メタルではなく、ダークロマンチックで懐古的な音楽を知りたいです。
理想はBUCK-TICKの「ドレス」、または「ロマンス」のような雰囲気。
洋楽邦楽ジャンルは問いません。
ピアノのみの曲でも大歓迎です。
音楽の知識が浅いので教えていただけると大変嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Classix Nouveaux(クラシック・ヌーヴォー):「Guilty」


◎Visage(ヴィサージュ):「Look What They've Done」
http://www.youtube.com/watch?v=f2qf0hct75k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
http://www.youtube.com/watch?v=m9WdUgn0XkU

◎Yazoo(ヤズー):「Don't Go」
http://www.youtube.com/watch?v=FaHuzkyurC0

上記が、80年代前半に流行った、「ニュー・ロマンティック」と言われた、ポップ・バンドです。ちょっとゴシックっぽい曲を選んでみました。

◎Within Temptation(ウィズイン・テンプテーション):「Memories」
 日本でも人気のあるオランダのバンドです。Voはシャロン・デン・アデル嬢です!
http://www.youtube.com/watch?v=PojE1LTswV0

◎Natalia Kills(ナタリア・キルズ):「Mirrors」
 一昨年にメジャー・デビューを果たした、英国のエレクトロ・ポップ・アーティストです。
http://www.youtube.com/watch?v=g4By_cfI_1g

◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Regrets」
 フランスのトップ・スターです。彼女のPVは、幻想的でゴシック調のものが多いですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=EgkTwP1Pf4M


もし、イメージしているものと違っていたら、すみません。m(_ _)m

参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Natalia Killsさん、すごく魅力的ですね。
探している曲の雰囲気とはちょっと違うのですが
エレクトロポップ好きです。

「ニューロマンティック」ですか、勉強になります。
ニューロマンティックとはポップなイメージなのですね。
お恥ずかしながら頭が悪いもので曲(音楽)のジャンルの違い?がよく分からないんです(´_`)
「ゴシックな音楽」という言い方は間違ってたのかもしれません。

大変参考になりました。
ご回答感謝です。

お礼日時:2013/02/06 15:27

先の回答者様が質問文通り、BUCK-TICKっぽさを汲みつつゴシックロック辺りから的確にチョイスされてるなぁ~って思い、自分が出る幕は無さそうだと静観してたのですが、ちょっと違うみたいですね。


BUCK-TICKっぽさとかゴシックロックっぽさは一旦置いておいて、ダーク、ロマンチック、懐古的(中世ヨーロッパ風)な意味でのゴシックと捉えてみます。
それに加えて、切なくて神秘的な感じの曲を脳内検索してみました。
男性ボーカルがいいのかな?と思いつつも女性ボーカルに偏ってますが…。

切なさ重視だと
Fleur - The Emptiness

Fleur - Never
http://www.youtube.com/watch?v=8CR8AWY68Rk
Ophelia's Dream - Ladonna Wosh
http://www.youtube.com/watch?v=Be2KgEmYsyA

ダークさ重視だとこんな感じでしょうか…。
The Moors - "The Hunter"
http://www.youtube.com/watch?v=4yLcyPOHI6M
The Moors - Guth Na Torainn
http://www.youtube.com/watch?v=tvACL65wU1E

ダーク + 神秘的 = 呪術的な感じだと
The Moon and the Nightspirit - Mohalepte
http://www.youtube.com/watch?v=OUjObcS0YM8

電子音バリバリだから懐古的な要素は無いけどこてこてのゴシックファッションならコレですかなぁ。
Bella Lune - Blissful Escape by
http://www.youtube.com/watch?v=2JwFTK5yWTo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダーク、ロマンチック、懐古的(中世ヨーロッパ風)な意味でのゴシックと捉えてみます。
そうですそうです、
ジャンルなどの知識が浅い上、漠然とした曖昧な質問にしてしまって本当に申し訳ないです(-▽-;)

どちらかというと男性の低いボーカルの方が生々しくて好きなのですが
女性ボーカル曲もマジカルな雰囲気で好きです。
探しているものよりはダークさが強いのですがThe Moorsの儀式的な雰囲気が素敵ですね。

わがままを言うともっと優雅な感じが好きです。
「黒」より「深いワイン色」みたいな…

>電子音バリバリ
電子音好きです。
Depeche Mode の[John the Revelator]の電子音×不安定な音みたいなのとか
MALICE MIZERの[Illuminati]のような所々のメルヘンチックなメロディーと
ぐちゃぐちゃしたカオスな感じなのとか最近好きです。

沢山書いていただけたのでとても楽しめました。ありがたいです。
ご回答感謝です。

お礼日時:2013/01/31 18:07

ラスプチナが良かったという事と、怖く神秘的という点を頭に入れて


考えてみました。でもバクチクから離れてしまいました...
加えて、女性ボーカルが多くなってしまいました。ごめんなさい。

○MIRANDA SEX GARDEN-The Wooden Boat
○LISA GERMANO-Wood Floor
○QUEEN ADREENA-Yesterday's Hymn
○SPELL-Rosemary's Baby

こっちは男性ボーカル。
○CURRENT 93-A Gothic Love Song
○PIANO MAGIC-Theory Of Ghost
こちらのバージョン ttp://www.youtube.com/watch?v=de_HPc696Lk

それとも、もっと透明感のあるほうが良ければ
○ELEGEION-Scars ピアノ伴奏の歌入りです(元はメタルバンドみたいですが)。 

こんなのどうかな?と思って私の勝手な判断で入れた曲もあるので、
もしイメージに合わない場合はそう書いて下さい^^
他の回答者さんへの指標にもなりますので。
だいぶハズれてたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
MIRANDA SEX GARDEN[The Wooden Boat]は
YouTubeだと見つけられませんでしたm(_ _)m

LISA GERMANO[Wood Floor]が一番好みでした。
もう戻らない様な寂しい懐かしさがある曲を探しています。

暗い感じの色気?がある曲が好みです。
無知でお恥ずかしいのですが、ジャンルのゴシックロックというよりは
ゴシックロリータの女性が好んで聴いてそうな感じ、
麗しさというかちょっとナルシストなヴィジュアル系っぽい感覚が好きなのかもしれません。
かといってゴシックメタルバンドだとあんまり自己陶酔し辛い気がしてしまいます。

我がままで申し訳ないです。
二回目のご回答、しかも沢山ありがとうございます。
大変嬉しく思います。

お礼日時:2013/01/31 17:05

BUCK-TICKはまったく詳しくないんですが、昔イギリスなどで流行った


ゴシック・パンク/ポジティブ・パンクなどの影響下にある気がします。
ボーカルがピーター・マーフィー(バウハウス)のファンだと聞いたことはあります。

当時のゴス/ポジパン(何でポジティブと呼んだのかは分かりません^^;)から。
全部PVあります。

○SIOUXSIE & THE BANSHEES-Candyman 女性ボーカルです。PVは途中で切れます。

○GENE LOVES JEZEBEL-Desire (Come And Get It)と書いてあるのがPVです。
今はもうおじさんですが、フロントマン2人が双子で美しかったんですよ^^;

○THE LORDS OF THE NEW CHURCH-Dance With Me
(Extended)と書いてあるのがPVです。

○MISSION-Wasteland

もう少し後から出てきたバンド。こちらの曲はPVはありません。
○CINEMA STRANGE-Moundshroud
○RASPUTINA-Watch TV
こちらがスタジオ録音です。ttp://www.youtube.com/watch?v=cN1ylp0y1hA

キュアーだと「Charlotte Sometimes」は切ない感じです。



どれかお好みに合えば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに沢山、ご丁寧にありがとうございます。
知らないミュージシャンの方たちばかりで視聴していて楽しかったです。
やっぱりThe Cureかっこいいですね。
探しているイメージとは少し違うのですが、とても魅力的です。
バウハウスもそのうちよく聴いてみたいです。
RASPUTINA[Watch TV]が一番探している物に近い雰囲気のように感じました。
怖いような、神秘的なような?そういう曲を探しています。
沢山教えていただけたので知識が一気に増えたようで嬉しいです。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 14:16

