プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳学生、彼は39歳会社員です。交際期間は約1年ですが、最近になって彼から「ずっと一緒にいたいと思っている」と言われました。彼としては年齢も年齢なので、もしかしたら結婚を考えているのかもしれません。言葉を鵜呑みにするわけではありませんが、これを聞いてから胸が突っかかるようになってしまったので、相談に乗って下さい。

彼とお付き合いし始めた時、正直私は「遊ばれるんだろうな」と思っていました。それでも私自身は彼のことが好きだったので、遊ばれようが捨てられようが構わないというスタンスでした。今でもいつ捨てられてもいいというスタンスでいるつもりなのですが、1年経っても彼は私のことを捨てません。近くに住んでいるわけではないので、車で数時間かけて遊びに来てくれます。優しくて包容力があって、本当に素敵な人です。どんどん彼のことが好きになってしまうのです。

そんな彼から将来に関する話をされて、嬉しい反面、色んなことを考えました。仕事や住む場所、親の離解など、課題は山積みです。「愛があれば年の差なんて」という結婚式場のCMもありましたが、正直いって自信がありません。

親友からは「止めた方がいいんじゃない?経験が少ないから夢見てるんだよ。あんたならもっと他に良い男見つかるのに!」と言われました。たしかに私は恋愛経験が少ないので、それで考え過ぎているような気もしなくはないのです。だけど彼のことが大好きなのは事実ですし、今は彼以外の男の人を考えることができません。

彼としては、私が学校を卒業して1年か2年経った頃にけじめをつけたいようなのです。私も大好きな彼と一緒にいたい気もするのですが、幼い頃からなりたかった職業に就くために勉強しているし、結婚するにはまだまだ子供過ぎるのではないかとも思っています。

客観的にみて、私の恋愛は恋愛の域に留めておいた方がベターなのでしょうか?

A 回答 (7件)

今は良いんですよ。


彼の経済力も優しさも同年令の男性とは比べ物になりませんから。

ただ5年後にお子さんが出来、お子さんが20歳の時には彼は64歳になりますけど。

そして彼の年齢から考えると10年後には男女関係が無くなることは覚悟した方がいいのかな?
質問者さんが30歳の「したい盛り」といわれる年齢でです。

私は質問者さんより彼の事が心配かな?

あと5年経って別れが来ると、44歳ですね。
初婚の女性と結婚出来る確率がかなり低くなります。

その点質問者さんは、25歳。
青春真っ盛りで男性は選り取り見取りですね。

彼の幸せを考えると、結婚・別れの決断は早いほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>今は良いんですよ。彼の経済力も優しさも同年令の男性とは比べ物になりませんから。
まったくその通りなんです。年上だからこその包容力が今はとても心地よくて……。なかなかふんぎりがつかないんです。
仰る通り、彼のことを考えると早めに結論を出した方が良いような気がしていました。やはり年齢は大きなネックに違いありませんね。

お礼日時:2013/02/12 22:02

 個人的には、20過ぎで結婚する人生もアリだと思うけど、質問者様の場合、優先すべきは結婚より就職じゃないかな。

親が高い学費出して大学まで行かせたのに卒業→結婚では納得できないだろうね。ご自身も目指している職業があるわけだし。

 就職して環境が変わって、新しい出会いや考え方の変化があるだろうから、何年か経ってそれでも彼がイイとおもうなら結婚すればいいんじゃないかな。それまで彼が待てずに破局するならそれまでのことです。20歳なら人生まだまだ、良い出会いがあるでしょう。
 彼には就職して何年か経ってからじゃないと結婚はしないよって伝えるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も自分の学業・就職を最優先させるつもりではいました。
しかしながら、こんなにも良くしてくれる彼との将来を全く考えないのもどうなのかと悩んでいたんです。
正直いって、別れを切り出す方に気持ちが傾きつつあります。
タイミングを見計らって、自分の気持ちを素直に伝えてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/12 22:06

先ず幼き頃からの仕事に就き、夢を叶えましょう。


後悔します。まだ二十歳です。
親御さんもそう願っているはずです。
おそらく大学生ですよね?
良い就職場所が見つかるように、良い友達ができるように、良い経験ができるようにと大学費用を出してくれています。

もし彼が、あなたの仕事が落ち着くまで待ってくれるなら一番いいじゃないですか。
その時まだ交際が続いていればそれから結婚を考えても良いのでは?
ただ仕事よりも直ぐに結婚して家庭に入ることだけを迫られれば、彼との関係は断ちましょう。
あなたは若い。沢山の可能性を秘めてます。
取り敢えず社会に出て、社会勉強をしないと、
先ず良いお母さんになれません。良い子育てができません。
良い奥様にもなれません。

