アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな空気清浄機を買うべきか悩んでいます。

・慢性の鼻炎(花粉時2月~5月が特にひどい)です
・室内犬がいます。
・たばこは吸いません
・マンションです―リビンク・ダイニング・キッチン和室と合わせて広さは約25畳
・寝室は6畳(リビング等からは離れています)
寝るときの鼻づまりが酷いうえ口の乾燥も大変です、今は何も置いていません
(以前雑貨屋等に置いてある粗悪な加湿器を置いたら本や壁紙がなんだか水を含んだ
ようにじっとりしてしまったので)

Q1 上記の為に空気清浄機を置くとしたらリビングと寝室に2台置くべきでしょうか?
Q2 似たような経験があり、空気清浄機を置かれてる方(または加湿器)は購入してみて
   良かったですか?
Q3 お勧めのメーカ機種などがあれば教えて下さい

A 回答 (4件)

1、空気の循環がなされているのなら1台でいいでしょうけど、普通はそうではないですから複数台に分けたほうがいいでしょう。

リビングに大型のものと寝室に中型のものをそれぞれ設置すると理想的ではないでしょうか。

2、うちでは加湿空気清浄機を設置しました。効果はてきめんで、それまで毎年1回は引いていた風邪を設置以来1回もひいていません。それと加湿能力が高いものだったので常に50%の湿度が保たれ、朝起きたら乾燥しまくって喉がカラカラなんてことがなくなりました。鼻炎ではないのでアレルギー関連の効果は自分には断言出来ません。

3、文句なしにダイキンです。

 加湿空気清浄機はシャープ、パナソニック、ダイキンと使ってきて一番だと感じたのはダイキンでした。メンテナンスの容易さ、掃除の頻度の低さ、実際の消臭能力などで考えるとダイキンは空気清浄機の分野では最強だと思います。

 ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターのみでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。

 ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターだけではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。

 今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。フィルター寿命も10年です。
 http://kakaku.com/item/K0000400171/

 除湿機能まで付いているのならこっち。(夏場の湿気対策)
 http://kakaku.com/item/K0000304580/

 高すぎるってことなら↓から色々と選択してみてください。一番安いのでも十分な性能です。リビングに上記の物を、寝室に一番安いのをというのが理想的かも?
 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/ma_177/p200 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明とアドバイスありがとうございます非常に助かります。

やはりダイキンが人気ですね。
自己のメンテというか手入れは結構大変なんですね、ずほらな私は出来るだけ面倒で
ないタイプが向いているのでダイキンにしようと思います。あと
断然加湿空気清浄機を買おうと決めました、出来れば2台置きがいいなと思います。

毎年電機屋に行っては悩んで購入にいたらないのですが
今回は無事買えそうです、ありがとうございました

お礼日時:2013/01/29 08:15

 空気清浄機(ナノイー)と加湿器(プラズマクラスター)を使ってます。



 空気清浄機は効いてるのかどうかわからないですが、加湿器はエアコンを使っていれば効果てきめんなので、加湿器はオススメですね。

 気化式がオススメで、安いモノやヒーター式だと結露します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝室には加湿機能つきか別に加湿器を置くか悩むところですが
一度加湿器(プラズマクラスター)を検討しようとおもます。
今度は安いものは避けて、いいのを選びたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/29 08:32

リビングと寝室はわけて置くほうがいいでしょう。



空気清浄機の「能力」で「~畳まで」とありますがこれは「最大運転状態」が条件になります。

なので広いリビングで「自動」運転していると回りはキレイになりますが清浄機から離れている部分の空気までは浄化できません。

もし1台でまかないたい・・・のならば常に「最大運転」で風量を最大にしておかないとダメなのでうるさくて仕方ありません。(特に寝室なんて寝られてもんじゃないです)

ですから「リビング」と「寝室」に最低でもわけるべきでしょう。

性能でいえば私も「ダイキン」がオススメですね。

でも「脱臭」を期待したいなら「シャープ」ですね。

シャープの全機種ではないですが、シャープの場合「脱臭フィルタ」が他社と比べて格段に大きいんです。

脱臭フィルターは活性炭を使ってますので洗って使い回しができますから特にニオイを取りたい・・・という目的があるなら(特にペット)シャープでしょう。

ダイキンは光触媒脱臭ですが個人的には「光触媒」より「活性炭」の方が効果を感じます。

ウチは猫専用部屋がありますがここに活性炭フィルターの大きなシャープの清浄機を置いたところ驚くほどにニオイが軽減されました。

加湿機能は置く部屋の広さによりますね。

広すぎると効果が出ないですからね。ウチは加湿が必要な冬場に加湿専用(加湿器)置いてます。

個人的には「空気清浄は清浄機」「加湿は加湿器」とそれぞれ専用の役目を果たす機械の方がいいって思います。どっちかの機能が壊れたら修理の間、両機能が使えなくなりますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

皆さんお勧め頂いたように2台置き、ダイキンを第一候補で行く予定です
鼻が詰まっているし、来客もほとんどないので匂いは気にならないので脱臭は二の次かなぁと
思っていたのですが、脱臭にもいろいろあるのですね勉強になりましたそうなるとシャープも
捨てがたいなぁ

皆さんのアドバイスを受けて電機屋で最終決定します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 08:18

うちは、リビングが15畳、寝室が8畳あり、


リビングにダイキン、寝室にプラズマクラスターを置いています。

いろいろと比べてみましたが、花粉症にはダイキンのが一番よいですね。

でも、加湿性能は、個人的にプラズマクラスターの方が良い気がします。

プラズマクラスターは、性能に誇大広告があって指導されましたっけ?

ダイキンは、機内で直接菌を殺しますが、プラズマクラスターは、菌を殺す白血球を飛ばすタイプ。飛ばすけど、菌に当たらなきゃ意味がないって、ヨドバシカメラで買ったときに担当者が言っていました。

2台買う余裕があるなら、うちみたいに2種類を買えば比べることができて面白いし、
1台なら、ダイキンを買って、昼はリビング、夜は寝室に移動させればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プラズマクラスターの機能は理解していませんでした、ありがとうございます。
やはり、2台置きがベストなんですね。

他の方のを見るとやはりダイキンが人気のようですね。

参考にさせていただきましたありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!