The Cure - Lovesong



The Cure - Fascination Street
http://youtu.be/7ZsQdLlvuk4
Echo & The Bunnymen - The Killing Moon
http://youtu.be/aX1PwkgwsG0
Echo & The Bunnymen - Lips Like Sugar
http://youtu.be/uIQMTo6ryh8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The Cureは聴いてみたいと思いつつ
まだ軽くしか視聴していなかったので、曲のお勧めを教えていただき有難いです。
Echo & The Bunnymenは初めて聴きました。
どちらのバンドも素敵ですね。曲は勿論のこと、
ヘアメイクというかファッションも魅力的でした。
でも、わがままを言うともうちょっと切ないような要素がある曲を探しています。
ご回答大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中世ゴシック/トラッド風で、かつ寒気のする感じの

タイトルのような曲あったら教えて下さい。
イメージとしては、
オカルト映画「イノセント」のテーマ(O Willow Waly(The Innocents)や、
QUEEN ADREENA「Yesterday's Hymn」
http://www.lastfm.jp/music/Queen+Adreena/Taxidermy/Yesterday%27s+Hymn
などです。

他に近い所では、寒気はしないけど中世トラッド風で、
MIRANDA SEX GARDEN「A Fairytale About Slavery」や、
http://www.hmv.co.jp/product/detail/565151
中世風ではないけど映画「ローズマリーの赤ちゃん」のテーマ
(Rosemary's Baby Title Song)などです。
全て動画サイトで聴けますので確認して頂ければ。

ポイントとしては、物悲しく暗く素朴感があって、ただ暗く重いだけではなく、
どこかあちらの世界から聞こえてくるような感じの曲です。
近くてもちょっと違うのはPOPOL VUH「Kyrie」(Vo.は良いけどバック演奏が)です。
個人の感覚なので分かりずらいかもしれませんが、
お気軽によろしくお願いします。

タイトルのような曲あったら教えて下さい。
イメージとしては、
オカルト映画「イノセント」のテーマ(O Willow Waly(The Innocents)や、
QUEEN ADREENA「Yesterday's Hymn」
http://www.lastfm.jp/music/Queen+Adreena/Taxidermy/Yesterday%27s+Hymn
などです。

他に近い所では、寒気はしないけど中世トラッド風で、
MIRANDA SEX GARDEN「A Fairytale About Slavery」や、
http://www.hmv.co.jp/product/detail/565151
中世風ではないけど映画「ローズマリーの赤ちゃん」のテーマ
(Rosemary's Baby T...続きを読む

Aベストアンサー

Hannah Peelによるコクトー・ツインズの「Sugar Hiccup」や、「Organ Song」など。
http://www.myspace.com/hanpeel

silhouette「I am a Silhouette」「Housebound」
http://www.myspace.com/iamasilhouette

Jane「It's a Fine Day」CMで話題になりました。リミックスされていないオリジナルを。

amiinaも幽玄な感じがします。「Hilli (At the Top of the World)」は是非映像も。
http://www.myspace.com/amiina

ヴォーカルスタイルは異なりますが、
DG307「Nosferatu」
Milan Mejla Hlavsa「Muchomurky bile」(猛毒キノコです)

David Weinstein「Perfume」ジャケットも秀逸です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hcfpxqejldse

夜も更けてまいりました、今夜はこの辺で。

Hannah Peelによるコクトー・ツインズの「Sugar Hiccup」や、「Organ Song」など。
http://www.myspace.com/hanpeel

silhouette「I am a Silhouette」「Housebound」
http://www.myspace.com/iamasilhouette

Jane「It's a Fine Day」CMで話題になりました。リミックスされていないオリジナルを。

amiinaも幽玄な感じがします。「Hilli (At the Top of the World)」は是非映像も。
http://www.myspace.com/amiina

ヴォーカルスタイルは異なりますが、
DG307「Nosferatu」
Milan Mejla Hlavsa「...続きを読む

Qダークサイケ ダークサイケでお勧めのアーティストを教えてください。 個人的にはSEたっぷりとい

ダークサイケ



ダークサイケでお勧めのアーティストを教えてください。
個人的にはSEたっぷりというよりかはhighkoのWho has wonみたいな暗くて闇の中みたいな感じの曲が好きです。

Aベストアンサー

ロシアのM.M.C.とかどうでしょう。

M.M.C. - Mental Reactor
https://www.youtube.com/watch?v=3EeTe_h3qZo

M.M.C - ground zero
https://www.youtube.com/watch?v=XheswCwfs2Q

Q★中世グッズを探しています★

中世・ルネッサンスの装飾品や服などを取り扱っているお店やサイトを探しています。なるべく国内であればいいなと思っています☆

Aベストアンサー

 
国内ショップは知りませんが
中世やルネッサンス絵画, 文物の展覧会に行くと
現地のミュージアムショップの製品が売っていたりします。
フランスでしたら ルーブルやクリュニー,
イギリスなら 大英博物館, イタリアなら ウフィッツィ美術館,
スペインなら プラド美術館などにアクセスすれば 通販で購入できるかもしれませんね。
HPを覗いてみて下さい。
国内でも 大きな美術館のミュージアムショップに行けば 少しは揃っていますよ。^^
 

参考URL:http://www.museesdefrance.org/boutique/backnumber/

Q音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか? まず音楽関係の仕事といえば何があ

音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか?
まず音楽関係の仕事といえば何がありますか?(・_・;
教えてください!!

Aベストアンサー

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普段事務やレジをやっていても、合間に展示品で弾く演奏が素晴らしい人もいます。
ただロック専でも、子供のピアノの発表会の手伝いのようなこともしますし
ジャンルが違う音楽でも関わっていけるかは人それぞれ、いろいろですね。
超狭き門ですがテレビの音響効果という仕事もありますが
小さな製作会社でそういった仕事をするということもありますね。

市役所や県で文化振興系の職業に関わる人もいますし。まあ希望が通るとは限りませんが
市民ホールのスタッフになりPAになる人もいますし
市民会館的なものを運営している財団などに就職するという方法もあります。
まあ音楽だけでなく落語や演劇や講演会など仕事は雑多でしょうけど。

音大を出なくても大手音楽教室のメソッドで講師資格をとって、講師になる人もいます。

もうひとつに「普通の大学」といいますが
音大以外にも音楽に関わる学部はありますね。

工学系で音響設計とか、物理、力学や電子で、楽器やオーディオ、電子楽器の開発とか

ヤマハのインターンシップだけでもこれだけあります
http://jp.yamaha.com/about_yamaha/recruit/iship/theme/

私の周りで音大に行かずに音楽関係の仕事に就いた人というと
ヤマハ講師、ヤマハの技術職(電子工学)、ヤマハの営業(経済学部)
楽器店の店員(高卒、大学の文系卒もいる)
吹奏楽部顧問(本業は英語や社会科の教師など)

専門学校を出て音響の録音関係の仕事に就いた人もいますが
音楽に関わることもあれば
お昼が喉を通らなくなるようなキワモノAVを扱うこともあるといっていましたね。

吹奏楽部顧問は、音楽の先生は音大卒が多く、専攻がピアノや声楽であることが多くて
吹奏楽を長年やってきた一般教科の教師がやることも多いですね。

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普...続きを読む

Qルネッサンスについて

エッセイがありそれについてのアドバイスがもらえたらと思って質問します!

(1)まず初めにルネッサンスの特徴とテーマはなんでしょうか?rebirthともききましたが他になにか案がありましたら。

(2)それと、政治的と教育的理論、宗教的、芸術的な点で、ルネッサンス時代とmiddle ages(ルネッサンス前の時代です。中世と訳していいものかわかりませんが。)との違いはなんでしょう?

(3)あとイタリアのルネッサンスと北ヨーロッパのルネッサンスはどう違いましたか?

