アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコットランドでチートをしている人をみてしまいました どうしたらいいでしょう

先日 部屋に入ると壁抜けをしていました

当方チート詳しくないのですが SSはすわっているものですが 壁(家)の上を歩いてました
有名なチートをしている人らしいのですが
運営に通報したほうがいいと想いますか?
はじめてチートをしてる人を見て動揺しています

A 回答 (5件)

>先日 部屋に入ると壁抜けをしていました



>当方チート詳しくないのですが SSはすわっているものですが 壁(家)の上を歩いてました

「チート」の定義を調べ直してみましょう。

【チート】メモリやプログラムを不正に改変するなどして、制作者の意図しない動作をさせる行為を指す。

もし「壁抜け」が「改変していないオリジナルのプログラムでも起こせる」のであれば、それは「チート」とは言いません。

例えば「特定の場所に何かを設置した上で、ある場所に立って、特定の行動を取ると、壁抜けする」と言うのであれば、それはチートではなく「バグ」です。

一般的に、オンラインゲームでは「未改造のオリジナルの状態で起きる不具合」はチートとは言いません。それは「バグ」と言います。

この回答への補足

明らかにバグではありません
chie65535 さんは文字からして予想ですがチョコットランドしたことありますか?
チョコットランドの家(壁)の上を歩くことはバグなどでおこるプログラムではありません
しかも 範囲外から攻撃してる画像ものせてますが

まず chie65535 さんはチョコットランドしたことありますか?
チョコットランドでは壁抜けというチートあります

補足日時:2013/01/22 20:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコットランドでは壁抜けというチートがあるのです
画像みても明らかに壁抜けチートをしようしています
チョコットランド 壁抜け で検索してみてください
貴殿はチョコットランドしたことありますか?
バグで壁をとおりぬけることは不可能です

お礼日時:2013/01/23 10:56

勝手にすればいいじゃない、


バグの意味もよく判ってないみたいだし。

通報して、あとは運営にまかせればいい話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
はい そうしてます
お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 08:03

・壁抜け等が「バグに起因し、無改造で可能」な場合



例えば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
など。

この場合「バグを利用しているだけ」なので「チートではない」ので、運営に通報してもスルーされます。

・壁抜け等が「プログラムやメモリの書き換えによる、改造で可能」な場合

不正改造についての情報は、ここでは「投稿禁止」ですので、詳しくは述べません。

>チョコットランドでは壁抜けというチートあります

はい。ありますね。「瞬間移動」とかも。これらは「メモリの書き換えによる、改造」ですので「明らかなチート」です。

不正改造によって行っている行為ならば、運営に通報すれば、何らかの対処をしてもらえるかも知れません。

ですが、貴方は「不正改造によって行っている行為であること」を証明する術を持っていません。

「不正改造によって行っている行為らしい」と推測する事は可能ですが、推測だけでは人は裁けません。

>チョコットランドの家(壁)の上を歩くことはバグなどでおこるプログラムではありません

「そんなバグは存在しない」と言い切れますか?

貴方がプログラミングした訳でもないのに。

>バグで壁をとおりぬけることは不可能です

「不可能だ」と言い切れますか?

どこかに未改造でも発生するバグがあって、貴方がバグの存在を知らないだけなのかも知れません。

貴方は「そんなバグは存在しない」と言うかもしれません。

ですが、以下の質問の回答にある通り「存在しないことの証明」は不可能に近いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「バグが存在しない事の証明」は、アリバイ証明と違って「同時には絶対に起きない、相反する事象」は提示できませんからね。

で、残念な事に、運営は「未改造状態でのバグによるものか、チート(不正改造)によるものか、判断するのが難しい」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずchie65535 さんはチョコットランドをプレイしたことあるんですか? それスルーせずにきかせてください
壁抜けがバグというのを運営に問い合わせました
転載は禁止なので コピペできませんが以下のような回答いただきました
質問「バグで壁抜けは現在おこっていますか?おこっている報告うけていますか? バグを利用して壁抜けできますか?」
回答「いつもお世話になります。~省略~ 現在バグにより壁を通り抜けるような行為の報告は受けていません。またそのようなバグはおきていませんのでご安心してください。
↑貴殿も運営に同じような質問してみてください
バグで壁抜けは出来ません
チョコットランドでは壁抜けというチートがあります
それをバグを貴殿は決め付けていますが 範囲外に出ることによって敵から攻撃を受けずに無敵にもなれます
バグバグと言ってますが 貴殿は運営もバグはおきていないといってるのにバグになぜこだわっているのですか?
貴殿はチョコットランドをしたことあるんですか?

お礼日時:2013/01/24 08:02

>チョコットランドをプレイしたことあるんですか?



ありますよ。

チートコードが公開されている場所も知ってるし、チートの方法も知ってます。

「実際に改造ツールを使ってチートを行っている状況」がニコ動に投稿されているのも見た事があります。

でも、チーターが余りにも多いのと、運営が大嘘つきで、マジメにやってるのが馬鹿臭くなって退会しました。

>↑貴殿も運営に同じような質問してみてください

退会する前に、運営に質問した事がある。

バグで未改造の状態で壁抜け出来る方法があって、運営に「バグだから修正して欲しい」って要望出したら「ご指摘のような不具合は確認出来ませんでした。ご指摘の不具合はございませんので、安心してお楽しみ下さい」みたいな返事が来て揉み消しされて、呆れて何も言えなくなって、これが引き金になって退会を決意しました。

