電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のページをお気に入りに追加しようと思ったとき、
IEは、使いにくくないですか?

「お気に入りの追加」の「作成先:」ボタンの使い勝手が悪いです。

お気に入りにフォルダがたくさんあると、
全てのフォルダの最下層まで含めて、全部表示されます。

ツリーを折りたたむこともできません。
とても使いにくいと思います。

お気に入りのページを選ぶ時は、折りたたみ式ツリーで使いやすいのに。
お気に入りに追加する時は、折りたためないツリーで使いにくい。

昔の IE6 は、「お気に入りに追加」をすると、
今の「お気に入りセンター」と同じ形式のフォルダリストが表示される、
という豪華仕様でした。

皆さんは、IE のお気に入りの追加機能について、不便を感じませんか?

A 回答 (6件)

じゃあ、他のブラウザを使えばいい。

無理してIEを使う必要は無い。

この回答への補足

さっぱりしました。

皆さんから意見をもらい、もやもやしていたものが、
少し晴れた気がします。

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/25 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄が足りなくなったため、こちらへ記載させて下さい。

参考
IE8のお気に入りの追加が不便?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5400997.html

IE8でのお気に入りに追加するときのフォルダ表示
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6217904.html?from=relq

IE7のお気に入りの追加
http://okwave.jp/qa/q3549391.html

IE7のお気に入りの追加での作成先について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4246608.html

Internet Explorer 7 (IE7)の『お気に入りに追加』について
http://blog.goo.ne.jp/tookitio/e/0ff4fbb1c9c0a8a …

(IEのお気に入りの階層表示について)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2960538.html?from=relq

お礼日時:2013/01/27 03:54

折りたたまなければならないほどお気に入りに追加したら、それこそ使いにくくなる。


お気に入りを開く気にもなりません。開いても探すだけで一苦労。適当にググッた方がよほどマシです。
お気に入りの意味、使い方、使い道をお間違えなのではないでしょうか。

この回答への補足

そういわれると返す言葉が見つかりません。
その通りなのかもしれません。

お気に入りの数が3000個ほどあり、
これはもうなんとかしないと、と思っています。

仕事を家に持ち帰ることがあり、趣味と仕事両方で
いろいろなサイト、記事を登録してしまっています。

一応、体系化はできているのですが・・

特に、仕事で必要になる細かい技術情報は、
検索して探すのに時間がかかってしまい、
仕事が終わるとすぐ忘れてしまうのです。

今後も似たような案件があった時のため、
忘れないよう体系化して登録しているのですが・・・

お気に入りというより、
仕事で必要になった情報、という感じです。

補足日時:2013/01/25 18:46
    • good
    • 0

この質問の意図が、よく分かりません。



いまさらですか?


>、不便を感じませんか?

では、あなたは使わなければいいのではないですか。他人に同意を求めるな。みなさん、そうしています。


改善提案なら、直接サポートなどに提出してください。

>お気に入りにフォルダがたくさんあると、
>全てのフォルダの最下層まで含めて、全部表示されます

これは、幾つぐらいですかね? 私の所はルートに20個以上あり、全体では100個以上のフォルダーがありますが、全然そのようなことは起きていません。仕事場ではその、10倍くらい存在します。全体で500個以上はあるかと思います。ルートは逆に少なく20個以内です。まあ、当然仕事は年月が経つと、それぞれのプロジェクト単位でフォルダー構成を作っているので、最初の1ヶ月で30個、半年で50個程度のフォルダーになります。それに庶務関連、他のタスク・・・

フォルダー構成は、

01. プロジェクト
02. Task
03. Mail
04. 購買
・・・

なんて具合です。Mailが面白いでしょ。メールアドレスをクリックしたら、どうなるでしょう? ブラウザの使用が基本メインに成るので、一発でメールが特定アドレスに対してかけることになる。

IE5~7ぐらいのバージョンを、お使いではありませんか? 確か、以前開いていた階層が、そのまま開くような仕様だったと思いますが。

>ツリーを折りたたむこともできません

これも起きていません。使いずらいのではなく、不具合の現象に悩まされているだけですよね? たしかXPとかの古いものを使った時、そのような現象を見かけたことがあります。

使用されている、OSのバージョン、IEのバージョンを記載しましょう。

>同じ形式のフォルダリストが表示される

表示されますよ? 私は、IE9、8、7を使っていますが。何か、別物をいじっている感じですよね。中国製のにせものをおつかいではないですか。例えば、次のようにエクスプローラーではありました。

http://support.microsoft.com/kb/273020/ja

かなり古いOSでのできごとです。これと似た現象ではないでしょうか? 折りたたむことができないのではなく、たたむまでの時間が長く、まてないので、再度くりっくしたりして、ハング状態になる。いかかでしょう。

多くは、マシン性能を上げたり、SSDなどに変更すれば解決するし、デフラグなどメンテも必要。もちろんフォルダー構成を再考する必要が在る。

>「お気に入りの追加」の「作成先:」ボタンの使い勝手が悪いです。

確かに、かならずしも、良いとは言えない。もう少し、工夫が必要なことは確かだ。マイクソフトの顧客からのメッセージの吸い上げ能力に問題があるようだ。例えば、今回Windows8でバックアップ機能が大幅に改善されたが、その改善理由が、「あまり使用されてなく、不評のようで」だ。それは、おかしいだろうと、多くの開発者やマーケッティングをしている人は言ったはずだ。もう、10年以上も同様な物を作りこんでいる。それで、いまさら不評?? クエッションマークが沢山飛んでしまう。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie10 …

http://support.microsoft.com/kb/2531230/ja

が、一つの回答だ。店頭で、試してみてください。

http://support.microsoft.com/ph/807/ja
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum?auth=1

で、コンタクトを取ってみたらいかがでしょう。私は、10の使い勝手はかなり気にっています。現在だと、「お気に入り」に追加するほどでも無いURLだが、ちょっとの期間記憶していたいなんていうメモてきなものは、

ディスクトップにショートカットを作成。
お気に入りバーに追加。
付箋にメモ

これって結構、のちのメンテが大変。溜まってゆく一方なんで。実際の机の上と同じですね。単にピンを立てる操作は以外にも、これらの3つの操作を統合してくれる。Windows7でも同様の体験はできる。タスクバーにエクスプローラーとかアイコンがあるかと思うが、そこで右クリックすると、履歴がリストされる、そこで普段使用しているパスにピンを立てると常時表示されるようになる。これはすごく便利機能だ。

よくエクスプローラーのアドレスを表示するBOXで履歴をたどれるが、当然消えてゆく。

以上、全体的に質問者に否定的なコメントを記載しましたが、総論賛成各論反対と言う所が本当のところでしょうか。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
非常に同感です。

使用環境の記載漏れ、失礼しました。
私は、Windows 7 の IE9 を使っています。
わかりにくい文章で失礼しました。

お気に入りのページを開くときは、問題ないのですが、
追加するとき、「作成先:」のプルダウンリストが使いにくいのです。
フォルダーツリーが全部開いて表示されて、たたむこともできない。

そのため、お気に入りを追加するのが大変だと感じているのです。

自分も、仕事で案件が入るたびに、お気に入りの数が膨れ上がります。

トップで20個強、全体では、776個ありました。
(スタートメニューのお気に入りフォルダーのプロパティをみるとわかります。)

Excel や Word のジャンプリストは、便利ですね。
ジャンプリストはよく使いますが、ピン止めはしたことありませんでした。
確かに、ピン止めした方がよい書類が多い。早速、使います!

いろいろご提示ありがとうございます。


ちなみに、IEのお気に入りの「追加」が使いにくいという件について、
Microsoft へフィードバックを送信しています。

「お気に入りの”追加”の機能が使いにくい IE9 / IE10」
https://connect.microsoft.com/IE/feedback/detail …

それで、今回、同じような意見の人がいるか、一般的にはどう思われているのか
知りたくなり、質問させて頂きました。
上記の Microsoft 宛フィードバックの「私もです」をクリックしていただけると、
開発者宛の要望の声が大きくなるそうです。

ご丁寧なコメントありがとうございました。

補足日時:2013/01/25 18:11
    • good
    • 0

> IE のお気に入りの追加機能について、不便を感じませんか?



個人的には「感じません」。

「お気に入り」にモノを追加することもありませんし、
その重要性も感じませんし、必要性も感じません。

何より基本的にIEを使いませんから。
IEは「私には」使いづらいと思ったので、今は別のブラウザを使っています。

Chrome・FireFox・Operaなどなど、
ブラウザは色々ありますから、操作性・機能など吟味なさってみては?


で、その中に気に入るものが無かったら、ご自身で開発なさってください。
既存のソフトを「操作性に文句を垂れながら」使い続ける必要はありません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

tsubuyukiさんのように、「個人の意見」として書くべきでした。
反省しています。

私は以前、ほかのブラウザ(Firefox、Sleipnir)を使っていたことがあったのですが、
半年ほど前に新しいパソコンを買い、またなんとなくIEを使い続けていました。

私は、いつもブラウザ選びに迷ってしまうので、
できればWindowsに最初から入っているブラウザがもっと便利に使えたらいいのに、
と思ってしまいました。

他のブラウザももっと吟味して、愛用ブラウザを決めたいと思います。

補足日時:2013/01/25 18:26
    • good
    • 0

フォルダの中にフォルダを作れますので



大まかのジャンル分けで6~8個ぐらいにしておいて
サブフォルダでそれぞれ細かくとすると

整理も楽だし、お気に入りを探す時も不便ではありませんよ。

この回答への補足

ご提案ありがとうございます。
私も、フォルダの中にフォルダを作っています。
大まかな分類の中に、中分類、細かな分類というように
サブフォルダを作っています。

ご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2013/01/25 18:14
    • good
    • 0

>皆さんは、IE のお気に入りの追加機能について、不便を感じませんか?



感じません。
だって仕事以外で使ってないもの。

IE使うのは開発した画面とかを確認するくらいですね。

IEが使いにくいなら、他のブラウザを利用すればよいのでは?
使いにくいのを我慢して使い続けてもいらっとするだけだと思いますが。

この回答への補足

Windowsを買うと最初から入っているブラウザなので、できればそれを使いたいのです。
FirefoxやSleipNirも使いましたが、新しいPCを買う度に、ブラウザ選択で悩みます。
そんな時、最初から入っているIEがもっと便利だったら、と思うことはおかしいことでしょうか。

補足日時:2013/01/25 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!