プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳会社員の男です。

彼女いない歴=年齢です。
原因は自信が皆無、行動力がない、口下手、受身など他にもいろいろあります。
何年も前から改善したいとは思ってるんですが、難しいです・・
改善できなければ恋愛は無理ですよね?

本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、
どうしても自分が女性に相手をしてらもえるとは思えません。
自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。

そこで質問です。
恋愛経験がなく寿命を迎えることをどう思いますか?
僕は薄っぺらい人生だと思ってしまいます。
恋愛や女性というものを神聖視してしまっているからかもしれません。

「人生は恋愛だけじゃない」
「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」
などの意見がありますが、自分の立場が僕と同じであれば上記のようなことが言えますか?
上記のような綺麗事は恋愛を完全にあきらめた人にしか言えないと思うので・・
恋愛経験がある人間から言われても何の説得力もありませんよね。

かなり視野の狭い考え方かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 ものすご損だと思いますね。

今私が中学生くらいに戻ったら、告白しまくってます。傷つくのを恐れたらダメだと思い知りましたからね。ここで書くくらいだから、絶対あきらめきれないんだと思いますよ。死にたいと言うヤツと同じで、ホントに死ぬなら、もう逝ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ損してますよね。
人生のうち、恋愛が占める充実感はかなり大きなものだと思ってます。
そうですね、たとえ老人になってもきっとあきらめきれないでしょう。
そうなるまでに何とかせねばなりませんね・・

お礼日時:2013/02/11 19:04

私も似たりよったりでしたが結婚できましたよ。


とても苦労しました。

会話などはまず、できないというよらりは話すネタがありません。
テレビはつらないからみないし。
学生の頃と違い、最近の音楽なども知りません。
スポーツは苦手で見るのも好きじゃないです。
サッカーぐらいは見るけど、詳しくは知りません。野球は大嫌いというパターンです。

2次元趣味もありました。
でも30前後からネタ切れというか、飽きましたね。
今でも多少見ますけど当時ほどはまってはいません。
リアル彼女ができたらというが一番大きいかもしれませんが。

私は飲み会とか嫌いです。
従って合コンとかも嫌いでした。しかもこういう場合は飾り、人数会わせとして
誘われるだけでしたしね。


ただ人は欲深い生き物です。
手に入れたものは、やがて飽きてしまい他の何かを欲します。

金がなければ、金を欲しがります。
でも一定以上あれば、それ以上は使い道がありませんよね。
ほかの何かを求めるでしょう。

宝くじが当たったとかは別として、残業が多く、大変な仕事をしている。
だから給料はいいけど、休みもない。
この場合休み。自分の時間を欲するでしょう。

仕事に少しでも不満があるなら、一般より恵まれていても隣の芝生は青く見える。
でよりよい仕事を求めるでしょうし。(賃金だけではなく、労働環境)
非正規雇用の人なら、正社員になりたがります。
でも正社員でもリストラあるしね。





既婚者からすれば、男は結婚するものじゃない。
独身に戻りたい。
離婚者であれば尚更。
あなたも、恋愛、結婚すればそなことになる可能性もあります。


恋愛経験というのはその名の通り経験です。
つまり、失敗しようと成功しようと行動しなければなにも経験できません。
最初からあきらめていればそれでオワリです。

恋愛経験の少なさは、あなただけじゃないんです。
たくさんいます。
女も同様で男=ATMと考えるような女性は、希望するのは自由だが結局売れ残ります。


独身だと金も貯まります。
損得で言うと男は恋愛、結婚できません。
だけどそれを言ってしまうと、なんで働いてるの?働いたら負け。
とかいうセリフも同じなんですよね。
結婚しても老後の問題は解決しませんが、独身の老後は金だけあっても大変ですよ。
特養よばれる老人ホームは産廃施設のようなところですし、そもそもまず入れません。
有料老人ホームは入居料3000万、月額30万などです。
並のサラリーマンじゃ独身で貯めてきても難しいでしょう。
振り込め詐欺みたいに、現在いっぱいで5年待ちなんですけど1000万払えば
優先的に入居できますよというような詐欺に騙されて無一文に転落するリスクもありますからね。



「恋愛経験のある人から言われても説得力がない。」
まずこの考えから直しましょう。
最初からある人はいません。
「恋愛経験のある人に聞いて、異性との接し方を研究し、実践する。」
これは女性に対しても言えることです。
こうしないとなにも解決しないんですよ。

私は無職で、就労経験はバイトぐらいしかなく、ハゲ、チビ、デブでデート商法で騙され借金もあり・・・
当然、今まで付き合ったことがなく・・・
行動力もなく・・・、女性が怖いです。
なんて意見聞いて俺より駄目だなコイツ(w
と安心するんですか?
これじゃあマズイ。と思っているからこんな質問しているんじゃないんですか?
それなら、大変だけど行動し、時には経験者のアドバイスとかを聞いてみる。
そのアドバイスも人により違うけど、良くも悪くも参考にはなるでしょう?


恋愛経験なく、寿命を迎えると惨めです。
だけどなにもしない人生はより惨めですよ。

その辺歩いていれば、あなたより駄目だめそうな男いっぱいいるでしょ?
それなのに子供がいたり。
子供に「ピカチュウ」とかつける親。
馬鹿じゃねーの?子供かわいそうだよ。
とか思うでしょ?でもその馬鹿親だって結婚して子供いるのに
自分はなんなんだよ?とか思いませんか?
だからその気になればなんとかなるんです。
なにもしなければ、なにもおきません。

すごく苦労し、傷つきましたけど、今ではいい経験です。
別に100人の女にもてる必要ありません。1人見つければいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会話のネタがない状態で、どう女性と会話できたんでしょうか?
共通の話題がないので、相手をつまらなくさせて疎遠になるばかりで友達にすらなれません。

テレビゲームはやりますが、萌えとかそういうのには一切興味ないので、
二次元の女性には興味がないと思います。

合コンに誘われる人脈すらありません。
数合わせでもいいので一度は呼ばれたいものです。
僕もそういう飲み会の場は苦手なので、多分終始無言で終わりそうですが・・

確かに行動を起こさないと何も経験出来ないと思います。
どうしても社会人サークルや習い事などの場に飛び込む勇気がないので、
行動としてはネット(SNSやチャット)で頑張ってはいるのですが、全く会うまでに至りません。
話せば話すほどネタもなくなってきて、音信不通になります・・

老後のことまでは、まだ考えていません。
老人ホームに入らないと生活できないほど衰えてるなら、
別にそのまま野垂れ死んでもいいかなとも思いますが。

>「恋愛経験のある人から言われても説得力がない。」

実践出来るかどうかはともかくとして、もちろんアドバイスして頂く事はありがたいです。
アドバイスいただいて勉強になったこともあります。

「人生は恋愛だけじゃない」
「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」
恋愛経験者に上記のようなことを言われるのが嫌なだけです。
恋愛経験がない自分からすれば、嫌味にしか聞こえないので。

自分と同じか下を見ると安心感を得ることは確かにあります。
でも、そんなことに何の意味もないことも同時に感じます。

何もしない人生・・一応働いてるので労働の人生とは言えるとは思ってます。
それくらいしか胸を張って言えるようなことは何もありません。
何もしない、というのは僕の兄のような20年近くもニートしてる人間のことだと思います。

街中を歩いてると何でこんな奴に・・みたいに感じることはありますね。
行動力がある人間を尊敬します。

たった一人を見つける・・がんばりたいですね。

お礼日時:2013/02/11 20:24

50代前半の既婚女です。


実はわたしも恋愛経験ありません。
夫とは見合いで・・・というか親にあてがえられた形で
四の五の言わずに結婚せいっと叱られて結婚しました。

結婚してからその相手と恋をすればいい、とたくさんの方から言われましたが
やはり違うと思います。

夫の名誉のために言いますが、
夫は穏やかで静かな良い人です。
ただ、恋ではありませんでしたし、今も「好き」という感情ではありません。
普通に知り合ったなら、結婚はおろか友達にもならなかったと思います。
不満は多々ありますが、あちらも同様でしょうし、
今後もこれまでと同じく、ただ静かに穏やかに全うしたいと考えています。

自身の人生の最大の後悔としてはやはり、
恋の感情を知らぬままに老いたこと。
残念です。
文学などで知る、感情の動きや行動を体感してみたかったです。

でも、結婚には後悔していません。
大恋愛をしてもやがて大喧嘩などを経て、憎み合うなどして離婚する人たちも
多いようですから、
その点、私たちは徹頭徹尾おだやかだし、初志貫徹してることに誇りさえ感じています。

私も夫も、それぞれの仕事などの分野ではちゃんと行動しているのですが
異性との人間関係の場面であなたと同じく
自信が皆無、行動力がない、口下手、受身でした。
それでも、30年余にわたって、隣に配偶者がいてくれる生活を享受しましたし、
子供もでき、とりあえず幸福な家庭生活です。
こんな幸せもあり得た、という一例です。
薄っぺらい・・とも思いません。
むしろ意志と努力で維持し続けた幸福ですから、よくぞ頑張ったと自分を褒めたい気持ち。

あなたにも、良い女性をご紹介くださる方や組織があるかもしれませんよ。
自信が皆無、行動力がない、口下手、受身な人は、男にも女にも今も昔も居るものですし、
それを上手にめぐり合わせてくれる天の意志もあるはずだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お見合い結婚されたんですね。
僕も最終的にはお見合いを視野に入れています。
恋愛感情はお見合いでは抱きにくいものなんでしょうか・・
でも後悔はされていないとのこと。
参考にさせて頂きたいと思います。

僕も未だに恋愛感情というものが理解出来ていません。
まだ初恋もしていません。圧倒的に他の男と比べて出会いが少ないからかな?とも思いますが。
このまま恋愛感情という物を知らないまま時が経つのがちょっと怖いです。

紹介などをしてもらうにも人脈がいりますよね。
受身だと、なかなか人間関係広がりません。
自分にイライラします。

お礼日時:2013/02/11 20:31

>恋愛経験がなく寿命を迎えることをどう思いますか?



「気の毒」、「勿体無い」、「可哀想」・・・。
色々思ってしまいます、やっぱり・・・。

自分は、50代の既婚男性です。
「失恋」も「離婚」も経験してます。
「失恋」した時は、自棄酒三昧で、
『二度と、女なんか好きに成るもんか!』
と、電信柱に向って叫んだモノでした。
(苦笑)

「離婚」した時は、
「もう二度と結婚なんかしない。
一生【独身】のまま、人生を終える」
と思ったモノでした。
(苦笑)

でも、結果は、再婚して何とか「幸せ」です。

私自身、恋愛で失敗もしてるし傷ついています。
しかし、相手だって同様だと思います。
また、全て丸く治まる恋愛など、極めて稀か、有り得ないでしょう。

だからこそ、「恋愛」って素敵で素晴らしいとも思うのですよ。
「マニュアル本」など無い。
「公式」や「決まった解答」が無い。
「学歴」も「地位」も「家柄」も関係ない。

「男」と「女」が、一からぶつかり合う世界です。
100%、他人には頼れない世界です。

ですから、私は、質問者様に「恋愛してみろ」とは書きません。
それは、
「恋愛経験を積んで、良かった」
と、全ての人が言えるとは限らないからです。

自分の場合も、上記のように「失恋」や「離婚」を経験しました。
しかし、結果として「良い経験をした」と心の底から思ってます。
だからこそ、「気の毒」、「勿体無い」、「可哀想」と質問者様のコトを思ってしまうのです。
別に「上から目線」で回答してる訳では有りません。
気に障りましたら、どうぞお許し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「気の毒」、「勿体無い」、「可哀想」