今はアップデートとかで修正されてるかも知れないけど、もう退会しちゃったから、今も同じ壁抜け裏技が使えるかどうか知らないけど。

「運営の言う事は絶対(起きた事が無かった事にされる)」だけど「運営の言う事が真実」って言う保証はどこにも無い。

運営が「このバグに関してだけは、修正不可能だから、バグあるなんて公表したら、非常にまずい」って考えれば、そのバグは、運営によって「無かった事」にされちゃう。で、実際、無かった事にされちゃった。

だから、運営が「バグはありません」なんて言ったって、私はそれを簡単には信じられません。運営には、入会してた当時、裏切られまくったからね。

>それをバグを貴殿は決め付けていますが 

「チートかも知れないし、バグかもしれない。チートだとは決め付け出来ない」と言った覚えはあるけど「バグだ」と決め付けた覚えは無いな。

「チートだ」「バグだと決め付けている」など、決め付けしているのは質問者さんの方でしょう。

どうして「何の確証も無い事」を「こうだ」って決め付け出来るんでしょう?どうしてそういう思考になるのか私には判りません。

私は「貴方の事が理解できない」ので、これ以上の議論はご勘弁下さい。疲れるだけです。

この回答への補足

貴殿はきめつけてるじゃないですか?
最初にバグと言いますときめつけていますよね?

この方は有名なチーターで 壁抜けを得意といています

運営に再度聞きました
壁抜けによるバグは一切おきていないとのことです

貴殿より運営を信じます
どう考えてもそうでしょ
バグバグと
バグでそう何度も壁抜けなんてできませんよ

普通に歩いてて ノロカベついた瞬間カベヌケというバグがおきるんですか?

貴殿がどこまでしってるかしりませんが無知すぎます
何もしらないくせに バグって簡単に回答すべきじゃないんです

現在チョコットランドではチート行為は一部の人しかしていません
その有名なのが彼です
あなたはバグっていってますが 運営に一度問い合わせてください
私は貴殿の回答で2度も質問しました
バグはおきていない
そうですよ
運営>>>>>>>>>>>>>>>>>>貴殿

補足日時:2013/01/27 00:21
    • good
    • 0

なんか本論とずれた展開が・・・


煽るほうもだし、どっちもどっちな感じがしますヨ・・・。

まず、チョコランに関しては触りしかしたことがないことを断わっておきます。
なので、一般的な話をベースに行います。(ネトゲ自体は複数経験があります。)

>運営に通報したほうがいいと想いますか?
というか、それしかとりえる手段はないです。
運営が無能であるとか、そういったことも関係なく。

はっきり言ってしまえば、明確な証拠がないのですよ。
「バグで壁抜けはない=チートである」というわけではなく、原因の一つがつぶされたという話ですし。
(というか、本質を狙うなら「チーターですか」となるわけですが、運営は答えませんから難しいところです)
「チーターとして有名」というものも、はっきり言えばただの伝聞なのです。
普通に考えて黒であろうと思われても、サーバログを見れるわけでもなく、証拠を提示できるわけでもないです。
現状は推定を行っているだけです。それは証拠ではありません。そしてユーザーは推定しかできません。仕方がない。
なので、明確に判断する権限を持っている運営に通報するしかないのです。
(ゲームとは関連がないですが、司法では推定無罪が原則となっていますね。)
現実なら現行犯があるのですが、ゲームではゲームでの動作とユーザーがPCで行っている動作を明確に関連付ける証拠が必要になってきます。
そしてこれが難しいわけです。
また
> 運営>>>>>>>>>>>>>>>>>>貴殿
と書かれていらっしゃいますが、他人から見ればそれはそのまま質問者さんにも当てはまってくるわけです。
特にここは質問サイトですから、質問者さんの人格などは分からないです。バイアスがかかっているのか?など疑います。
はっきり言えば晒しだと判断することもありえます。

ぶっちゃけ、こういった不正行為に対して個人で動くのは損ですよ。
また、それに対する行動も規約違反であったり、倫理的によろしくない行動となることが多いです。
(残念ですが、質問者さんもこのサイトの規約に違反する質問を書かれていらっしゃいましたよね。)
チーターは滅すべきですが、質問者さんがおなじ土俵に降りてくる必要はないんです。
むかーっとするのは分かるですけどね・・・。

とはいえ、運営はチートユーザー公表はしないでしょうし、いつの間にか見なくなって
「やっぱチートだったかね」
と言い合うくらいしかユーザーにはできないわけですが・・・。
だからこそ運営はきちんと対処するべきで、対処できない運営は無能の誹りを免れないわけです。

他ゲーのお話なのですが、そういった不正者に対する行動をユーザーが行ったことがあります。
転職を行う場所というところに隔離して対処するという方法でした。(転職者にとっては不正者がたむろしている場所になってしまうので正常に転職をすることができない事態に陥ります)
そしてその行動は、規約としては迷惑行為にあたり違反で、実際に迷惑を被ったユーザーもいました。
迷惑を被ったユーザーにとっては、行動を起こしたユーザーは転職という必須クエストを妨害するユーザーとして映ったわけです。
結果としては行動を起こしたユーザーは規約違反として処罰されることになります。
しかし、本来の不正者を適切に対処できていない運営も批判をされることとなり、それを受け入れることになりました。
(また、このときに第一の不正者よりも行動を起こしたユーザーに先に処罰が与えられたためさらに問題になりました)
転職クエストができなかったユーザーは、結局辞めてしまったというBlogもあります。
問題の周知という効果はあったものの、実際には各人が痛めつけられたという事件でした。
幸いにもそのゲームは現在も人気を保っていますが、転び方によってはにっちもさっちもいかなくなった可能性もあります。
こういった事例は起きないようにユーザーも運営もしていくのが必要なんでしょうなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!