いちばん失敗した人決定戦

WORD2000(OS:XP/SP3)を使っているのですが、起動・終了時間が5分くらいかかるようになってしまいました。また、長い時間過ぎてから操作できるようになってからも「ファイル」メニューのプルダウンだけが異常に遅くなってしまいました。
他のメニューはすらすらメニューが降りてくるのですが、「ファイル」だけが異常に遅いのです。
EXCLではどれも同じようにすらすら降りてきます。
どうすれば普通に降りてくるようになるでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もしかしたら、他のPCで作成したバージョンの旧いOfficeで作成したファイルとかではありませんよね?

遅くなる要因として自分の実績では
(1)互換モードが作動
(2)ネットワーク上にある他のPCファイルの読み込み
(3)最新の更新ファイルを反映させてない

等が挙げられますが如何ですか?

別の考え方でWord自体が不安定になっている可能性も考えられなくは無いので、一度アンインストール→再インストールも考えてみては如何でしょうか?

因みにアンインストールした後はファイルが残ってますので、一度面倒でもハードディスクのプロパティを開きクリーン化した後に再インストールすると安定した元通りな環境に戻ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

OSは一つだけなので(2)について対処したところうまく行きました。
操作は以下の通りです。
1:Wordが起動するのをひたすら待つ
2:最近つかったファイルの表示を1に設定(表示させない設定で十分だった?)
3:新しいファイルを開く(ここではまだ時間がかかりました)
4:念のため、他にもファイルを何個か開く(途中から開く時間が短くなりました)
5:ソフト終了(瞬時に終了)
6:改めてWordを起動。瞬時に起動しました。
GenesisPlanさんのアドバイスのおかげで解決できました。
ありがとうございました!

まずは、簡単な対処方法として

[Windows]キー + [R]ファイル名を指定して実行
Winword.exe /s  [Enter]キー
でWordをセーフモードで起動してみては?

参考URL:http://kotokoto.air-nifty.com/flyingtulip/2008/0 …
    • 0
この回答へのお礼

CoalTarさん、ありがとうございます。
セーフモードでは試してませんでしたが、ファイル名を指定して実行で「winword /a」としてみると瞬時に起動してはいましたが、通常の起動方法でうまく行かず、投稿致しました。ありがとうございました。