アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。どなたか良い方法があれいばアドバイスをお願いします。積算する時にpdfファイルを頂くのですが、プリンターはA3出力しか出来ないため、A2で書かれている図面や縮尺が独自でされている図面が縮小して出てきます。プリンターを実際のサイズで出力すると部分的にしか出力出来ず何か良い方法があればと思考錯誤しています。どなたかよろしくお願いします。

アクロバットリーダーの10.1.1.45 レーザープリンターB5~A3まで出力可能プリントアウトしてスケールアップしたい!!

A 回答 (4件)

> 積算する時にpdfファイルを頂くのですが、プリンターはA3出力しか出来ないため、A2で書かれている図面や縮尺が独自でされている図面が縮小して出てきます。


> プリンターを実際のサイズで出力すると部分的にしか出力出来ず何か良い方法があればと思考錯誤しています。

Adobe Readerをお使いなら、「表示」メニュー→「表示を回転」→「右90度」を2回回転させて、180度回転させた画面で、もう半分を印刷する方法が考えられます。

または、

お使いのプリンターに、「ポスター印刷」のような機能があれば、2つに分割して印刷できる可能性があります。
    • good
    • 0

 分割して原寸で印刷ということならオプションでありませんか。



http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2010/ …
    • good
    • 0

A2サイズの図面をA3サイズまでにしか対応していないレーザープリンターで


図面全てをA3サイズに印刷したい。ということでよろしいでしょうか?


Acrobatを使っておりAdobe Readerが無い環境のためはっきりとは言えませんが、
プリンター側の機能で「用紙サイズに合わせて印刷」や「カスタム倍率」の機能はないでしょうか?
通常はこの機能で縮小して印刷できると思いますよ。

レーザープリンターの機種名が分かれば
ネットからマニュアルをダウンロードしてマニュアルを見ながら
もう少し適格なアドバイスができるのですが…。
    • good
    • 0

データをPDFで貰うより 図面ならDXFで貰いCADを使い縮小図面を印刷すれば良いと思うのですが


(フリーソフトならJW-CAD等有りますよ)

説明が難しいですが PDFの縮小は図面全体の縮小 CADの縮小は寸法も縮小かな?
印刷したA3図面をスケールで測っても寸法が合わないと言う事と思いました

ちなみに そんな場合に使える三角スケールも有りますけどね 紛らわしいので使いませんね
http://www.j-tsugawa.com/jt-sannkakusuke-rusetum …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!