アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。
私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。

私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。
交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。

しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。

なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。

しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。

彼は元々中部に住んでおり、関東に引っ越してしまったため遠距離となってしまったのですが、老後に困らない程度の貯金額を稼いでいるフリーランスで、家であればどこでもお仕事ができる状態なのです。そのため結婚は今すぐにせずとも結婚を見すえているのであれば、中部に戻って一緒に過ごす時間を増やそうと話を持ちかけると、「結婚という明確な理由がないと引越しの手続きが大変なので戻ることは出来ない」と告げられました。他にも「太っちゃったかも」と口に出してしまった時に、「もう俺の前で可愛くいなくてもいいって思ってるんだ」「太ってても可愛いでしょって言わせたいみたいで嫌だ」など、私の言葉一つ一つに対しても指摘が増えました。

喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、
結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。

彼が仕事で忙しく話す機会が少なくなってしまった際に私は待てました。けれど私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。たぶん、冗談じゃないのだろうな、とも思ってしまいます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいです。正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手です。ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。

彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。長々と失礼いたしました。アドバイス頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 彼から告げられ引っかかっている言葉の内の一部を記載してしまったため、愚痴りっぽくなってしまっており申し訳ございません…。彼の言うことに全て私は納得してしまうので、私が未熟であることを前提に第三者の方から見て、このような言葉はどういった受け取られ方がするのだろう…と気になり書いてしまいました。彼と私は仲が良く、比較的にラブラブだと思います(._.)

      補足日時:2023/05/21 14:18
  • 私と彼はお互いの両親に顔を合わせており、彼のご実家に行った際も結婚の話が出ました。私の両親は交際は認めており結婚も私の自由にすればいいと言ってくれています。

      補足日時:2023/05/21 14:20

A 回答 (17件中1~10件)

それだけ(親子ほど)年が離れていれば価値観、思考回路、話題等大きく違って当然です。

それを承知でお付き合いしているのですから悩むのもまた宿命・楽しみでしょう。これからも貴女の願いや考えは幼くて取るに足りないものとして彼に悉く却下され続けるでしょう。他人に聞いても無意味です。目の前のことだけでなく結婚して子供ができたとしても成人前に夫は60代後半になるでしょう。もっと根本的な次元(定年・再雇用・将来の介護等)で悩むことがあるような気がします。視野を広げましょう。
    • good
    • 0

めんどくさい男だなと思いました


ある程度の社会的地位がありながら、40過ぎまで独り身でいる理由が分かるような気がします
    • good
    • 1

付き合ってるから思ってることを正直に言うのは別に問題にはなりません普通は。席を譲られてお礼を言って座るのも、肉を食べたいと正直に言うのも悪くないのです。

ただこの年配の彼はかなり屁理屈ですね。まあ、あなたは男性としてだけではなく世代の違う価値観の違う人間と付き合ってるんだと言うことを考えておかないと、こういう偏屈な思考の男性に振り回されてるだけ。まあ、あなたの純粋にものを考えてるところいじられてますよね。わたしは49歳ですけど。あなたの彼氏みたいにネチネチ言いませんよ。本音と建前の問題ではなく、彼の口先で言ってることと、意図してることが乖離していて、あなたに推察しろって言ってるんです。普通はこういうのは女性の方がするんですけど。男がこういうことを女性にして蘊蓄垂れるたれるなんて、想像するだけでしんどくなってきます。結婚しなくてもいい関係を提案してるってなんですか。太っちゃってもかわいいと言わせたいみたいで嫌だって思考がもう変ですね。あなたは結婚のことを考えて億劫なのではなく、この男性の屁理屈にうんざりしてるんじゃないですか。理不尽の権化みたいですよね。この人。ありのままのあなたを愛してる人が、あなたを愛していない。空っぽの関係って言われたんですね。じゃ、逆にこの男性の言う通りにしていたらどうなるんでしょうね。彼に別れを告げるかどうか。それより、あなたにこの男性とまだ付き合うことが選択肢と残ってることがわたしには理解できません。この男性といっしょにいて本当に楽しく幸せな時間ってありましたか?もうストレスの多重攻撃みたいなことしか想像できませんでした。ご参考に。
    • good
    • 1

いやいやいや 本音と建て前どうこうなんて 他人相手だけでたくさんだわ。

人を試してるというかモラハラというか・・・。

うん、でも自由にしたらいいと思う。失敗のほうが率高くてもやってみないとスッキリしないこともあるし。

私ならどうするか、は、疲れる人とは一緒にいない、です。
    • good
    • 1

あなたの彼氏の言動を読んでいて思い出したのですが、ある番組で弁護士の方が言っていました。



「夫婦間で気に入らないことがあると不機嫌な態度を取ったり、上から目線の物言いをして相手を萎縮させ思い通りにコントロールしようとする夫は、モラハラ夫の典型」だそうですよ。
歳の差から来るものとは思えません。
彼の性格に難があるのでは?

