何で関西の人は
マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか?
店員とかもそういう風に言っているのですか?
誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか?

僕は関東の人間ですので「マック」と略します。
しかも、理由があります。
「マックシェイク」「マックフライポテト」
「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc
店側が「マック」と略しているからです。
関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

僕は四国出身ですが、マクドナルドを略して言ったことはありません(キッパリ)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

…………で?

お礼日時:2001/09/01 18:24

「いないち」


なつかしーやないの。

j_euro です。

ついかさせてー
関西(ちゅーか、大阪)では、「そとかん」
関東(首都圏かな)では、「がいかん」
なんですな、外環って。
    • good
    • 0

私は関東・関西両方に住んでいましたが、


略の違いでまだ話題を広げます。^^;
関東の方が言葉の響きでカッコイイ方が定着すると
おもいます。超私見。
「マクド」より「マック」の方がカッコイイと思います。
国道の略し方も、関西は国道171号線を「いないち」
176号線を「いなろく」といいます。
関東は246号線を「にーよんろく」(そのままだね。)
122号線を「ワンツーツー」とかいいます。
ワンツーツーは気取ってるよね。
関東人は気取り屋です。^^;
    • good
    • 0

マクドナルド->まくど


ロイヤルホスト->ろいほ

やっぱり、自然な感じやからとちゃいます?

マックて、言いにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はマックが言いやすい(笑)。

お礼日時:2001/05/30 13:21

回答ではないのですが、書きたかったことがあるので書きます。


以前に、ロンドンに言っているときに、イギリス人と話をしていて、この話になったことがあります。
で、日本の一部の地方では「マク・ダ・ナル」(マクドナルドの英語での発音)を、「マクド」と省略している。と言ったら、両方ともに3音節なので、それでは全く略していないではないか。それは変だ。と言われました。
確かに、英語では“Mc・Don・ald's”なので、3音節、「マ・ク・ド」も3音節なので、英語で見てみれば省略されていないのですね。日本語だったら、マクドナルドは6音節なので、半分になっているのですが。。。
私も、イギリス人の反応を聞いて、『確かに』と思ってしまいました。
    • good
    • 1

それは「関西3文字の鉄則」を知らないから疑問に思うのでございます。



この鉄則は知られていませんが、関西圏から関東圏に引っ越した人ならすぐ思い当たることだと思います。

「カフエ」(カフェ)
「マカオ」(地名。「高雄」も同じ)
「アロエ」
「てづま」(手品のこと)
「アチャコ」(芸人のあだ名)

などは、二字目が高い音となり、関東の発音と全く違います。
この音は、関西人はなんか親しみを感じる音なんです。
たとえば、「マカオ」は異国ですが、関東風に読むととっても遠い存在に感じます。しかし、関西風に読むと、「高雄」と同様、その気になればすぐ行けそうな、そんな距離感になるのです。ほんとは距離があるんだけど、でもそれをぐっと引き寄せる、そんな効果が「3文字の鉄則」にはあるわけです。だから、「やすきよ」のやすし、きよしをこんな発音では呼びません。元から吉本興業の芸人は、そう遠い存在ではないからではないでしょうか?

だから他の方も言われているように、「距離感」がこの疑問に対する答えだと思います。「マック」と宣伝しているうちは「なんやねんそれ、外人のクソみたいなくいもん売りやがって」と反発の方が強かったんじゃないかと思います。

「マクド」にした方が親しみがわいてお客も増えたのでは。逆に、親しみが湧いてきたから「マック」でなく「マクド」と呼ばれる資格を得たのかもしれません。
どちらにしても、「マクド」と呼ばれて関西のマックのお店は光栄だろうと推測します。
でも実際の歴史的な経緯はわかりませんのでどなたかの解説を待ちたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「マクド」にした方が
誰かが「した」んですか?店が「した」の?

あ、ごめんなさい。
>歴史的な経緯はわかりません
でしたね。

お礼日時:2001/05/26 11:13

関東人のMacユーザーです。



参考程度に御考え下さい。
私はマクドナルドを「マクド」と言います。
近くに関西人がいたとか昔関西にいたとかでもありません。
しかも関西の方とはアクセントは違います。
最近ではMacユーザーだから?と聞かれることもありますが20年近くマクドと言っているのでそれも違います。
今では判別がしやすくて便利ではありますが。
私の記憶が確かならば小堺一機さんもマクドと言うとテレビで言っていたと思います。

ただ単に言いやすかった、自分の会話の中で馴染んだと言うのが正直なところではないでしょうか。
それが関西では「マクド」関東では「マック」が主流になっているだけなのでは・・?