それだけの彼なら分かってくれると思いますがいかがでしょう?
39歳だったら、正直あなた無くしては彼も困ります。あとが無い歳です。
あなたの意見が優位で当然です。

社会に出るとまたあなたの考え方も変わるでしょう。
その上で彼との関係を見直し、決めればよいのでは??^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
好きな人との将来像を描くことが、こんなにも大変なことだとは思いませんでした。
今は大きなアクションをとらなくとも、今後の就職などの変化があった時には、自分の意見を伝えたいと思います。
まだまだ私は未熟なので、社会経験をしっかり積んで、まずは立派な大人にならなければならないと改めて思いました。
結婚はやはり……難しそうですね。

お礼日時:2013/02/12 22:10

アナタにとっての彼が逃がしたくない相手ということではなく、


彼にとっての、アナタが、もうコレはおいしい良い魚ということにすぎません。

だって、考えて御覧なさい。
アナタには将来がある。
彼には今からの延長線での生活です。
そこに、学生との接点が果たしてあるでしょうか?アナタのようなという意味でのです。

そういう、年齢です。
そして、今アナタは学生ですが、これから社会人になる。
そのときに、もっともっと、アナタにふさわしい青年が回りに、1才刻みで社会人として働く
きらきらしい姿で、いるのを見るわけです。

その頃、彼は40をいくつかすぎた’オッサン’です。
ちなみに初老というのは、40のことを言うのがホント。
さらに言うと弱冠というのは18だそうです。
つまりは、18-40が人生の華?オトナという認識で昔の人は生きていた。

普通に、小学生の一人ぐらいはいてもおかしくないオジサンです。
そういう意味では、人生にそれだけ、’小学生の父’より遅れている。
その分が何がしかの別な形での彼の糧になっているならいいですが、
ただただ、遊んでいたに等しい年月なら、ちょっとね・・・と。

小学生のいるような年齢で、19歳学生と知り合うという、’生活’という意味にすぎませんが。

今のアナタにとっては、彼はステキに見えるでしょう。
アナタの周りにいるであろう、42ぐらいのオッサンらしい人を見つけて、コレが彼のアナタの卒業した頃の
年齢のあるべき姿の一面だと、覚めた目で見てみましょう。

それでも、アナタに熱があるなら、何も言いません。
ちなみに、アナタの卒業の頃は、男の厄年ですから、前後3年は、年回りとしてよくないと
長い年月一般に言われていることです。

あなたにやめろ!と言っているわけではありません。
ただ、一般論としても、そういうことだというだけのこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目が覚める回答をありがとうございました。
彼にとってのチャンスが、私にも良いタイミングであるとはいえませんよね。
この質問をしてから、お別れする方に気持ちが傾いています。
今は素敵な“オトナ”に見えても、寄る年波にはどうしたって逆らえないですもんね。
寂しいし悲しいのですが、大きな年齢差があるのは紛れもない事実……。
時期を見計らって、気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2013/02/12 22:18

どうも。


結婚自体は、したからって、勉強できない程ではないでしょうが、やはり、子供をどうするのかは、良く話し合った方がいいですよね。子供が小さいうちは、いくら保育園があっても、勉強したり、あるいは仕事を始めたばかりの時に子育ても…これは厳しいです。で、子供というのは、両親だけのものではなく、祖父母にとって、かけがえのないものですから、夫婦の間では暫く子供は作らないつもりでも、二人のご両親の誰も全く何も言わない保証はありません。私の友人は、夫婦の両親は何も言わなかったそうですが、両方の祖母が、ひ孫の顔をみなけりゃ安心してあの世へ行けないと、随分騒いだそうです。そりゃあんた贅沢すぎるでしょうと、突っ込みたくなりますが。それでも、しょっちゅうやんややんやと言われてみると、そのストレスには、覚悟していても、びっくりしますよ。まぁ、女性が歳上ならば、本当にタイムリミットがあるんですが、逆ですから、ホントはそんなに慌てる事は無いんですが、でも、流石に男性も40歳目前となれば、本人も、周囲からの期待も、かなりのものとなる事が、予想されます。
結婚だけなら、早いも、遅いも、そんなに気にしなくてもいいと思いますが。これからやりたい仕事があるなら尚更、とにかく子供の事は具体的に話し合ってください。ただし、40過ぎて二人出産した私から言えば、仕事を考えないなら、子育ては若いうちに限る。
なので、客観的に、結婚自体は別に、文章から、あなたは結婚しても問題なく大人だとおもいますが、以上の点を良く考えた上が、よろしいかと、おもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の段階で、子供のことなんて考えたことがありませんでした。
将来を考える中で、結婚と子供はイコールに近いものなのに、それを考えていないということは結婚もできない段階なのかもしれません。
やっぱり、彼との間に子供ができるだなんて考えられません。
お別れする方向で、気持ちを切り替えていこうと思います。

お礼日時:2013/02/12 22:21

>胸が突っかかるようになってしまったので



この気持ちを大切にしてください。
あなたは、本能的に、何かを感じているのです。
何に、突っかかっているのか、深く掘り下げてみてください。

>経験が少ないから夢見てるんだよ。

これは一理ありますね。

さらに言わさせてもらえば、あなたは、結婚したことがありませんよね。
結婚の現実を知らないわけです。
既婚者から言わさせてもらうと、結婚すれば、手放しで幸せになれるなんて言うのは
幻想だということです。好きだ、愛してる、何て言う気持ちは、しばらくすれば、
薄れ、そして無くなっていきます。
既婚者なら、誰でも、知ってることなのに、未婚者は誰も知りません。(笑)

結婚を否定してるんじゃないんですよ。
幻想がこわれ、そしてそこから立ち上がり、努力に努力を重ねて
幸せになるのです。

>幼い頃からなりたかった職業に就くために勉強しているし、

そうです。
あなたはまだ若い。
結婚する前に、やるべきことがあるのです。

>愛があれば年の差なんて」

これも一理あります。
ただ、問題の本質は、年齢差ではありません。
ここを取り違えてはいけません。
ポイントは、あなたが、結婚する状態にたどりついているかどうか、ということなのです。
幼いころからの夢をかなえ、精神的に成長できて、結婚に対する準備が
整っているというのであれば、年齢差は関係ないでしょう。
しかし、今のあなたの場合、年齢差が問題なのではありません。
あなた自身が、そういう状態にたどりついていないということなのです。

>私の恋愛は恋愛の域に留めておいた方がベターなのでしょうか?

ですから、あなた的には、自分が結婚できる状態になるまでは
結婚を焦ってはいけないということです。
彼の都合に自分を合わせてはいけない、ということです。

彼には、彼の都合がある。
あなたには、あなたの都合がある。
当たり前です。

お互いの都合があって初めて、結婚に至るのです。
それをタイミングというのです。

愛があればなどといって、お互いの都合を無視して
結婚しても、そんなものは、うまくいかないのです。

あなたが、そこん所をわきまえていれば、
間違った選択はせずに済むと思います。

がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>お互いの都合があって初めて、結婚に至るのです。
まさにその通りです。
今の段階では、私は何も解らない状態のまま流される形での結婚になってしまうと思います。
自分が強く「この人と結婚したい!」と思えなければ、結婚してはいけないものですよね。
年の差が無ければなぁ……と思う部分もありますが、やはり彼との将来は考えられません。
別れる方向で話し合ってみようと思います。

お礼日時:2013/02/12 22:24

ファイナンシャルプランナーからのアドバイスです。



19歳の年齢差

「愛があれば年の差なんて」
そんな言葉は幻想で、現実の世の中は甘くない。

ライフプランとライフサイクルを考えてみましょう。

貴女が2年後に結婚するとすれば
貴女は22歳 男は41歳

1年後子どもが生まれて
貴女は23歳 男は42歳

さらに2年後第2子が生まれて
貴女は25歳 男は44歳

第1子が小学校入学
貴女は29歳 男は48歳

第2子が小学校入学
貴女は31歳 男は50歳

周りと比べると、“お父さん”ではなく“おじいちゃん”です。
若くて子ども達と元気に体を動かすお父さんと、50のおっさんでは
明らかに子ども達の不満が募ります。
子どもがかわいそうですよ。
そして、このあたりから年の差婚の離婚リスクが急激に高まります。

さらに・・・
第1子が中学校入学
貴女は35歳 男は54歳

第2子が中学校入学
貴女は37歳 男は56歳

第1子が高校入学
貴女は38歳 男は57歳

第2子が高校入学
貴女は40歳 男は59歳

第1子が大学生になるときに男は60歳を迎えます
そのとき第2子は高校2年生です
定年退職後のことも思い描いておかなければなりません。
子育てが終わって一息つく間もなく、夫の介護・・・
なんてことも現実に起こり得るのです。

肉体的なピークが大幅にズレますので、
夫婦間のセックスレスの問題なども起こります。

同世代夫婦ではおきないような問題がたくさん勃発します。

今の男にどれだけの経済力がありますか?
貴女の老後は誰が守りますか?
年の差婚が成り立つのは、男に人並みはずれた経済力があるか、
女性が自立できる職を持っている場合だけです。

ライフサイクルとライフプランを考えると
年の差婚の限界は10歳程度です。
それ以上離れると、どうしようもない現実がそこにあります。
「愛」では飯は食えません。
夫婦の愛だけでは、子どもに愛は注げません。
現実は、幻想ではないし甘くないです。


ちなみに私46歳
第2子も大学4年生で就職も内定し、
これから妻と、老後までの20年余りをのんびりと過ごします。
老後の資金もめどが立っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な数字が出ると、一気に現実味のない話だということがよく解りました。
どこか「やっていけるのかも?」と妄想を抱いていた部分もあったのですが、やっぱり無理そうですよね。
好きであることは間違いないのですが、将来を考えることができない人とお付き合いするのは、早々に返事をする方が良いような気がしてきました。
辛い気持ちはあるのですが、タイミングをみてお別れしようと思います。

お礼日時:2013/02/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています