電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は普段ポニーテールにしているのですが、どうしても頭の上半分から髪の結び目までのところが髪がまとまらなくて前から見るとぼこぼこ…な状態になってしまいます!

髪の長さは胸の上あたりで、短すぎでなく、長すぎでもないと思います。

ブラシは普通のデンマンブラシで、そんなには目は粗くないと思うんですが…

ワックスとかを使っても落ち着かないでもこもこしちゃうんです(>_<)

どうしたらきれいなポニーテールができるのでしょうか?
教えてくださいっ!

A 回答 (3件)

たぶんにつむじなどの関係でしょうね。

まず、首筋にブラシを充てて下から上へ髪をまとめる
 次に左右の髪を持ってきて持つ
 最後にダメ押しで前からの髪を整えながら持つ。

この時あと、
 ゴムを持ったら一気に上から入れて、結ぶ。

本当であれば、髪ゴムは輪にしないで、その都度結ぶのが一番きれいに出来るんですが・・・・。

気にしすぎてゆっくり丁寧に~とか考えていませんか?
 あまり慎重になりすぎるといけないみたいです。

本当のポニーテールは最後に頭頂部の髪をふわっとさせて、整えます。

あまりきっちりなでつけるとかわいくないの・・・。

それでも、後れ毛が出たりするので、ディップやフォームで整える時には、目の細かい櫛が便利ですよ。

一本あるといいよ。安いのでいいから・・・・。

まあ、あとは慣れですね。

毎日の事だから切実だよね。頑張って練習して!
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎてけっこう丁寧にやってたかもしれません(・_・;)
アドバイス、ありがとうございます!頑張って練習します!

結ぶ前に髪へ水分を補ってあげましょう。

美容室で最初のブラッシングの時に霧吹きで髪を軽く湿らせますよね?
髪に水分を与えることで、柔らかくてコシのある状態になります。

霧吹きが無くても、髪専用の洗い流さないクリームを「濡れた手のひら」(←ここ大事!)へ少量取って軽く髪を掻き上げなじませるようにしても、同じ様な効果があります。
その状態で優しく&手早くコームで前髪を後ろ方向へ流すようにして、両方の手のひらをつかって手早くゴムでまとめ上げます。

細いゴムよりも、髪へのダメージが少ない太めのゴム(伸縮性のある線維でコーティングしているもの)の方が、素早くまとめられますよ。

ただし、濡れた髪は逆に傷付き易い欠点があります。
無理に引っ張ったり、乱暴にしないでくださいね。

後は馴れの問題です。練習あるのみ…です。
最初、どうしてもダメなら、カチューシャに頼っても良いかもです。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

結ぶ前、髪濡らしてませんでした笑

さっそく試してみようと思います!ありがとうございました☆

最初に額の上の毛 頭頂部の毛を後ろに回し綺麗に纏めます

次にサイドの毛を後ろに回し、先に後ろで纏めた頭頂部の毛と合わせてブラッシングして留めます

僕は男ですが何年か前までポニーテールにしてた時はそうしてまして纏めていましたが綺麗な侍風のポニーテールに成りましたよ
ちなみに神の長さは方くらいでした
    • 0