どの質問も漠然的かもしれませんが回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もっと詳しい方はいると思いますし、私は西洋美術史で少しかじっただけなので簡単に。

1.ルネサンスというと、日本ではよく文芸復興なんて訳されてますね。
当時の知識人たちが提唱して、再生を意味するリナシテから派生した語がルネサンスだそうです。
ギリシャ、ローマ時代の文化の復興というのが建て前ですが、ルネサンスの運動?が進んでいくと、古代の模倣だけではなく、自然の美や現実世界の価値の再発見、「人間性の回復」の時代などと呼ばれています。

2.政治的に……というのはよく分かりませんが、フィレンツェやオランダなど、商人が力を得たことによってルネサンスの文化は花開いていきます。商人の台頭がなかったフランスなどは、宮廷周辺の芸術にとどまっていて、ルネサンスの美術等でとくに目立ったものはありません。
宗教的には、「神が全て!」という考えが改まってきた、という所でしょうか?
人間性の回復、ということなのですが中世においてはキリスト教が全てを支配していました。芸術は神をたたえるための物だったので、作られるものはみなキリスト教に則したものでした。
ルネサンスに入るとそれが薄れ、神の国だけではなく現実世界を見るようになり、人生謳歌の考えも生まれてきました。そこが中世との違いでしょうか?
芸術的には(文学の方はよく分かりませんが)、より写実的になってきたというのが中世と違いだと思います。ギリシャ、ローマの影響でもあるのですが。
この時代にはじめて聖書の人物が裸体で表されたりしました。聖書以外の題材からも芸術作品が作られるようになりました。
遠近法が確立されたのもこの時代です。油絵が発明されたのもこの時代ですね。

3.最初にルネサンスの動きが始まったのがイタリアです。その後ヨーロッパの他の地域にも波及していったという感じでしょうか。
イタリアとネーデルラント(オランダ、ベルギー)は商業が発展した都市で、芸術面でならんでいる時もありましたが、イタリアの芸術の円熟期を迎えるとネーデルラントはイタリアを手本とあおぐようになります。
油絵の技法が発明されたのはネーデルラントなので、イタリアはフレスコ、ネーデルラントは油絵、という感じが個人的にはします。
イタリアは建築、彫刻、絵画、多方面で有名な人物や作品がありますが、イタリア以外は絵画以外で有名なものはあまり聞かない気がします。

もっと詳しい方はいると思いますし、私は西洋美術史で少しかじっただけなので簡単に。

1.ルネサンスというと、日本ではよく文芸復興なんて訳されてますね。
当時の知識人たちが提唱して、再生を意味するリナシテから派生した語がルネサンスだそうです。
ギリシャ、ローマ時代の文化の復興というのが建て前ですが、ルネサンスの運動?が進んでいくと、古代の模倣だけではなく、自然の美や現実世界の価値の再発見、「人間性の回復」の時代などと呼ばれています。

2.政治的に……というのはよく分かりませんが...続きを読む

Q冒険的なフォーク・ヴァイキングメタルを

KorpiklaaniやEluveitie、equilibriumといったフォークメタル系の曲を探しています。

民謡楽器など使ってるとなおよろしいです。

またヴァイキングメタルも探しています。冒険モノもよろしいです。

またデスと両方の声があるとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

それでは…、フォーク・メタル/バイキング・メタルをご紹介します!


◎Batyory(バソリー):「One Rord To Asa Bay」
 スウエーデンのバンドです。元々ブラック・メタルのバンドですが…、アルバム『Blood Fire Death』が、バイキング・メタルの始まりと言われてます。残念ながら、日本でアルバムは発売されてません!(T T)

◎Enslaved(エンスレーヴド):「Path To Vanir」
 ノルウェーのバンドです。バソリーの流れをくんだ、バイキング・メタル・バンドです!

◎Leaves' Eyes:「My Destiny」
 ノルウェー出身のバンドです。Voはリブ・クリスティン、アルバム『Vinland Saga』は、バイキングをテーマにしたコンセプト・アルバムになってます!デスVoのアレクサンダー・クルルはりヴのご主人です。^^;

下記のURLは「ヴァイキング・メタル/フォーク・メタル傑作選」のサイトです。参考になると思います!

http://www.lily.sannet.ne.jp/midorikawa/vikingmetal.htm

上記の曲は、YouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!^。^

それでは…、フォーク・メタル/バイキング・メタルをご紹介します!


◎Batyory(バソリー):「One Rord To Asa Bay」
 スウエーデンのバンドです。元々ブラック・メタルのバンドですが…、アルバム『Blood Fire Death』が、バイキング・メタルの始まりと言われてます。残念ながら、日本でアルバムは発売されてません!(T T)

◎Enslaved(エンスレーヴド):「Path To Vanir」
 ノルウェーのバンドです。バソリーの流れをくんだ、バイキング・メタル・バンドです!

◎Leaves' Eyes:「My Destiny」
 ノルウェー...続きを読む

Qローマにゴシックの大聖堂がないのは?

ローマやフィレンツェの有名な教会はバロック様式のものが多くフランスやイギリスにあるような天を突く塔の並ぶゴシックの大聖堂がないのはどうしてだろうと思います。(ミラノにはありますね)
ローマやフィレンツェに古いゴシックの時代の教会が無くて新しい時代の様式のものが多いのはなぜでしょうか。中世のローマやフィレンツェの教会はどんなふうだったのでしょうか?大聖堂はなぜ建てられなかったのですか?わかりやすくおしえていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ゴシックが流行したのは、北フランス、イギリス、ドイツなどです。
1150年~1250年位の時期が中心となります。
ゴシック様式が盛んな時期でも、イタリアではロマネスク様式が中心でした。
つまり、ゴシック様式の建築物は、一種のブームによって作られたものなのです。
イタリアなどでは、それまでロマネスク方式で、ほとんどの聖堂などが建てられていたため、その時期の建築物は多くなく、ゴシック建築が少ないのだと思われます。
しかし、ルネサンス以降の建築様式の発展によって、さすがに古くなった聖堂などの建替えが進んだのだと思います。

Qもう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントと

もう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントとして価値がある国ってどこですか?

発展途上国ではまだ音楽に伸びしろがあるのでしょうか?

アジアのインドネシアやタイや。

もう韓国も音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますか?

まだ韓国はK-POP市場は伸びているのでしょうか?

日本の邦楽は伸びしろがなく、音楽のエンターテイメント性に限界に来ており衰退期にあります。

日本人アーティストは国内で曲が売れないので海外に進出していくしかありません。

まだ音楽をエンターテイメントとして伸びている国、海外市場を教えてください。

アメリカとイギリスは音楽の本場なので売れていそうです。

インドはどうでしょう?

聴くだけの音楽ってもう飽きられてますよね。

CD売れないし、ダウンロード販売も売れてない。


あと音楽のヒットチャート上位に桐谷健太の海の歌っていう曲が上位にずっといますが、桐谷健太って俳優ですよね?

なぜ曲が出て上位なんですか?

浦島太郎って歌手名?

なぜ俳優名と歌手名が違うんですか?

何かのドラマの主題歌ですか?

もう日本では音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますが、まだ音楽がエンターテイメントとして価値がある国ってどこですか?

発展途上国ではまだ音楽に伸びしろがあるのでしょうか?

アジアのインドネシアやタイや。

もう韓国も音楽はエンターテイメントとしての価値は無くなっていますか?

まだ韓国はK-POP市場は伸びているのでしょうか?

日本の邦楽は伸びしろがなく、音楽のエンターテイメント性に限界に来ており衰退期にあります。

日本人アーティストは国内で曲が売れない...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんはエンターテインメントとして価値が無いとお考えみたいですが、それはあくまでも「金儲け」としてのようですね?
エンターテインメントの意味を調べてくださいね(笑)
一応、ネット辞書をコピペしておきますが

1 娯楽。気晴らし。また、そのための催し。
2 演芸。余興。

この質問は「音楽産業は衰退しているように思いますが」とすべきでしたね。

Q中世イタリアにいた人物を調べています

 中世イタリアにいた人物を調べています。
 5歳で王位をついで(前王の父親が病死したからだと思います。)
 二十歳前後に、父親代わりだった人間に裏切られて、暗殺された人なんですが、聞いたこと無いでしょうか? (病死って事になってる可能性も有りますが)
 時代は、ルネッサンス初期か、それより前だと思います。

 何かヒントになる、本や、サイト等も紹介していただけると助かります。

Aベストアンサー

短大で歴史を学んだだけの「経験者」の分際で、「専門家」の方のご回答に口を挟むのも申し訳ないのですが…。

対象が「ルネッサンス初期か、それより前」ならば、「両シチリア王国(Regno delle Due Sicilie)」ではなく「シチリア王国(Regno di Sicilia)」ではないでしょうか?
確かに、「シチリア王国」内に「ナポリ」も含まれていましたが、この時代の「(ナポリ・)シチリア王国」を「両シチリア王国(Regno delle Due Sicilie)」と言う事例を、私は聞いたことがないので…。

ルネッサンス期に存在した「シチリア王国」の建国は1130年。
シチリア伯ルッジェーロ1世の子、アプーリア公・カラブリア公であったロジェ2世が、シチリア王ルッジェーロ2世として、対立教皇から王位を承認されています(すみません教皇の名前を忘れました。ロジェ2世は一時的に「破門」されてますので、確か対立教皇の承認で即位したはずです)。
「ナポリ王国(Regno di Napoli)」の実質的な誕生は、1282年の「シチリアの夕べの祈り」(オペラ好きにはたまりませんね~)の結果、シチリア王国から「分裂」した形ですよね?
ルネッサンス期の「シチリア王国」と「両シチリア王国」は確かに流れではつながっていますが。
オートヴィル家→ホーエンシュタウフェン家→アンジュー家(カペー家)→アラゴン家(ウルヘル家)から、アラゴンおよびスペインによる統治(1412年~1713年)を経てサヴォイア家、さらにオーストリアによる統治(1720年~1734年)を経て、ブルボン家へ。
そして、1816年に「ナポリ王国(Regno di Napoli)」と「シチリア王国(Regno di Sicilia)」を統合させる形で建国したのが、一般に「両シチリア王国(Regno delle Due Sicilie)」といわれる「国」ではなかったかと記憶しています。

ご質問に近い人物については「この王かな?」という人がいます。
ただし、王位を継いだのは5歳ではなく9歳の時です。
父と共同統治の形で王になっていた兄、そして父が相次いで亡くなり(いずれも病死とされています)、母が摂政になる形で王位についています。
即位の年に、父の叔母の夫(実は、父の先王が亡くなった時、父と王位を争っている)が王国征服に乗り出し、「彼」と摂政である母は降伏ましたので、父の叔母の夫はクリスマスの日に「シチリア王」として戴冠してます(妻(「彼」の父の叔母)と共同統治)。
年末近くに、「彼」と母と彼の姉妹(3人?)が陰謀を企んだとして逮捕されています。
「彼」のその後は不明ですが、説としては、「失明させられ去勢されてドイツに追放され、死ぬまでの13年間幽閉された」というもの、「1232年まで生き、父の叔母の夫の3代後の皇帝に発見されて処刑された」というもの、などがあるようです。
ちなみに、前者の説からすると、「彼」は18歳で亡くなったことになります(ちなみに兄の死亡年齢は、23歳説と19歳説があります)。

> 父親代わりだった人間に裏切られて
という点と年齢が少し合致しませんが、時代的には「ルネッサンス初期か、それより前」に合致しますし、この人物が近いような気がするのですが、「暗殺」と関係付けられるかどうかは微妙ですね…。

蛇足ながら…。
ボルジア家といえば、ドニゼッティ作曲のオペラに『ルクレツィア・ボルジア』という作品があります。
http://homepage2.nifty.com/aine/opera1/opera104.htm
チェーザレ、ホアン、ホフレと同母兄弟姉妹と言われています(教皇アレクサンデル6世とヴァノッツァ・カッタネイとの間の子供)。
オペラのルクレツィアは結構行動的で、これまで、小説や歴史関係の文献で読んできたイメージとはちょっと違います。

短大で歴史を学んだだけの「経験者」の分際で、「専門家」の方のご回答に口を挟むのも申し訳ないのですが…。

対象が「ルネッサンス初期か、それより前」ならば、「両シチリア王国(Regno delle Due Sicilie)」ではなく「シチリア王国(Regno di Sicilia)」ではないでしょうか?
確かに、「シチリア王国」内に「ナポリ」も含まれていましたが、この時代の「(ナポリ・)シチリア王国」を「両シチリア王国(Regno delle Due Sicilie)」と言う事例を、私は聞いたことがないので…。

ルネッサンス期に存在し...続きを読む

Q現在のメタルと過去のメタルの違いは?

時代区分もあいまいかもしれないですが、
N.W.O.B.H.Mの前後と最近の(特に90年代後半)メタルの主な相違点を教えてもらいたいです^^;

Aベストアンサー

まず、HRの3大バンドDeep Purple,
Led Zeppelin,Black Sabbath
彼等が基礎を作りました。

そして、Judas PriestがHMという音楽を作りました。
まさにメタル・ゴッドです。

その後、HR/HMは一時廃れて生きますが、
そんな時に起こったのがNWOBHMです。

Ion Maiden,Def Leppardを筆頭に瞬く間に全英にムーブメントは浸透していき、
多くのバンドが生まれました。

しかし、そのほとんどはムーブメントの終焉とともに姿を消していきました。
ですが、NWOBHMの影響は計り知れません。

NWOBHM時に生まれたVENOMも大きな影響を残しました。
当時は今で言うブラックメタルをやっていて異端扱いされてました。
そのVENOMの音楽を発展させたのがスラッシュメタルです。

スラッシュメタルの中でも有名なのは
Anthlax、Metallica、Megadeth、slayerの四天王と呼ばれるバンドです。
中でも、その後に最も大きな影響を与えたのがSlayerでしょう。

彼等に影響されたバンドたちが、
後のブラックメタル、デスメタルの最も激しく荒いメタルです。

80年代に現れたYngwie J.Malmsteenの影響も大きいです。
Deep Purpleに影響された彼の速弾きとクラシカルな音楽は多大な影響を与え、
その後しばらくはYngwie系のバンドが多く現れました。
彼に影響されたネオクラシカル、メロディックメタルのバンドは多いでしょう。

Helloweenも大きな影響を与えたバンドの1つです。
彼等の独特の音は、後のメロディックメタルの元になっています。

現在はこれらの影響力の大きなバンドの登場によってHMというジャンルが細分化され、
複雑で極端なジャンルになりました。

Judas Priest等、王道メタル。
Ion Maiden等、NWOBHMの生き残りと後継者。
現在はドイツに多い、スラッシュメタル。
Yngwie等、ネオクラシカル。
Helloween等、メロディックメタル。
曲に勢いがあるネオクラシカル、メロディックメタルを指すスピードメタル。
Slayerの後継である、ブラックメタル、デスメタル。

など、様々なジャンルに分割できる。

特殊なものでは、
LAメタル、ジャーマンメタルという、
地域の特色を現す言葉もある。

これだけのジャンルに分割できるだけに、
それぞれに属するバンドも多い。
90年代後半のバンドもほぼこれらのどれか、
または複合ジャンルに分類できる。

具体的にバンド挙げだしたらきりがないので、
この辺で勘弁!

参考:
http://www.d1.dion.ne.jp/~ayokoyam/nwobhm.htm

http://www.pure.cc/~hine/rock-3/D.purple.html

http://www.pure.cc/~hine/rock/zep.html

http://www.seri.sakura.ne.jp/~kiyo/RockHistory/lock7.htm

http://www5c.biglobe.ne.jp/~acm75472/heavy-metal/judas-priest/judas-priest.html

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/cyber/

http://music.www.infoseek.co.jp/artist/review/150678/

http://www.internetacademy.co.jp/~01010141/gtr/yngwie.htm

http://www.ymzoo.com/music/archives/000081.html

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ayokoyam/nwobhm.htm

まず、HRの3大バンドDeep Purple,
Led Zeppelin,Black Sabbath
彼等が基礎を作りました。

そして、Judas PriestがHMという音楽を作りました。
まさにメタル・ゴッドです。

その後、HR/HMは一時廃れて生きますが、
そんな時に起こったのがNWOBHMです。

Ion Maiden,Def Leppardを筆頭に瞬く間に全英にムーブメントは浸透していき、
多くのバンドが生まれました。

しかし、そのほとんどはムーブメントの終焉とともに姿を消していきました。
ですが、NWOBHMの影響は計り知れません。

NWOBHM時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報