキーは?
私の周辺では「ケンチキ」と「ケンタ」と略すパターンを聞くのですが、
「ケンタ」だと「マック」みたいに名前に聞こえる(笑)。

「マック」って言われるとこそばゆいです。「ツ」のつまる音がないから、
マクドの方が楽かな。

うちの母は「マックフライポテトって何?新しいのん出たん?」と言ってたな。
いつも、シェイク、ポテト、ナゲットと言ってるんで、
「マック」と聞いて新しい商品と思ったらしいです。
    • good
    • 0

再登場です。



一応、もう一度言いますが私は関東人です。
モスバーガーの事は「モス」と言います。
しかしミスタードーナッツは関西と同じ「ミスド」と言います。
yoyoyoさんが言うような発音ではありませんが。
ちなみにミスドはミスタードーナッツ自体がミスドと略しています。
「ミスドクラブ」のような感じで。

usa_chanの話は私も聞いた事があります。
なんか、小学生の間だったらいじめの原因にもなりそうな...。

ちなみにgooにて「マック」及び「マクド」で検索してみると
以下のような結果になりました。
「マック」=カテゴリーの一致にてマッキントッシュのみヒット
「マクド」=カテゴリーの一致にてマクドナルドのみヒット
「マクドナルド」=ぴったりgooでマクドナルドのみヒット
「ミスタードーナッツ」=一般結果にてヒット
「ミスド」=ぴったりgooでミスドがヒット
「モス」=ぴったりgooでモスフードサービスのみヒット
「モスバ」=一般結果にてヒット
「モスバーガー」=ぴったりgooでモスフードサービスのみヒット
と言う事なので、脱線はしましたが、niko-satoさんの言う通りなんですかね。
商標的にはマックはマッキントッシュの方が先なんでしょうかね?
それでも関東人はマックって言ってしまうんでしょうね。
    • good
    • 0

関西人です。


ちなみに、ミスタードーナツも「ミスド」です。
関西特有のアクセントがそうさせるような気がします。
マクドもミスドも真ん中の「ク」「ス」にアクセントがつきます。

自分で発音しながらこれ打ってると
ベタベタやな~って思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスタードーナッツは関東でも「ミスド」ですよ。
これも理由は同じ、店がそういってるからです。
「ミスドクラブ」っていうのもあるし、
もらえる景品は「ミスドポーチ」とか。

お礼日時:2001/05/21 19:06

関西人から言わせていただきます。



「マック」っていう言葉、なんとなく、関西人に言わせると、どうも「気取った感じ」がするのです。(^^)
イメージ的には、英語の教科書に出てくるイラストのような、青い目の金髪の好青年が、「ヘイ!マック!」とか言ってそうな感じがして。(笑)
これは、単なる関西人の偏見なんですけどね・・・。

お笑い好きの関西人としては、そういう気取った言葉は、言いたくても、なんとなく恥ずかしくて言えない・・・という感じでしょうか。
「マクド」ならば、そういうイメージもないですしね。(^^)

そういえば、昔、東京出身の同期が関西に転勤になったのですが、
その同期が、「マック行こうぜ。」なんて言ったとたん、
関西人達に、「きゃ~!!何気取ってるのよ~!マックだなんて~!」と、
大騒ぎされていたのを、つい思い出しました。(←実話)
    • good
    • 0

私は愛媛出身ですが・・・(今は関東在住)


愛媛でも『マクド』と言うと思います。
しかし友人同士の会話等の中だけで、マクドナルドの
店内表記は全国共通ですね。
大阪でも『マクドシェイク』とは書かれていませんよ。

どーでもいい話ですが、自分の中では
『マック』=『マッキントッシュ』(パソコンの)
『マクド』=『マクドナルド』
が定着しています(^_^;)
    • good
    • 0

そういえば、「モスバーガ」も「モスバ」ですもんね。


日本語の読みを基準にするのが多いような。

関西弁って、頭の文字以外にアクセントが来るのが多いですよね。
その読み方で、二文字目が無声音だと言いにくいですからね。


でも、「朝マック」ってあったじゃないですか。あれは、さすがに
「朝マクド」とは言ってなかったですね。

あ、私の知り合いの話なので、その人だけが関西で特別である、と
いうケースもありますが…
    • good
    • 0

私は関東人ですが、別に関西では「マクドシェイク」とは


表記されていないでしょう。
商品名まで変わったらいろいろと困るでしょうし。
由来まではわかりませんが、芸能人が言ったとかじゃないでしょうか?
とりあえず関西弁と関東弁の違いでしょう。
ただ単純に日本語的に省略すれば「マクド」
または「マクドナ」になりますし、
英語的に言えば「マック」になりますし。
店側から言えば、元々は外国からの輸入もの(?)だから
「マック」となるわけですよね。
店員も人間ですから、店内ではわかりませんが、
一歩外にでれば、友達とかと「マクド行こう」とか
「マクドのバイト決まったよ」ぐらいな事はいうでしょう。
(「行こう」が関西弁になってないなんていう突っ込みは勘弁してください。)
もし、店に「マクドシェイク」と表記されている場合、
地図的にどこまでが関西と認めるかがわからないですね。
愛知とか石川はどっちに含まれるんでしょう?
また、関西圏に含まれるかわからないのですが、
中国地方、九州地方、四国地方はどのように略しているのでしょう?
その辺も考えると別々にするのは難しいので
別れている事は無いと思います。
    • good
    • 0

良くは知りません。

(笑)
自分流の解釈ですけど、昔は「マクド・ナルド」と区切って考えてました。確かに綴りは「マック・ドナルド」なんですけどね。
多分CMの歌?「♪マクードナールド♪」のフレーズが耳に有り、マクドで区切るようになってしまったと解釈しています。(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


いいえ、そんなことはありません。
何でそんないい方をするのか?語源的な物は不明ですが、縮めた際に「っ」が入るより、最後が「ド」で終わるほうがゴロが、韻が良かったのだと思います。
関西では「おしり」のことを「おいど」ともいいますし(最近聞かないが、数年前にオイドバーガー、というのーぱんしゃぶしゃぶみたいなお店がありました。今でもある?)他にもあいさつでは「まいど」もありますし。
そういうところがあるのとちがいますかね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Qマックポテト「揚げたて、お願いします」

マックポテト「揚げたて、お願いします」

マック(限定じゃないかも)で「ポテト揚げたて」をお願いできるって、本当でしょうか?

言った事のある人、いますか?

自分も本当は毎回注文したいのですが、イヤがられませんかね・・?

Aベストアンサー

揚げたて1分以内ならそれを出すでしょうし それ以上でしたらちゃんと応じますよ3分~待ちますが 塩をかけないで というのも 新しく揚げなおしてくれるオーダーです  本場アメリカ人は結構注文しますよ  お客様は神様なのです

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Qマックチキンナゲット→チキンマックナゲット?

たしかマックでチキンナゲットが発売されたばかりのころはマックチキンナゲットだったと記憶しているのですが、
いつの間にかチキンマックナゲットに変わったと思うんですよ。
私の勘違いでしょうか?
ご存知の方教えてください、かなり長い間引きずってます。

Aベストアンサー

ずいぶん前にこの質問サイトで同様の質問を見て「ほほー」と感心した覚えがあります。
検索してひっぱり出してきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600700

複数の方が「途中で名前が変わった」と回答されていますので、質問者さんの記憶は正しいと思いますよ~。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600700

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q【定価は?】マックナゲット・ビッグマック

今、やってますよね。
マクドナルドで。
ところで、定価はいくら?
マックナゲット(   )円
ビッグマック (   )円

Aベストアンサー

マックナゲット(199)円
ビッグマック (263)円

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Qマックのフライドポテト

マックのフライドポテトですが、冷めるとおいしくありませんよね? 捨てるのは、しのびないので、うまく利用する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単なところで
・オーブントースターで暖め直す(電子レンジだとべちゃべちゃのフニャフニャになります)
・フライパンで乾煎りする

ちょっと手間をかけて
・洋風に味付けした溶き卵とあわせてフライパンでスパニッシュオムレツのように焼く。少し他の野菜を入れてもいいですね。
・皿にポテトを敷きその上を市販のミートソースで覆い、更にその上は市販のホワイトソース。で、とろけるチーズをのせてオーブントースターへGO! グラタンです。

…こんなモンかな?

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Qマックシェイクの中身

って、植物油脂に白い色つけて香料でアイスっぽくしたってほんとですか?

Aベストアンサー

>って、植物油脂に白い色つけて香料でアイスっぽくしたってほんとですか?

デマです。

本当の製造工程は以下の通り。
http://www.mcdonalds.co.jp/anzen/report/report07/1.html

以下のような「もっともらしい嘘記事」が元ネタのようです。
http://ceron.jp/url/ameblo.jp/kooks-chelica/entry-10524195553.html

但し、M社のシェイクは「賞味期限切れの原料を使っていた疑い」があり、色々と問題のようです。

ネット上には「まことしやかな嘘」が蔓延しているので、ご注意を(当然、この回答も「疑ってかかるべき」で、安易に信じてはいけません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報