私の親戚にも歳の差婚が2組いますが、年上のご主人の方が精神的に成熟しているので、奥さんが失敗したり失言しても、そこを責めるのではなく自分がフォローしていて、見ていても微笑ましいですよ。

あなたの彼は40代になっている上に、彼女のあなたは20代前半。
普通ならそんなに40代の男性が若い彼女と付き合うなら、可愛くて可愛くて大抵のことは大目に見られる度量がついてるはずです。
それなのに細かいことにケチをつけるのが驚きです。よほど心の狭い彼氏のように感じます。
あなたを自分好みの人間に教育しようとしている節が感じられて、私個人の私見ですが恐怖と嫌悪を感じます。

夫婦生活は長いですよ。子育ても悩んだり苦しんだりする場面が必ずきます。夫婦間だけは、正論より優しさが必要です。
もっと良い人いると思いますよ。
    • good
    • 1

親子ほどの年の差


彼と自分の親を比べてみれば。

彼がほかの人から選ばれなかったのはなぜ?

彼のことが心配?
自分の親のことは彼よりも心配ですか?
    • good
    • 1

結婚話が出てる時はね、何事もトントン拍子で決まり..直ぐ結婚式を迎えていけます!



ですが、貴女様方の恋愛事情では なかなか難しいと見受けます。
41歳と23歳、、端から見れば父と娘みたいな感じです。
考え方が親と子?!...みたいな感じになっておりますものね。

再度、よく見直して話し合って決めていきましょう。結婚は甘い生活だけではないので、人として敬い尊敬していかなければ成りません。
よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

「座っていいよ」って言われたから座った、「何が食べたい」って言われたから素直に「お肉」って言った…コレのどこが悪いの?



あなたが悪いというより、この彼って、あなたを自分の言いなりにしただけだよね。
恋愛経験がないあなたは、そこをおかしいと思わず、自分が悪いのかもって思っちゃってるでしょ。
この彼、あなたみたいな経験ない女性しか相手にしてくれないんだよ。
あなたと別れたら一生1人で生きていく!ってのも、あなたを支配するため。
まあ、そうじゃなくても、(悪いけど…)この彼を相手にする女性はいないと思うよ。傲慢だし、自分勝手すぎる。

彼しか知らないから、判断できないんだろうけど…この人、女を幸せにする男じゃない。
一緒になったら(結婚したら)、もっと支配的になって自由がなくなるよ。DVの可能性すらあるタイプ。
もっと楽しくて、幸せな恋愛したら?
今後の彼がどうなるか?じゃなく、あなたが彼といて幸せになれるか冷静に考えた方がいい。絶対に後悔すると思う。
    • good
    • 2

貴女自身が「幼稚で未熟」であるないは何か二人の関係には関係ない気がします。



真に擦り合わせたり歩み寄ったりしなければならない部分に置いてお互い合わせられていなく、要するに相性が良くないのかもと感じます。

そりゃふた回りも上なら相手が圧倒的に上であるのは当たり前。

仮にその男と結婚してもその後モラハラや暴言等されて貴女がしんどくなるのは目に見えてます。

相手が貴女と結婚しないならもう結婚は多分しないだろうとそんな根拠も何も無いセリフは信用するに値しないし、そんな男を心配するなら自分自身を心配した方がいいんじゃないって当方は思います。

自分は男ですので多少心理はわかる気がしますが、なし崩し的に盲目になって突き進むべきでは無いです。

とかに結婚は。

世界は広いです。男も女もいっぱいいます

もっといろんな経験をし成功も挫折も味わってからでも結婚や人生は遅くないので
今言える事は「広い視野を持ってください」です。
    • good
    • 1

申し訳ないのですが流し読みさせて頂いた第一印象では


無理をして結婚したところでその先は
あなたの性格では、あなただけ必要以上に気を使い過ぎてしまい
辛い思いをするだけの生活になりそうな気がしてなりません。

ヘタをすればメンタルを病みかねないとまで思えます。

とにかく年齢差という以前に、そもそもfeeling(相性)が合っていません。
今あなたにそのように
相当苦しい悩みと迷いを生じさせてしまうような御仁では
そもそもその時点で、既に伴侶としてはアウトの相手ではないのかな。
私はそう思います。

冷静な大人の理性を取り戻し賢明なご判断すべき
人生の重大な岐路だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!