プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合ってる彼女について相談させてください。
こと細かく書いた長文になりますがどうかお付き合いよろしくお願いします。

僕(25)には現在付き合って三ヶ月になる大学三年生の彼女がいます。最近彼女からのメールの返信率がよくありません。ちょっと前までは1日に何通かやり取りするのが日課でした。しかし三ヶ月も経ったことだし落ち着く時期なのかなと1日2日程度なら返事が無いのもまだ許せます。だけど5日間も返事が来ないことがあったり(結局こ の時は僕から連絡しました)、先日に至っては「次会うのが楽しみだ」といった内容が含まれるメールに対して返事無しということもありました。それからまたパッタリ返事がありません。

僕は極端では無いのですが寂しがりの不安性で彼女からのレスポンスが長時間無いと不安な気持ちになります。逆に彼女はマイペースで猫のような性格をしています。良くも悪くも猫っぽいです。

特にこの時期は大学のテストに就職活動に土日祝はバイトと多忙なので返事が無いのもしょうがないのかと出来るだけ負担をかけないように彼女からの連絡を待とうと思ってましたが…

前述の通り不安と寂しさもあり、それが募っていくとすごく女々しいですがFacebookやmixiの彼女のアカウントをチェックしたりしてしまいます。(2つのSNS上で彼女と僕は友達やマイミクではありません) チェックしている限り僕のメールに返事をせずにSNSをやっている事は明らかです。更にはテスト明け「映画に行きたいから誰か一緒に行こう」的な呟きに対して彼女の元彼が「行こうよ」といった返事をしていたりと、僕の不安を煽るようなものを見つけてしまい絶えられません。

僕としては彼女のことがとても好きで応援してあげたいし今は大切な時期なので負担になるような事は出来るだけ避けてきたつもりですが、
返事が無いのも、会いたいと表現してるのにレス無しなのも、その間メール以外で携帯をいじってるのも、SNSでの元彼との絡みも、全てが相まって思考をネガティブな方向にしてしまいます。
もしかして気持ちが離れていったのか?等心配です。
僕の考えすぎでしょうか?

彼女にも連絡出来ず、このモヤモヤした気持ちを皆さんに判断してもらいたく質問させていただきました。
第三者的な冷静な意見、彼女みたいに猫っぽい性格の方、どうか回答よろしくお願いいたします。
長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

> 僕の考えすぎでしょうか?



 貴方も頭でっかちのようですね。拝読して思うのは、彼女自身より彼女のメールの返信率しか見ていないけれど、彼女は貴方自身を見ているから > 寂しがりの不安性 な性格と > すごく女々しいですが という彼女自身を見て理解して受け入れないでいることが縛りになってきたのでしょう。
 SNSをしているのなら、彼氏への返信が優先のはずという自分のルールを基準にしているから、彼女の友人関係とそれを大事に保とうとすることさえ、友達よりも彼氏優先のはずだから自分以外に向くことが気になる。
 負担になることは避けたいというのは、彼女のことを自分は優先して考えていてそれが当然と思っているからですよ。彼女の、彼女だけの世界に踏み込んでいることに気付いていないということです。> 彼女はマイペースで猫のような性格をしています。良くも悪くも猫っぽいです。ということが知っているに過ぎず、その性格の彼女と自分はどんな付き合い方をしていけるのか、それを二人で作り上げていくのが恋愛なのに、貴女は彼女のメールの返信率と知っている性格から、自分の頭であれこれと勘繰っているだけで恋愛関係にあるのではありません。
 メールの遣り取りも、恋愛という関係にしていく、お互いを知り合って理解して受け入れていく内容ではないでしょうね。だからこそこそと彼女のアカウントをチェックしているのでしょうし。どうして自分のその考えや気持ちを伝えられないの?自分のこは理解してもらいたくないの?彼女にも連絡できずなんて付き合い方が変でしょう。モヤモヤした気持ちを人に判断してもらいたいって無理でしょう。貴方という人を作った親でさえ、別人格の別の人間の気持ちは、言葉で直接聞かないと分からないんですよ。

 多分、彼女は彼女で何かのモヤモヤを持っているでしょうし、冷静に自分の気持ちを確かめたいという無意識が働いていて、それまで貴方に合わせて返信していたのを止めて「自分」を見せているんでしょう。
 それこそ、ここで回答を待っている暇に、メールの返信という見返りを求めずに、自分の正直な寂しい気持ちや不安なことを知らせればいい。それを隠して次に会うのが楽しみという嘘のようなメールをしたのは自分なんだからね。
 何でも彼女や他者に判断や意見や回答を求めるのではなく、25歳なんだから自分でできるようにする努力をしましょう。私が貴方なら「テストも終わりだね、二人でお疲れ会しよう。」とか「就活の息抜きに、駅から家までの散歩に付き合うよ。」とか「バイトお疲れ様。今日は僕も疲れたよ。お互いに夢でデートしよう。」とか、気持ちが離れていかないようにするけど。

この回答への補足

たしかに彼女の事をちゃんと受け入れてないのかもしれません。

不安になったり女々しい行動してしまうのは彼女が普通に接してくれないからです。
日常的に僕と彼女を繋いでるのはメールであり電話なわけで、それが以前とは勝手が違う事に対して何かしら思うのは普通の事だと思いますが。
別に「俺の事を最優先に考えろ」と言ってるわけでは無く、SNSやろうが友達や家族と電話しようがグータラしてようが大いに結構。しかしそれが連日連夜続くと話は違うでしょ、ということをいいたかったんです。今まで毎日連絡を取っていたなら尚更。不思議な事に連絡とるのめんどくさかったのは僕の方だったんですが。
話が反れましたがだからといってコソコソするのが認められるわけではないですよね。


意志疎通が出来てない事は仰っている通り明らかですし解消させることが最重要課題なのも同じく明白です。
じゃあ何故自分の考えを伝えられないのかと言うと、タイミングの問題です。彼女は毎日忙しくて疲れていてその上でもっとお互いを知るべきだから!とそういう話題に持っていくのは愚行ですよね。数日前に一回会うのを断られてますのでこれからのタイミング次第です。
まあ話をする際どこまで踏み込んで良いのかわからないというのも大いにあると思いますが(笑)
以前そういう事を話そうとしたときには話を聞いてなかったのかわざとなのかはぐらかされた?ような感じになって聞き直すのもしつこいかなとその時は一旦やめておきました。


他人の意見を仰ぐのは自分の中にある考えが間違ってないか自信が欲しかったからですがもうそれはやめにして自分の気持ちを正直に伝えたいとおもいます。

補足日時:2013/02/08 01:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
結局彼女と別れることとなりました。
自分のことでいっぱいいっぱいになって気持ちが離れていったとのことです。
どうにかすることが出来なかったのかと悔やんでいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 15:09

「恋愛経験」という言葉があります。


もちろん、仕事上も、生活上も、「経験」というのは、一番いい
学習であり、また、振り返るとき、人生を構成する大切な思い出
になります。

この前提をお持ちになってから。

彼女に気持ちをハッキリ確かめるもいいでしょうし、考え過ぎではと
思って時を過ごすのもいいと思います。

私の今までの経験でも、そういった異性の気持ちや心が分からなくなり
不安になったことはたくさんあります。
ただ。
そんな不安な気持ちでさえ、仕事や勉強に打ち込めば、ツライ気持ち
とサヨナラすることもできます。

正直なところ、そういう不安を持った時は、ハッピーエンドになることは、
私の経験上はありませんでした。
しかし、質問者さんの場合は、どうであるのか、誰にも分かりません。

モヤモヤした気持ちを解消するのも、処理するのも、あなたです。
失恋となるか、単なる思い過ごしなのか、確認できるのもあなただけです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合もこういうパターンはすぐに失恋するばかりでした。
ですがこういうパターンは気付いたら終了宣告されてたので、今回は間に合ううちに修正していきたいと思います。
そういうのはまだ「経験」してない事ですのでこれからの糧にしていければと思います。彼女とわかり合えることを信じて。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 02:25

男ですが、わたしのケースと少し似ていたので読ませて頂きました。



彼女は大2でした。

すぐ近くに元彼の存在がありました。
(毎日、一緒に講義を受けていました)

連絡は主にlineを使っていました。

わたしが時間の融通が利く事もあり、多い日は、日にン十のトークがありました。

それだけマメに連絡を取っていると、少しの空白で色々見えるんですよね。

なので、何度も意思の確認をし合いました。

でも、確認をし合う都度に彼女は離れて行き、結局は別れました。
(話し合いをしているときは、彼女は好きだと言ってくれていました)

気持に差があったんです・・・

わたしの「溺愛」に対し、彼女は「大好き」

わたしも彼女のSNSをチェックしました。

スマホもチェックしました。(許可を得て)

ついには、元カレに連絡まで・・・

地獄のような数ヶ月でした。

要は、彼女はワガママで気ままで自分本位な女だったんです。

彼女の「大好き」は、わたしに合わせていただけだったんです。

それに気づかずに熱を上げて、更に温度差をつけて自滅。

今でも愛おしく思います・・・ラフに付き合っていればよかったなと後悔しています。

でも、ラフに付き合えないほど愛してしまったんです(苦笑)

わたしの事ばかりで申し訳ございません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互いの温度差って難しいですよね。コントロールできないですし。

僕も多分「溺愛」してると思いますので自制心を持って彼女と接していきたいと思います。

その彼女さんがどういう方だったのかこれだけではわかりませんが元カレに連絡するくらいなんでよっぽどだったんでしょうね…

出来るだけラフに行きたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 02:08

質問主様の彼女さんと同じ大学3年生の女です。


そして同じく猫っぽいと言われます。

結果から言うと気持ちが離れてしまった訳ではないと思います。

他の回答者様もおっしゃってましたが今の姿が彼女さんの素の姿だと思います。
私も彼氏と付き合い始めた頃は1日に何通かやりとりもしていましたが
段々とそれが義務のように感じてしまい「ほっといてほしい!」と思っちゃうんです。
今は特に就活真っ只中で不安だったり悩みがあったりして
彼氏ではなくて同じ悩みを持つ友達や気の置けない友達と気分転換のために
ぱーっと遊びに行ったりしたくなるんです。
そして彼女さんにとってはその元彼も気の置けない友達の1人なんだと思います。
なので気持ちが離れていってしまった訳ではなくて
3ヶ月経って連絡をしなくても何かあればそばにいて支えてくれるだろうし
自分があえて表現しなくても好かれているという余裕も出てきた
そんなちょっとした驕り(プラスにとれば信頼の表れ)なんじゃないかと思います。

ただ質問主様が会いたいと表現しているのにも関わらずレス無し
というのはさすがに彼女さんも悪いです。
彼女さんのスタイルを根本的に変えようとすれば
それこそ束縛のように感じて気持ちは離れていってしまいますが
ある程度受け入れられるというのならまずは話し合ってみてください。
お互いが思いやりあっての関係だと思うので・・・

長々書いちゃってすみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々と書いてもらって僕としてはとてもありがたいです。
彼女は僕から思われてるのをすごくわかる、と以前言っていたので仰っている通り驕っているのだと思います。

ある程度なら受け入れられます。
もちろん束縛するつもりも無いですがこの状況は自分の精神衛生的に良くないので、こっちと向こうで調度良い妥協点を見つけるのが第一ですよね。
しかし負担になりたくないという気持ちがこの時期に話し合いを持ちかけるのをすごく億劫にさせます(笑)
それがこれからの難点のようです^^;

一先ず、回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 01:18

彼女が本当に「猫みたいな性格」ならば、


むしろ、今の彼女の姿が自然なんだと思います。

付き合い当初は、質問者さんに気を使って、色々と頑張って返事もしていたのだと思います。
三ヶ月付き合う事により、段々と慣れてきて、いい意味で「気を使わなくて良い」感じになったのだと思います。


質問者さんが、SNSを見ている事を彼女が知っているのかどうか分かりませんが、
別に元彼の「行こうよ」と言う誘いに対して、彼女はOKしてないんですよね?


猫は、構いすぎるとますますそっぽを向いてしまいます。
しかし、甘える時は「離れないぞ」と言わんばかりに爪を立ててしがみつきます。

良く、犬の方が「甘えん坊」と聞きますが、
個人的には猫の方が、甘える時の甘えっぷりは半端ないと思います。


その時に振りほどかず、抱きしめ返す。

そんな感じで、どっしり構える感じでなければ、
猫っぽい女性との付き合いは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カレからの誘いにOKしたかはわかりません。聞くことはもちろん出来ませんので(笑)
仰っている通りどっしり構えるのが調度いいんだと思いますが自分には出来るのか不安です。
難しいところですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 00:12

気持ち離れているんじゃない?


彼女は自分のことしか考えてないってことだよね。
まぁ否定するだろうけど、相手の気持ちを考えたら
ほっといていいはずではないし、ほっといても大丈
夫と考えているならそれは彼女の奢りだし、やはり
相手のことを考えてないってことだよね。

そんなところが魅力でもあるんだろうけど、自分を
見失わないようにな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配痛み入ります。
理由はどうであれ大なり小なり蔑ろにされてるのは確かですよね。
今後の事を考えていく際にはあまり考えすぎないようにしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!