プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の内容で勘違いする自分が愚かだったのでしょうか?

大学生の男です。昨年の夏頃に同サークルに所属する後輩女子からメールが来ました。メールのやり取りはあまりしたことがない人で、数日後の飲み会に参加するか?という内容でした。私は欠席することを伝えるとその女子も欠席する予定らしく、「近いうちに飲めたらいいですね」と言われました。

話半分に聞いていたのですが、数週間後その女子から飲みの誘いのメールが来ました。
当日待ち合わせ場所にはその女子だけで、二人で飲むことを知りました。その日は楽しく飲んで勉強やバイト、サークル、家族の話を聞かせてもらいました。その後に繋がる約束はせずに別れたのですが、数日後にまたお誘いのメールをいただきました。お昼を一緒に食べたいという内容でした。誘われるがままついていき、楽しく昼食をとったのですが会話の内容は数日前の飲みの時と同じような内容でした。誘われてばかりも悪いので、自分も飲みにその後一度誘いました。彼女は喜んで応じてくれました。脈ありなのか私は慎重に判断したいため、その後の約束もせず解散したのですが、帰り道に一通のメールが。
~~~~
〇〇さん(私の名前です)
今日は飲みに誘っていただきありがとうございました!!(^O^)
とても楽しかったです。


帰り際に直接言えばよかったんですけど
改めて〇〇さんのこと好きだなぁと思いました。

メールで急にこんなこと言い出してごめんなさい(;_:)
返信に困ったらシカトしてください。
~~~~
以上の内容のメールを告白だと捉えて、私は嬉しかったこと、少しずつ仲良くなって好きになった際は自分から告白したいことをメールで伝えました。その日の返信で「なんかありがとうございます。」と来ました。

その二日後までメールはしなかったのですが、その後自分では信じられないメールが来ました。要約すると
・恋愛対象ではなく先輩として好きだということ
・恋愛対象ならメールではなく直接言うのが当たり前だということ
・妹や彼氏に誤解が起こったことを相談したら怒られたこと

こちらから自分のことをどう思っているか聞いていないし、昼食や飲みの会話で彼氏の有無に関する話も聞かされていませんでした。(隠してたわけではないんでしょうが・・・)
彼女とはその後気まずく、連絡をとっていません。
この程度で勘違いした自分が愚かだったのでしょうか? 

A 回答 (2件)

やっちゃいましたねー。


実をいうと、私も最近似たような勘違いをしまして…気まずいですよね。
でも、自分がしっかりして、気にしない態度でいかないと、彼女にも苦しみを与えてしまいますからね。
なんか、複雑な、失恋のような気分で泣きましたよ。でも、彼女の前では以前のように仲の良い友人程度の対応で接しています。今は彼女が仕事で成果を出して成長していくのを見守っていきたいという気持ちです。チャンスがこの先にもあるかもという期待もないわけではないですが。

男ってそういうもんだと思います。いくつになっても、そう勘違いや空回り。それでもそばに居てくれる人が、やっぱりベストパートナーなのかななんて最近は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも一つ大人になるための経験だったと思うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 23:36

答えは出ているんだと思う。


一般論じゃない。
少し「好き」のハードルが低い彼女と、
伝わる「好き」に対して熱が入りやすい貴方とのバタバタ。
別に貴方が愚かでは無い。
ただ、
貴方も「急いだ」のは事実だよ?
急ぎたくなるような「求愛」だと感じたとしても。
貴方は「好き」という言葉に心の灯がついて、
「応えよう」とする気満々の意志表示を簡単に示している。
彼女からすれば、
そこまで重さや深さのある「好き」では無かった。
好きって自分の彼氏に一番良く使っている言葉だから。
彼女は相手を褒める、良いなと思う気持ちを、
割と「好き」という「気軽」な言葉で「代替」する人なんだよ。
その証拠に、
貴方がメールで同じように好きに「応えよう」としたら。
それは駄目でしょ、と。
恋愛的な重さがある「好き」なら、
メールでは無くて、向き合って伝えるものでしょ?と。
貴方は冷静な駄目出しを食らった。
その言葉にもあるように、
貴方に対して使った好きは、
恋愛的な重さは全然無い「好き」だったんだよ。
重さを付けて返された時点で彼女は、
貴方に注いだふんわりとした感覚から離れてしまった。
でも、
客観的に見てもそれは自分の対応がまずかった、と。
彼女は愛する彼氏や身内にそう指摘されている。
自分でもそう思っている。
その時点で、
貴方の対応は「愚か」では無い、という事。
ただ、
愚かでは無いけれど、
貴方の気持ちにも「ゆとり」は無かったよね?
ゆとりが無い貴方を如実に示しているのが、
友人、先輩、後輩に好きだと伝えますか?と。
質問タイトルにもあるような、
今の自分の置かれている状況が咀嚼し切れなくて、
未だに感情的な部分で踏んばってしまっている部分。
相手からの「好き」を受けて、
貴方の心には明確に火が点いたんだよ。点きかけたんだよ。
それを嬉しさの表現も含めて相手に届けてみたら。
急に吹き消されるようなリアクションや、
身も蓋も無い現実を後付けで貰ってしまった。
点いた炎は鎮火せざるを得ない。
でも、
「余韻」ってすぐに消えないんだよ。
自分でも歯痒い。
あれは何だったのか?
一度は委ねに行っている自分が悔しい。
悔しいだけでは無くて、寂しい。
貴方が拡げかけた青写真が無くなってしまった訳だから。
無くなったけれど、
一瞬広がった感覚も「得ている」貴方がいる。
今の貴方ってどっちつかずなんだよね?
彼女の対応を責める事は簡単。
自分が愚かだったと自分のせいにする事も簡単。
でも、
それをやっても気持ちのモヤモヤは消えないから。
今の貴方は、
まだモヤモヤの中なんだと思う。
相手の対応や相手の真実は、
貴方にコントロール出来る問題では無いでしょ?
でも、
貴方の心の「ゆとり」の部分は、
貴方の日頃の生活の充実であり、
多面の中でのバランスケアであり、
ある程度コントロール「出来る」事だからね?
感情的になりやすい要素に「恋愛」があるんだと思う。
でも、
その結果起きた今回のバタバタがあるからこそ。
これからの貴方は、
どういう状況でも一呼吸、
二呼吸置いて受け止められる、見つめられる。
そういう貴方の為の一つの経験にすればいいんじゃないの?
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています