親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。私はある会社のサラリーマンです。
世の中の会社員の方々に質問です。

会社組織の中で出世する人ってどんなタイプの人でしょうか?
課長から見てこういう人を出世させてやりたいっていう法則はあるのでしょうか?

いろんな方のご意見、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、某企業の経営企画部の部長席を任されています。


貴方の質問は、非常に良い質問だと思います。参考になるか分かりませんが、私の思うところを述べさせていただきます。

出世する=給料を上げると置き換えた場合、私は次の2つが鍵だと思うのです。
それは、「(1)組織を理解すること」、そして「(2)自分の信じる人に尽くすこと」です。

まず組織についてですが、貴方の会社で規程されている、貴方の所属する部署の「所管事項」を確認することです。その部または課に任されている所管事項(=仕事)を把握してください。沢山の所管事項がある、または難易度の高い所管事項があれば、その部またその課の長の方の給料は高いはずです。反対に所管事項が少ない、また所管事項の難易度が低ければ、給料も低い。当然ですよね。では、貴方はその所管事項のいくつを任されていますか。その担当している所管事項を増やしていけば、自然と給料も上がるということです。何年も勤務しているのに、所管事項を一つや二つしか担当できない、また増やそうとしなければ、給料など上がるはずがありません。そう、自分の給料というものは、”アベノミクス(=景気)”が上げてくれるのではなく、自らが所管事項を奪い取っていく、またより難易度の高い仕事にチャレンジしていくことで、自ら上げていくものなのです。この意識を早く持つことが、大切なことなのです。

次に自分の信じる人に尽くすことです。大企業では自分の実力だけで出世できるのは課長までです。それから先は運です。特に人との巡り合わせによることが大きいと思います。尊敬できる、また心底敬愛できる上席者(先輩や上司、また直属上司に限らず部長や役員でも)を探し、接近し会話をする機会を伺うことも必要です。そして、仕事(=チャンス)を与えられたら、とことん尽くす。どんなに残業しても、休みを使ってでも完遂し、尽くし倒す。これが大切です。

私は、毎月のように会社の組織規程や各部の所管事項の見直し、新しい部の新設や所管事項の検討を行っています。そして毎月のように起案をし、経営会議・取締役会にかけています。それは、社員がより働きやすい環境を作りたいと思っていることと、組織をより強くしたいと考えているからです。そして、”人”の活かし方について、特に拘りを持っています。それは、いくら設備投資行っても、その生産性が5倍・10倍になることはありませんが、組織における”人”の活用の仕方次第で、その生産性は正に5倍にも10倍にもなるからです。そう、人事異動にしても、戦略性を持って行えば組織を活性化できものと信じているのです。人事異動で一喜一憂するのではなく、その異動の意味や深さを推し量ることができて一人前です。その異動で、自分は何を任されているのか、何を期待されているのかを常に把握し、自分の力量を惜しみなく発揮することが重要だと思います。

サラリーマンならば、社長とまでは言わないまでも、出世したいと思うのは当然だと思います。それには、社員としての権利の主張ばかりではなく、期待以上の義務を果たすことです。私が申し上げた2つを持続的に実践していれば、必ず組織の中で光ります。そして、組織の長の目に止まるはずです。貴方の疑問にお応えできていないとは思いますが、組織の中で生き抜いていく上でのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。

確かに私がお聞きしたい内容からは少しずれているように思えますが、出世するにはどうすればよいのか?どういうふうに日々の業務に取り組んでいけばよいのか?ということに対する良いヒントをいただいたように感じました。

(1)組織を理解すること
(2)自分の信じる人に尽くすこと

両方とも大切にしないといけないわけですね。ありがとうございます。

私は〇〇部△△課に所属していますが、1平社員であるにも関わらず課内の小さな仕事ではなく部全体の仕事を課長から任されています。そこで成果を上げることが課長への仕事を与えてくださった恩返しだと思って業務に取り組んでいます。

しかし私の1階級上のリーダー職の方はそこまでの業務は任されておらず、課内だけの業務に留まっております。この違いに私はたまに疑問を感じます。私は遅くまで残業して働かないといけない羽目になっているのになぜ彼らはそこまでの業務がないんだ…ということに。。。愚痴になりますけどね。

(2)については残念ながら社内に自分の信じる人がいません。課長を信じるしかないと思って今は課長を信じるようにしているだけです。なぜなら課長もどこか課長らしくないし、部長も社内の業務の流れが正確に把握できていない。係長に至ってはホウレンソウができない。上司に対してはどうか知りませんが部下に対してはいつも報告なしに後で何がどうなったのかこっちが聞きに行かないといけない。社内全体の緊急事態発生時にその時出勤している最高の役職者が係長である場合でも係長は的確な判断に悩み私が課長に連絡して間を取り持つ。後で課長から係長に注意指導を行っていただく。こんな状況の繰り返しです。係長の不出来な部分については随時課長に私が報告しているので、多分係長からは嫌われているでしょうね。

だからこそ自分が出世して今の状況をぶち壊して立て直したいっていう気持ちが往々にしてあります。

その為には今は何があっても我慢して自分の成果を出していく…これに尽きると思います。しかし上司に嫌われてしまったらどんなに成果を上げても出世はできないんでしょうね。

長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:38

仕事の能力だけでは 必ずしも出世できるとは限りません。


出来すぎると、上司は アイツは そのうち俺のライバルになる恐れがあるとして 蹴落としかねません。それで潰された人も結構いました。
また、前の方も書かれていましたが、ゴマすりというか 仕事は並みレベルでも上司にうまく取り入る人も出世します。大きな会社ですが 仕事が出来なくても ゴマをすりまくって 副社長まで上り詰めたという実例も有ります。他の人はあの人は重役の器ではないと噂しても 一人くらいそんな人がいてもその会社はビクともしませんし、能力がなければ自分の邪魔にはなりませんから すり寄ってこられれば悪い気はしないでしょう。それも処世術の一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴマすりで上に上がる人もいるかもしれませんが、私はそういうのは下手な人間なんで素直に真っ向から仕事で勝負します。仮にゴマがすれて上に上がれたとしても周囲のメンバーからの信頼もないですし、自分もきっと後で納得がいかないと思います。

お礼日時:2013/02/13 00:59

大手勤務です。



中高年元MRで、部長代理まで行きましたが、営業所の売上低迷で工場勤務、その後、課長まで降格、私の経験からですが、先ず、会社とは従属社会、上層部の裁量で何とでも言い分つけて、昇格や降格なんて多いのですよ。

MRとして営業やっていた時には、他社製薬会社へ転職といいますかハンティングもありました。
そんな連中達とも、まだ付き合いがあり、ほとんどが、言う共通項としては、いかに上層部に自身の名を売るか、直属の上司や部下達とのコミュニケーションと与えられた仕事の納期が大切です。

部下に対してはマネジメント能力、部下のモチベーションをいかに上げられるかにならないと、部長だろうが課長だろうが、一人の力量なんてしれています。

後は上層部へのゴマすりも必要です。
上司に嫌われたら、良いことも、悪いことへ、すり替えられて考課されます。

営業なら売上を維持継続と向上、しかし、これには、からくりがあり、いきなり大きく出しまくると、次が難しいのです、だからユーザーとの良好な関係を築き、維持継続が大切。
必要最低限で着実に昇格するということです。

部長も課長も部下がやってくれているから成り立っている、ということを絶対に忘れてはいけないのです、これが自身の人望を育みます。

コミュニケーションから、人間性、時に二枚舌もあり、失敗した時の上司の慰めは、これに近いと思うべき、合わなくとも上司とは二人三脚の関係は必要です。

次に工場勤務としての経験ですが、こればかりは数字にでるというか、失敗を発生させないが大前提、コスト低減、問題提起から改善までの完結と実践を大きくアピールすることです。
PDCAのサイクル展開、これ、要点です。

いずれにしても、上司に嫌われたら、実力上げようが、好結果に貢献しても、半減の考課となります。
好き嫌い考課なんて、何処の会社でも、多いですから、人事考課票に私情を入れるな、と再三、言われますが、私的に考課する立場として、どうしても入ってしまうのが、現実です。

後は、使いやすいかどうかですね、能力が高過ぎると、上司は出し抜かれるかと、変な危機感的な思考に陥ります。
ですから、控えめで直向き、そして従順な者で、会社にでなく上司にどう貢献して、それが会社から評価されれば、上司も御の字なのです。

苦にされない程度での上司との良好な関係を築くこと、ここが出世の入口です。

どんなに、好結果を上げても、えーっ、何であの人が左遷なの!?、理由は、使いにくい、という短絡的なことでした。

こんなもんですよ。

活かすも殺すも、上司、そして、その上司の権限が強ければ尚良いのです。
ダメ上司の部下では、めぐりあいが悪いということです。

直向きにやりなさい、出る時は前へ出る、出まくっていると、生意気とかを抱く上層部連中もいます。
適度な距離感、べったりより、少し控えめに、そして従順であること、上司が行き詰まっているとき、ここがチャンス到来、貴方の提案と実践で凌ぐ、つまり上司を助ける、力添え、だから物理的に見えない繋がり、信頼性を育み、それを反映させることが大切なのです。

簡単に云うと、私は貴方(上司)を裏切りません、ということです。
パフォーマンスの上手い奴や、裏で上司とつながっている奴は多いですよ。
後は、貴方自身の実力、これは経験を沢山積んでいくことです。

上司も一人間、苦手なことも、勿論あります。
これを引き受けて、上司から好感触を得る。
何なら、微力ですが、私が、やりましょうか、とか。
これで上司からの信頼性が無いとNGとなる。
任せられたら、出世の入口のきっかけにもなります。
かゆいところに手が届く、上司の性格や弱点も鑑みて分析しておくのも大切ですよ。
とにかく、押し付けでなく、上司にさりげなく、助けの手を差し伸べるといった意識です。
この意識を念頭に置いておきましょう。

まあ色々な役職者がいますからね、私は問題定期やどんどんアピールしすぎて、使い辛い部類に入れられ、今の職制ですから。
自分は会社を良くしようと正当性を幹部会で提案して、拡張も達成してきましたが、最初から、出しまくった、つまり度を超えると、重役連中の中でも、正当に評価してくれる方も居たが、歪曲させる輩も居ましたから。

適度というものを 弁えておくのもひとつですね。
ただ、そこまでかという限界を自身で決めてしまうと、本当に、そこまでですよ。

長文、失礼致しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。
世の中難しいもんですね。仕事ができても上司にとって使いにくければさよなら…ですか。厳しい社会ですね。
うちも上司が仕事ができない連中ばかりなので苦労しています。よくもこううまい具合にできない上司ばかり揃ったなあ~と言うぐらいできなさすぎです。しかしそんな中でもうまく切り抜けて社会生活を送らないといけないわけですよね。。。。

お礼日時:2013/02/13 00:56

会社の人事はその規模や会社の考え方で違います。



通常直属の上司が面倒を見るような方式に思われがちですが、実際は裏の理由も多く見受けられます。
(なんであの人がそんなところに行くのか?の疑問があるとき)

社会は人の集まり、世の中「好きと嫌いで成り立っている」と思えばまず間違いないです。

とは言っても会社は表向きの理由もいります。
順当な考えなら
・学歴・成績・能力・資格・やる気・適性、陣容の欠けとチャンス・組織に対する柔軟性、折衝力、
二段上との交流度、創造力、社長との縁故、マイナス面では組織の改変のあおり等々でしょうか。


(出世と言う意味を役職の上位と考える普通の考え方もありますが、役に立たない者を
早目上に行かせて業績の上がらないことを理由に辞めさせる・配置転換・出向等の手段もあります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後の言葉が結構怖いですね。わざと出世させて辞めさせたり配置転換させたりって…実際あることなんでしょうか?

私は課長との交流は比較的多い方ですが、確かに好き嫌いの要素も結構あるように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 22:45

上昇思考が強く、方法を選ばず他人を押しのけてでも、上に行きたい人。


目に見える結果を出せる人。
上司に上手く取り入れる人。
です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「目に見える結果を出せる人。」…多分これが一番重要そうだが
これが結構難しい。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 22:39

コミュニケーションを取れる人。


与えられた仕事を決められた期限内に仕上げることが出来る人。
報告、連絡をキチンと行い、上司のフォローを出来る人。

こういう人は上司から頼りにされるようになり、多くの仕事を任せて貰えます。
そうすると必然的に成果が上がり、業績を伸ばした功労者となり易く、社内での偉いサン達の覚えも目出度くなり、出世する可能性が高まります。

そして大きな失敗をすることなく勤めていれば、どんどん出世していく事になるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチの会社にはホウレンソウができないのに出世している係長がいますけどね。。。まあ~他の点で優れた点があるそうですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動が多いのは仕事ができないから?

異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
小売業で働いているものです。
3年前から、あちこち店舗を異動しています。店を異動してきたばかりでも、翌月からまた他の店に異動する時もありました。
他の人はあちこち異動がないため、自分だけがあちこち異動している状態です。
他の店で、大問題が起きたためその穴埋めに行ったり、新人教育をするため、人手が足りないからとかでの異動が多いです。
今回の異動は、異動先の売上がすごく悪くなっているから、その売り場にいき改善してもらいたいことが目的みたいです。
役員同士でその店の現状を話し合い、人を送る話になった際に真っ先に自分の名前が挙がったみたいです。
異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は良い理由での異動にします。

次に2は、ヒットマン的役割。仕事も人間関係も上手くやれる人だと、どこの店舗にもっていっても上手いことやってくれる。
こいつなら売上を上げてくれるだろう、問題解決してくれるだろうという会社からの大きな期待と信頼があっての異動。
将来の幹部候補生には積極的に色々な店舗や部署に異動してもらい、社内の人間関係作りと様々な経験を積ませたいと考えます。
この場合の異動理由はほぼ真実。

3、仕事は人並みにちゃんとできる人。
ただ異動はけっこうみんな嫌がる。
異動をお願いしたら素直に行ってくれ、次にお願いした時も素直に行ってくれた。
こいつはありがたいってんで会社は便利に穴埋めとか、とりあえず緊急で人が必要なところに、簡単に動いてくれる人を異動させます。
この場合異動理由もほぼ真実。
ここで実績をしっかり残せば、会社からの評価は非常に高い。
だけど、こいつは文句言わないで異動してくれる奴という迷惑な印象がなかなか拭えないので、家族を持ったりするとキツくなる。
他の同僚と同じように断ると、他の人達よりも何故か印象が良くなくなるという点が悲しい。

といった感じでしょうか。

役員がこぞって質問者様を推した状況から、なんとなくですが2か3かな?という印象。
決して仕事ができなからの異動では無いと思いますよ。

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は...続きを読む

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Q昇進が遅れている人はどうやって、やる気を出せば良いか?

今日、上司と面接がありました。
人事評価が良いと昇格できたのですが、充分な評価ではありませんでした。
私は普通の人と比較すると、6年昇格が遅れています。
もう何年もこの状態が続いています。
何とか追いつきたいと思っていましたが、非常に残念です。
面接した直属の上司は、評価してくださったのですが、会議での席で、評価しない人がおり、結局それで負けてしまったとのことです。
(それが誰か教えてもらいました。)
上司は「申し訳ない」とおっしゃっていました。
私自身、評価する人としない人がはっきり分かれるタイプです。
評価というものは「レッテル」のように、1度付いた評価はなかなか覆るものではありません。
去年までの上司とは、どうも合わず、今年から以前から面識のある上司に代わって、期待していたのですが。
私もいい年ですし、(40代)この先トントンと上がって行けるような気がしません。
会社で限界を感じてしまった時、どうやって、仕事に臨めば良いのでしょうか?
今やる気を無くしています。

Aベストアンサー

私は躁鬱病で5年ほど通院しており、昇進をすでに諦めています。
後輩達が管理職に昇進する時は、さすがにため息をつきたくなりますが、元気に働けるだけで十分幸せではないかと自分に言い聞かせています。
今は昇進よりも自分の適正にあった、質の良い仕事をしたいものだと考えています。

Q幹部候補生の共通する特徴

財閥系の企業で業種は製造業です。
素朴な疑問ですが幹部候補生は何歳くらいから目をつけられるものですか?

30後半、40代はたまた20代の初期から??


幹部候補となる人に共通する素質を三本柱で教えていただけると幸いです。

さらに欲を言えば、学歴と語学力との相関などでお気づきの点がありましたらそちらもお願いします。

企業風土によるでしょう的な回答でしたら、わかってますので結構です。独特の評価システムでもあくまでもあなたの会社での評価基準などを教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

>素朴な疑問ですが幹部候補生は何歳くらいから目をつけられるものですか?

採用の時から。

>幹部候補となる人に共通する素質を三本柱で教えていただけると幸いです。

経営者の縁故採用Aクラス。(別格)
出身校、研究室。
採用試験、採用時面接。
新入社員の時に世話になる上司
(問題解決能力や人間関係の構築能力、忍耐強さなどは当然持っている)

最初に大きく囲って
育成プラグラムに従って
失敗しない様な部署を短期間(数年)で異動し
昇格時に振り落としして行って
だんだん数を減らし
10数年目には概ね決まってくる。
本社からマネジメント経験のために地方の
支店などを短い間、経験して本社に戻るというのを
繰り返す。
この時実績が上げられないとこぼれ落ちる。
入社年次前後数年は同じグループとして考えられている。

別のグループで
営業(技術営業も)的に大手顧客とのつながりが深い人も
支店から支店長経由しての役員と言うルートもあるが
トップには行かない。

Q高卒ですが、企業で出世がしたい。

私は経済的理由で大学進学を断念しました。
今、高卒で東証一部の企業に入社しています。
将来、課長、部長、取締役と出世したいのですが、
高卒では無理でしょうか?
大卒より高卒の方が圧倒的に多いし、大卒より能力
のある高卒も結構いると思うのですが、企業という
ものは学歴を重視するのでしょうか?
やっぱ大学行ってないと駄目ですか?

Aベストアンサー

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職したため夜学も卒業数ヶ月前に中退しました。高校(しかも夜学)中退では昇進面接の印象も悪い。
警察の仕事は本当にハードで、3交代勤務を続け、剣道や柔道もし、帰宅後は私たち子供の相手をし、どんなに疲れていても飲んで帰っても、必ず毎日机に向かって昇進試験の勉強をしていました。「内勤や高卒、大卒の人が1時間勉強するなら、オレは2時間やる」と言っていました。
警察は派閥、ムラ社会で、ゴルフもマージャンもつきあわない父はずいぶん遠回りをしましたが、自分の信念を通して、50歳くらいで警視になり、そろそろ署長になりそうです。かなり異例ですが。
(ちなみに夜学時代の友人はいま有名な弁護士会の会長だか顧問だかしています。)

それから、工場では出世できないようなこと書きましたが、私の会社(大手メーカー)では、子会社ですが現場あがりの取締役もいます。子会社といっても、イケイケ事業で規模も大きいです。

それから、私と弟は、そんな父の後姿を見て努力してきました。お金はなかったので、ラジオの英会話なんかもやりました。状況が不利だからと、例えば受験する学校のレベルを下げようとするとかチャレンジしないことをとにかく怒られました。結局、私は早稲田政経を出て、大手メーカーにてアメリカに駐在しています。弟は慶応を出て大手マスコミ勤務です。将来家族を持ったら、子供は頑張ると思いますよ。父が学歴ハンディを跳ね返そうと努力している姿を真似た子供が高学歴なのは逆説的?ですが。よく弟と飲んで話すのですが、私たちの強さは、父親の背中を見て育ったこと、他人が塾や家庭教師をつけたり私立中にいこうが、絶対そいつらには負けない、という強い気持ちです。

長くまとまりがありませんが、つまり、
・仕事は誰にも負けない
・仕事だけで一日を終わらせずし、必ず勉強する
 →「スケートは夏に上達し、テニスは冬に上達する」のです。私も2年間毎週土曜日は半日英語漬け。毎日ラジオもきいてます。貿易の通信教育もしています。
ことは必須条件です。

あと、気持ちとしては、お金が無かったり、学歴が低かったり、そういう条件から、MBA取得者やいい家のぼんぼんと戦って勝つのがカッコイイんだ!と思っています。ぼくも、ガタイがいいので、いつでも会社なんてやめて運転手でも土方でもやる覚悟ありますが、あえてすごい連中と競争して、努力していくことが楽しいです。高学歴な人ほどそれに甘えて隙があるので、案外勝負できると思います。

すごく長くなってごめんなさい。

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職し...続きを読む

Q人事異動で未経験の仕事を任される場合って

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか?

政治の世界でも似たようなことがありますね。
たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。
あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、
国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。

これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。
こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。

 しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。
上司として部下に命令を下さねばなりません。

何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても)
今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。

さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね)

たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。
A部署とB部署はまったく何の関係もない。
しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。

ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。
会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。

逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。
これなら仕事に滞留が起こることはない。
しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。

しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。
おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。
果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか?
結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか?
でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。

経験者の方、教えてください。
また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく...続きを読む

Aベストアンサー

再び

要するにサラリーマンは
[未経験の業務であっても,何でもそこそこできる器用な人が重宝される]
ってことでしょうか?

ちゃんと書いたつもりですが、会社にはスペシャリストとゼネラリストと両方必要です。
技術職では特にスペシャリストというある意味職人は非常に重要視されます。
事務職ではもちろんスペシャリスト的な側面もありますがゼネラリスト的な幅広いことが
要求されることが多いかもしれません。

野球のキャプテンからスキーのキャプテンの話がありましたが
それはまあ要求されるものがまったく違う違うわけですが、
スケートから自転車競技とか違うジャンルでトップになる人もいるわけで、
前やっていたことと同じ、つまり延長線上でやれることと違う、新しく身につけることを区別することからはじまると思います。

Q同期で自分だけ昇進できませんでした

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。
夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。
でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。
どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、ここは次の機会で挽回をと考えた方がいいと思います。

考課をする時には大概成績毎に人数枠があり、評価者はいつも困るんです。
例えば、Aが5名、Bが5名の時に、5番目と6番目の部下の差は僅かしかないが、枠があるためにAとBとに結果的には大きく分断されてしまうのです。
私が考課する時には、基本的に考課は毎回リセットなのですが、過去の考課も若干配慮して長い期間では適正な考課が出るようにしていたつもりです。

人生では例えば失敗があれば反省も必要ですが、常に前向きの姿勢が結局自分にとっては最も良い結果をもたらしてくれるものです。頑張って下さい。

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、...続きを読む

Q人事異動のタイミングや決定方法ってあるのですか?

会社に勤めていれば、年1回ほど人事に異動の希望を出せると
思うのですが、

希望を出してもぜんぜん変わらない人もいれば、希望出してなにのに
異動する人もいますよね?

あれはどのように決めてるのでしょうか?

人事異動で希望通り行く人になにか特徴あるのですか?
それとも希望だしたら、うまいこと席が空けば入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
凡そ次の様な順序で決まります。
1.人が欲しい部署が人事に依頼を出す
2.人事が依頼に基づき対象部署に候補を募る
3.欲しい部署が候補から選ぶ

別の手順
1.人員が余剰で(或いは本人から要求があった時)出したい部署が人事に報告
2.人事が関連部署に人材が必要か問い合わせる
3.必要と回答があれば決まる。

上記のいずれでも人事を通さず部長間で直接取引きが完了するときもあります。

いずれにしても双方が納得しないと異動は決まりません。

 

Q人事異動って、どんな人を動かすのですか?

サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、
人事以外からしたら不思議な事だらけです。
もし、分かる方がいたら教えてください。

1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか?
(希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし)

2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで
人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか?
(よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます)

3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが)

私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。
自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため
こういう仕事をしたいのです。

2、

Aベストアンサー

項目1
会社によりますね。規模とか業務内容とかによっても違いますし、会社の方針によることもあります。一般的には回答者1番さんのおっしゃるとおりかと思います。

項目2
これは、残念ながら出世は遠のきます。特に鬱病は、再発しやすい病気ですから、復職後は、まず軽めの業務につかせます。当然、責任も軽めのポジションです。そこで様子を見つつ、大丈夫そうならそこで初めて発病する前のポジションに戻る、ということになります。そこでまた様子見。要は本人にしてみれば、足踏みです。どんなに頑張っても、これで4~5年は同期から遅れます。また、4~5年後輩と肩を並べても、やはり同程度の能力評価なら、病気・休職経験のない人間の方がストレス耐性の強い人間として先に階段を上がっていきます。

項目3
これは、完全に会社によって異なります。形式的には異動意向を聞くがほとんど反映されない会社、希望を尊重して配置をする会社(あまりないと思いますが)、全く何も意向を聞かず、人事や上司の判断だけで異動を決める会社など。。。また、仮に人事異動内示を断れば、ローテーションが狂う訳ですから、わがままを言う奴だ、ということで左遷されることの方が圧倒的に多いと思います。

項目1
会社によりますね。規模とか業務内容とかによっても違いますし、会社の方針によることもあります。一般的には回答者1番さんのおっしゃるとおりかと思います。

項目2
これは、残念ながら出世は遠のきます。特に鬱病は、再発しやすい病気ですから、復職後は、まず軽めの業務につかせます。当然、責任も軽めのポジションです。そこで様子を見つつ、大丈夫そうならそこで初めて発病する前のポジションに戻る、ということになります。そこでまた様子見。要は本人にしてみれば、足踏みです。どんなに頑張...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング