つい先日、『スレイヤーズNEXT』をみていて、【金色の魔王=ロード・オブ・ナイトメア】が出てきました。ところが、彼女(?)が何者なのかよくわかりませんでした。そして、小説のほうを買って読んでみたのですが、「なにゆえ、ゼロスがあんなに慎重になり、リナが彼女(?)の力を使っていたことに驚いているのか」よく理解できませんでした。こんな馬鹿な僕にでもわかるように誰か教えてくださいませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

文庫全巻読みました(笑)



「ロード・オブ・ナイトメア=ルシファー」
人物の作品設定はこうです。

すべての闇の母、魔族たちの真の王、ありし日の姿に帰るを望み続けるもの、闇より暗き存在、夜より深き存在、混沌の海、たゆたいし金色、全き虚ろ、すべての混沌を生み出せし存在、すなわち、悪夢を統べる存在・・

・・・う~ん、よくわからん(笑)
下のサイトに「家系図」が載っていますが、魔族と神族の大元であるロード・オブ・ナイトメアから

●蒼穹の王/カオティックブルー
●闇を撒くもの/ダークスター/デュグラディグドゥ
●白霧/デスフォッグ
●赤眼の魔王/ルビーアイ/シャブラニグドゥ

○赤の竜神/フレアドラゴン/スィーフィード
○漆黒の竜神/ナイトドラゴン/ヴォルフィード
○その他×2(笑)

が生まれたようです。
その力は作者を凌ぐ・・・

「ギガ=スレイブ(重破斬)」
魔術の作品設定はこうです。
「ドラグ=スレイブ」とはシャブラニグドゥの力をかりて物質内部に原子を出現させて即席に核融合反応を起こすもの。核でさえ人間には扱うのが厄介なのにギガ=スレイブはブラックホールを即席に出現させるものの様です。

この作品の黒魔術は魔王との契約により術者がその魔力を借りるもので、そのエネルギー規模は術者の魔力キャパシティーに依存するのですが、なにせ元のエネルギーが全宇宙のカオスの根源だけに暴走すると天体規模の破壊を招きかねないので魔族やドラゴンは非常に警戒している・・・そうなんすが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4行目は『クレアバイブル』の記述ですね。これでリナはピンときたそうなのですが、僕にはさっぱりわかりませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 14:42

L様は魔王の中の魔王です。


小説版のギカスレイブのカオスワーズにあるとおり魔族の頂点であります。
しかしながら「混沌の海、たゆたいし金色」のフレーズにもある通り「混沌の海、たゆたいし金色」=L様です。その上に乗っている世界がリナたちの世界であり、他の世界であったりする訳です。またリナたち人の母でもあります。

ゼロスやフィブリゾがL様の力を使えないかと言うと他人の力を使うと言うことは魔族にとって存在を否定する事になる為、自分より強い力(上位者)の力を使う事は出来ません。

人間であればその様な力を使う事が出来るが所詮キャパシティが小さいので本来の力を出すことが出来ません。
この為、ドラグスレーブ(部下Sの力)でゼロスやフィブリゾを倒す事が出来ないのです。

但しL様の力の場合ゼロスやフィブリゾ程度であれば消滅させる事も可能です。

絶対上位者であるL様の名前を口にするだけでも恐ろしいと言っているゼロスが慎重になるのは当然です。

なお制御に失敗するとリナたちの世界にL様が召還されるので瞬時に無に帰すでしょう。

それを望んだのはフィブリゾでも失敗しちゃいましたね。
L様=リナになんか攻撃するからあんな結末になるのです。

詳しくは「エンサイクロペディア スレイヤーズ」

注:
L様=ロード・オブ・ナイトメア
部下S=ルビーアイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことは、リナ達はL様の上で生活をしているということでしょうか。僕らの世界に無理やり当てはめてみれば、L様は『宇宙』ということになるのでしょうか。なるほど、そういうことでしたか。確かに宇宙そのものが意志をもち、一人の個人を攻撃してきたら、ひとたまりもないでしょう。ゼロスが恐れるわけです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスレイヤーズはまだ続いているんですか?

アニメカテゴリでスレイヤーズの原作が小説だったと
聞いたのですがではまだ原作の方のスレイヤーズも
続いているんですか?原作とアニメとでは
やはりストーリーが違うのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

『スレイヤーズ』はアニメになった本編と、本編の過去に当たる『すぺしゃる』という番外編で構成されています。
アニメになったのは本編の中でも第一部と呼ばれる部分で、第2部まであるのですがこれは随分前に完結しました。
すぺしゃるは『ぐれえと』など、OVAや映画になっているナーガが出てくる(ガウリイやアメリア、ゼルガディスは出てこない)シリーズです。こちらは今でも刊行中です(基本的に一話完結のギャグですので)

原作とアニメのストーリーの違い、ですが基本のルートは同じですが細かい部分でかなり違います。これはアニメ化による流れを変える為のものなのではないでしょうか。分かり易く書くと、