さらに御参考になれば。
ケンタ、ミスド、モスです。
全然行かなくなったのでロッテリアはロッテリアのままだったり。
変な言い方ではファーキチですかね(苦笑)
    • good
    • 0

こんにちは。

以下は 答えになってませんが、投稿させてもらいました。
私は主人の転勤で、東京に来て未だ1年の関西人の主婦です。だから、当然のように「マクド」といっています。他の方が書かれているように、「マクドナルド」の前半3文字に省略して呼んでいるだけ---と認識しています。確かにお店では、英語(≒東京)風に「マック」が使われているようですが、「マクドナルド」を「マック」と呼ぼうが「マクド」と呼ぼうが 私的には「どっちでもエエやん」と思います。「マック」と呼ぶのが正解で、「マクド」は間違い---というような問題ではないでしょう?!私も「マック」はパソコンの「マッキントッシュ」というように、自分の中では認識しています。ちなみにメニューの方は、「商品名」ということもあり、全国統一表示ですので関西でも「マックシェイク」ですよ。【笑】

他の例でいえば、自転車のことを略していう時に「チャリ」「チャリンコ」「チャリキ」「けった」「けったマシーン」などなど---いろんな呼び方がありますよね?!それをどう使おうが、使う人の自由だと思うのです。別に反論ではないのですが、方言といってしまうと乱暴な括りになるかもしれませんが、その土地その土地でいろんな言い方があって普通と思います。だから面白いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私的には「どっちでもエエやん」と思います。「マック」と呼ぶのが正解で、「マクド」は間違い---というような問題ではないでしょう?!

僕もそう思います。
ただ、関西の人が
「マックやない!マクドやろ!」って
こだわってる感じがするので、何でかと思ったんです。

お礼日時:2001/05/23 15:51

店側というか、本場アメリカでも「マック」って略しているそうですねえ。

つまり、関東の場合これが元になっているかもしれません。
マクドは方言による言いやすさの問題でそう呼ばれるようになったかもしれません。
    • good
    • 0

関西人です。


誰かが最初に「マクド」と言い始めてそれが定着した、って感じじゃないでしょうか。
「マック」といきなり言われてもピンときませんし。

話がそれますが、以前「マックレガー」という服のブランドの販売員をしていたとき、あるお客様が「マクレ(「ク」にアクセント)」とおっしゃって変な感じがしたことがありました。
百貨店の社員さんには「マックさん」と呼ばれてましたから。

世間一般に一番浸透している言い方がいいですね。判り易くて。それがマクドナルドの場合、関西では「マクド」だというわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Qマックポテト「揚げたて、お願いします」

マックポテト「揚げたて、お願いします」

マック(限定じゃないかも)で「ポテト揚げたて」をお願いできるって、本当でしょうか?

言った事のある人、いますか?

自分も本当は毎回注文したいのですが、イヤがられませんかね・・?

Aベストアンサー

揚げたて1分以内ならそれを出すでしょうし それ以上でしたらちゃんと応じますよ3分~待ちますが 塩をかけないで というのも 新しく揚げなおしてくれるオーダーです  本場アメリカ人は結構注文しますよ  お客様は神様なのです

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Qマックチキンナゲット→チキンマックナゲット?

たしかマックでチキンナゲットが発売されたばかりのころはマックチキンナゲットだったと記憶しているのですが、
いつの間にかチキンマックナゲットに変わったと思うんですよ。
私の勘違いでしょうか?
ご存知の方教えてください、かなり長い間引きずってます。

Aベストアンサー

ずいぶん前にこの質問サイトで同様の質問を見て「ほほー」と感心した覚えがあります。
検索してひっぱり出してきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600700

複数の方が「途中で名前が変わった」と回答されていますので、質問者さんの記憶は正しいと思いますよ~。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600700

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q【定価は?】マックナゲット・ビッグマック

今、やってますよね。
マクドナルドで。
ところで、定価はいくら?
マックナゲット(   )円
ビッグマック (   )円

Aベストアンサー

マックナゲット(199)円
ビッグマック (263)円

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Qマックのフライドポテト

マックのフライドポテトですが、冷めるとおいしくありませんよね? 捨てるのは、しのびないので、うまく利用する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単なところで
・オーブントースターで暖め直す(電子レンジだとべちゃべちゃのフニャフニャになります)
・フライパンで乾煎りする

ちょっと手間をかけて
・洋風に味付けした溶き卵とあわせてフライパンでスパニッシュオムレツのように焼く。少し他の野菜を入れてもいいですね。
・皿にポテトを敷きその上を市販のミートソースで覆い、更にその上は市販のホワイトソース。で、とろけるチーズをのせてオーブントースターへGO! グラタンです。

…こんなモンかな?

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Qマックシェイクの中身

って、植物油脂に白い色つけて香料でアイスっぽくしたってほんとですか?

Aベストアンサー

>って、植物油脂に白い色つけて香料でアイスっぽくしたってほんとですか?

デマです。

本当の製造工程は以下の通り。
http://www.mcdonalds.co.jp/anzen/report/report07/1.html

以下のような「もっともらしい嘘記事」が元ネタのようです。
http://ceron.jp/url/ameblo.jp/kooks-chelica/entry-10524195553.html

但し、M社のシェイクは「賞味期限切れの原料を使っていた疑い」があり、色々と問題のようです。

ネット上には「まことしやかな嘘」が蔓延しているので、ご注意を(当然、この回答も「疑ってかかるべき」で、安易に信じてはいけません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報