無印→『スレイヤーズ!』『サイラーグの妖魔』『白銀の魔獣』(+すぺしゃるの部分をアレンジも)
NEXT→『アトラスの魔導士』『聖王都動乱』『魔竜王の挑戦』『死霊都市の王』
TRY→完全アニメオリジナル

確かこんな感じです。細かい設定も違いますし(アメリアはリナにタメ口です)ゼルガディス、アメリアが同行していたのはほんの少しです。アニメと原作は別物だという見方の方がいいかもしれませんね。
特に二部は後味があんまりよろしくない話が続きます(笑)面白いですけどね。

こんな感じで良かったでしょうか……

『スレイヤーズ』はアニメになった本編と、本編の過去に当たる『すぺしゃる』という番外編で構成されています。
アニメになったのは本編の中でも第一部と呼ばれる部分で、第2部まであるのですがこれは随分前に完結しました。
すぺしゃるは『ぐれえと』など、OVAや映画になっているナーガが出てくる(ガウリイやアメリア、ゼルガディスは出てこない)シリーズです。こちらは今でも刊行中です(基本的に一話完結のギャグですので)

原作とアニメのストーリーの違い、ですが基本のルートは同じですが細かい部分...続きを読む

Qスレイヤーズのリナが帰省する話ってあるんですか?

スレイヤーズのリナが帰郷する話ってあるんですか?

また、お父さんが出てくる回の話が乗っている本があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

今のところリナが帰郷する話はありません。
小説本編15巻の最後でガウリイと帰ろうかな、
みたいなノリになってますがそこから先はまだありません。

リナの父親(らしき人)が出てくるのは、すぺしゃる21巻のガウリイの外伝ですね。
これはガウリイがリナと出会う前の話になります。

Qスレイヤーズについて

お世話になってます。
先週、スレイヤーズRをテレビで見て嵌りました。
原作や漫画を買ってみようと思ったのですが、
小説はどのくらいあるのか、また今も続いているのかが分かりませんでした。(特別版?も出ているそうで・・・)
また、スレイヤーズRは現在漫画が連載されているそうですが、発売されるのでしょうか? 
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原作小説
スレイヤーズ(本編) 全15巻 リナとガウリーのコンビの長編版(今年新版として再刊行)
スレイヤーズすぺしゃる 全30巻 リナとナーガのコンビの短編版
スレイヤーズすまっしゅ 現2巻 リナとナーガのコンビの短編版

漫画
義仲翔子「超爆魔道伝」全8巻(本編の1~8巻)
トミイ大塚「すぺしゃる」全4巻(すぺしゃるの漫画)
トミイ大塚「ぷれみあむ」全1巻(劇場版の漫画)
トミイ大塚「水竜王の騎士」第1部-全6巻(オリジナル)
旭「新スレイヤーズ ファルシェスの砂時計」
上記を買うなら増刊「スレイヤーズ・レジェンド」を買ったほうがお得です。

>また、スレイヤーズRは現在漫画が連載されているそうですが、発売されるのでしょうか?
4話まで進んでるので最低1巻は出ると思いますけど...

QスレイヤーズNEXTのオープニングの謎?について

古い話題ですみません;遅れて来たスレイヤーズファンです。
スレイヤーズNEXTのオープニング、ラスト間際、
獣神官ゼロスの映像の直後に現れる金髪の女性は、いったい誰ですか?
TRYのオープニングでは、ずばりゼロスの後ろに長髪の女性がいるし、ひょっとして彼の上司、獣王ゼラス=メタリオムなのでは…と思っているのですが。
REVOLUSIONでは、やはりゼロスの後ろで、小説イラストバージョンのゼラス様が見事なヒップを見せて下さっていますし。
いろいろ推測すれど、真相を知る方法が分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横顔で登場する、金髪長髪の方ですよね?
下のサイト様をみて、私はあの方を
L様(ロードオブナイトメア)だと
思ってましたが・・・。

参考URL:http://www.suisui.ne.jp/~r-hikage/kouhoubu/demnlst1.htm#number6

Qスレイヤーズ新作のキャスティングで

立ち読みしたアニメ雑誌のスレイヤーズの新作記事で、プロデューサーだったかな?が「1番難しかったのは、当時と同じキャストを揃えること」と言ってました。でも、正義の仲良し四人組役の皆さんは、現在でも現役で活躍されている方達ばかりなのに、どうして揃えるのが難しくなるんでしょうか?

それと、『ふしぎ遊戯』や『パプワくん』のように新シリーズ・ゲーム化されるとキャストが総入れ替えになるのと、スレイヤーズのように全く変えないのとでは、何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはギャラの問題ではないかと。
(確か聖闘士聖矢では明言されていた記憶が)
昔から出ている人で、現在でも現役という事は、それだけ大物と化しているということです。
安い≒人気、実力のない人なら5年10年と現役で居続けられませんからね。
スレイヤーズの場合は、キャストに大金をつぎこんでも大丈夫という判断がなされたという事でしょう。
仮にも一時はスニーカーの看板、原作者は長者番付に乗るレベルだった作品ですし…

まあ、変えてしまうほうが一般的だと思われます。
パプワにおいては原作者と緑川氏が親しい友人であったにも関わらず、シンタロー役の変更が行われていますし…
ヤッターマン(の3悪)が30年経って同じキャストというのはかなりとんでもない事例です。
(変えられない理由がありますが)

Qスレイヤーズネクスト

スレイヤーズネクストというアニメでOPテーマの林原めぐみさんが
歌っている歌の題名をご存知の方、教えてください。
他、その歌はCDになっているか、林原さんのどのアルバムに収録されているのかなど、情報をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

「Give a reason」だと思います。

参照サイトは↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/b-bansen/anime/anime_item104.html
収録CD情報は↓
http://www.starchild.co.jp/artist/hayashi/now2.html

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/b-bansen/anime/anime_item104.html

Qスレイヤーズ第4期

私の妻は大のスレイヤーズファンで同時に声優の林原めぐみさんの大ファンでもあります。

先日、スレイヤーズ第4期製作のニュースを聞いて浮かれている妻に、私がちょっと意地悪で、

「どうする?新しいスレイヤーズのリナ役が林原さんじゃなかったら?」

妻は数秒固まった後、「死ぬ気で譲って平野綾さんなら許す」
だそうです(笑)。

スレイヤーズファンの方、どうでしょう?許せますか?誰なら許せます?

お気軽にお答えください。アンケートカテにしようかと悩みましたが、とりあえずこちらで立てさせていただきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはリアルタイムで無印から見てて今でもカラオケ行ったら歌うくらいファンですが、

「許せません」ね。
他のキャストは百歩ゆずって我慢しろと言われれば我慢できなくも無いけれど(相当嫌ですが)リナが林原さんでないなら、それはもうアニメ「スレイヤーズ」ではないと感じます。
なんとなく奥井雅美さんならアリかも知れないとは思います(声優さんではなかった気がしますが)

わたしもこの情報を知ったときには回りに人が居るのにテンションあがりすぎておかしな目で見られました(笑)

QスレイヤーズR最終回!?

今までTV版スレイヤーズは全て半年間の放送でしたが、今回は3ヶ月で終わりで非常にショックです。
10年振りで毎週楽しみにしていたのに・・・(涙
題名もアルファベット順だったので”Z”までやるのだとばかり思ってました。
なぜ、今回に限り3ヶ月なのでしょうか?
原作やコミック本の方はよくわからないのですが、
それらに基づいてのオリジナルストーリーなら適当にでも続けられそうな気がするのですが・・・。
視聴率が悪いというのも考えずらいのですし・・・。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

No.1の方が仰られている通りだと思います。
現在放送されている「スレイヤーズREVOLUTION」の前半が4期に当たり
同タイトルの後半が5期に当たるので、制作が決定した続編が後半の
5期ということになるのだと思います。
確かに来週で最終回だと少し中途半端ですもんね。^^;

ご参考になれば幸いです。

Qスレイヤーズについて

スレイヤーズについてなんですが種類が多すぎてよくわかりませんアニメシリーズとOVAと映画含めてどのようなシリーズがあるのと全何話なのかとどの順番で見たら話がつながるのか教えてください。

Aベストアンサー

『スレイヤーズ』は視聴したことがありませんので、話の流れや原作との関わりについてはまったく判りません。単純に、放送・リリース・公開の日付順に並べてみました。

『スレイヤーズ』(TV) 95/4/7-9/29 26話
『スレイヤーズ』(映画) 95/8/5 公開
『スレイヤーズNEXT』(TV) 96/4/5-9/27 26話
『スレイヤーズすぺしゃる』(OVA) 96/7-97/5 発売 全3巻
『スレイヤーズRETURN』(映画) 96/8/3 公開
『スレイヤーズTRY』(TV) 97/4/4-9/26 26話
『スレイヤーズぐれえと』(映画) 97/8/2 公開
『スレイヤーズごうじゃす』(映画) 98/8/8 公開
『スレイヤーズえくせれんと』(OVA) 98/10-99/3 発売 全3巻
『スレイヤーズぷれみあむ』(映画) 01/12/22 公開

細部が違っていたらご容赦下さい。

Qスレイヤーズの壁紙について……

最近AT-Xでスレイヤーズを見て、とても面白いと思いました。
それでデスクトップに壁紙を貼ろうと思ったのですが、古いためか、なかなか見つかりません。

REVOLUTIONではなく、NEXTやTRYなど、昔のものが載っているサイトが知りたいので、だれか教えてください。また、原作絵でもOKです。

また、アニメ関連の壁紙でここがオススメ! というサイトを教えてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?

http://www.themeworld.com/cgi-bin/preview.pl/themes/slayrnxt.zip

http://www.themeworld.com/cgi-bin/preview.pl/themes/slayers.zip

壁紙とサウンドとマウスポインタの3点セットになってます。

参考URL:http://www.themeworld.com/cgi-bin/preview.pl/themes/slayers.zip


人気Q&Aランキング

おすすめ情報