やはりそんな風に思いますか。
恋愛のことを分かってない自分が言うのもなんですが僕もそう感じます。

離婚されて生涯独身を宣言されたのに再婚、ですか。
出会うべくして出会ったって感じなのでしょうか。

傷付くのが怖ければ恋愛は出来ないってことなんですかね。
僕が受身なのは傷付くことを異常に恐れているからだと思います。

いえいえ、気になど障っていません。

お礼日時:2013/02/11 20:38

初めに思ったのが、まだ28歳で、そう言った事を考えるのは、まだ早いと思います


私の兄は、女っ毛が全く無かった人ですが、転勤した販売店(兄はトヨペットのディーラー務め)で
意中の女性を見つけ、二年前の42歳の時に結婚し、現在娘が一人居ますし
義姉のお腹の中には二人目の子を宿しています
最近は晩婚の傾向がありますから、20代で寿命云々の話はまだすべきでは無いと思います

一応、回答致しますと、薄っぺらい人生とは思えません
と、言うのも、先に書いた実家の兄を目の当たりに見ている為です
私は25歳で結婚しましたが、そんな私を尻目に、自分は趣味に走り放題
レーシングカートを購入し、休みの度に県外のサーキットまで行き
大会に出場したりもし、独身貴族を心行くまで満喫していました

以前、家族を連れて、実家に遊びに行った際、すっかり所帯じみた私を見て
「お前の様にはなりたくないわ」と、面と向かって言われました
私の兄は典型的は、結婚出来ない男ではなく、結婚しない男でしたね
ですから、あのまま結婚しなくても、兄らしい人生だなと思いました

(なので、実家の母から結婚すると聞いた時は、一体、兄に何が起きた?とさえ思ったほどです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの28歳と自分を比べるとあまりに薄っぺらい人生だと感じるので、
こんなことを考えてしまいました。

42歳で初めての彼女だったんでしょうか?
恋愛出来ないではなく、恋愛しなかっただけなんですね。
それだと僕とは全く違うタイプのように感じました。
趣味があるのも大きそうですね。僕はこれといってないので・・

お礼日時:2013/02/11 20:44

50代♂48歳まで童貞


> 彼女いない歴=年齢です。
> 恋愛経験がなく寿命を迎えることをどう思いますか?
アマイもう少し生きてから…

> どうしても自分が女性に相手をしてらもえるとは思えません。
> 自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。
この時点で間違い…居てくれるではなく…居る。連れて来る。

> 改善できなければ恋愛は無理ですよね?
それよりも、考え方を変えれば大丈夫…常に前向きな考え方が
必要、卑屈に成っていても何も変わらないです。

> 自分の立場が僕と同じであれば上記のようなことが言えますか?
違う…何の趣味も無く、異性が側には居てくれないです。

好きに成った相手の趣味に合わせるのではなくて?何かを好きに成る
事で、それを好きな異性が寄ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

28歳で危機感を感じることは甘いですか。
何歳になったらこういうことを考えるものなんですかね。

28年間、卑屈な考え方で生きてきました。
前向きになる!と決心しても少し躓くとすぐにヘナヘナと卑屈に逆戻りです。

なるほど、無趣味では異性は寄ってこないんですね。
趣味探しもしてるんですが、なかなか興味湧く物がありません。

その好きになる、という感情が今までありませんでした。
女性を見ても可愛い、美人などとは思ったりはしますが、
それ以上何も感じませんでした。
でも、好きな人って無理矢理作るものではないですよね?

お礼日時:2013/02/11 20:49

「恋愛」=「交際」と間違ってませんか?



初心者は入口である「片思い」(相手のアクションは必要ない)から始めて「告白」「玉砕」繰り返しているうちに「交際」に至るものです。

恥をかくこと恐れて何もしていない方のように感じました。

私は思春期以降、傍に女性がいない時期はほとんどありませんが、数え切れないくらいの失恋も経験してます。

人生に別に恋愛経験なくてもいいとは思いますが、私は無理!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は片思いすら未だにありません。
片思いってどういう感情なんですか?

確かに傷付くのを恐れて何もしてません。
ネットで女性を探してみたりしているだけですね。

恋愛経験なしは無理なんですね。
あなたが言うなくてもいい、訳じゃないので話しが矛盾してます。

お礼日時:2013/02/11 20:52

>片思いってどういう感情なんですか?



AKB48の大島優子さんが好き!だって立派な片思いです。

それくらいありませんか?

>恋愛経験なしは無理なんですね。
>あなたが言うなくてもいい、訳じゃないので話しが矛盾してます。

書き方が悪くてスミマセン。

全人類にとって恋愛経験が必ず要るものとは思わない。

しかし、私のようにスケベでDVDとTENGAでは満足できない上、寂しがり屋で一人で寝ることが嫌な人間は恋愛経験なしでは無理!

こういうことです。

恋愛経験なしでも幸せな人生もあり、私はそのことを否定するつもりはありません。

恋愛経験がなくては行けない私のような人間も私の他にもいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

芸能人に対しては、もちろん綺麗とか可愛いとかは思ったりはしますね。
でも、AKBのファンとかを見てると彼らこそが片思いのように見えます。
アイドルが合コンした、男の家で泊まったとかで号泣したりしてますよね。
僕はあれほどの情熱を持ったことがないんです。
そういう意味では、片思いは本当にないように感じます。

一人が平気か無理かの差なだけってことでしょうか。
一人が無理な人は、人と会うことに躊躇なんてないんでしょうか。

恋愛経験なしでも幸せと言える人生なんてあるんですかね?
そういう人に出会ったことがないので分かりません。

お礼日時:2013/02/12 20:22

> 会話のネタがない状態で、どう女性と会話できたんでしょうか?



相手が話題豊富な場合、合わせてくれます。
赤ちゃんじゃないので、言葉もわからない、なにも興味がない。
ってことはないですよね?

味噌ラーメンととんこつラーメンどっちが好き?
マクドナルドよりモスバーガーがうまい。
などくだらない話ネタから料理の話やお店の話題が広がったりします。

> 僕もそういう飲み会の場は苦手なので、多分終始無言で終わりそうですが・・

女にも酒、たばこ好き、男好きがいます。
反対に酒嫌い、男苦手。
という人がいます。
そういう人となら気が合う可能性があります。

> どうしても社会人サークルや習い事などの場に飛び込む勇気がないので、
> 行動としてはネット(SNSやチャット)で頑張ってはいるのですが、全く会うまでに至りません。

スポーツジムなどは私は嫌いなので行きませんでした。
そもそも運動苦手ですから。
料理教室は、通ったことあります。
きっかけは興味があったから、女目的とかでなく仕事がきっかけです。

SNSもMixi場慣れとか最近ありますね。
LINEだと相手がいなければ無意味ですし。

> 話せば話すほどネタもなくなってきて、音信不通になります・・

まあそれでも経験値はたまります。
ゲームでも雑魚キャラ倒しても、少しずつたまりますからね。


> 「人生は恋愛だけじゃない」
> 「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」

それであれば無視すればいい。
自分に足りないもの、手に入れようとしても手に入らないもの。
だからそう劣等感を感じているだけです。

「結婚は墓場だ」「結婚なんてするもんじゃない」
という言葉はあなたには通じない(関係ない)でしょうしね。


行動力は私もありませんでしたよ。
でもこのままじゃやばい。と思って行動したんです。
食べるものがない。お金もない。
という状況だったらなにかしら行動しますよね。
犯罪ですが、強盗、食い逃げ等。捕まっても死ぬよりはマシだ。
ってことで。

加藤茶のように、年をとってから結婚できる人もいますがとても特別なケースです。
男は35歳までに、そういう経験がなければ以後一生縁はない可能性の方が高いです。
あと7年と安心するか、もし結婚や子供まで考えているなら逆算しても
そろそろ探さないと後悔することになるでしょう。
私はそういう危機感で行動しました。


ほかの回答で、1つ気になったのですが「片思いでも経験がない」
これは本当でしょうか?
幼稚園~中学校。少なくとも何度かクラスの女の子が好きだという感情がありませんでしたか?
犬猫をかわいいと思ったりしたこともないのですか?
もしないのであればそれは、自閉症の1つ(他人と関わりたくない)かもしれません。
とはいっても日常生活に影響はないので困りません。
どんな仕事かは知りませんが、一応仕事はできるようですし収入もあるのだから問題ありません。


ちょっと脱線すると、女で高学歴、稼げる職業の場合男を必要としません。
子供がほしい。とかいうなら別ですが生きていく上で男は不要です。
むしろ家事の負担が増えたり、面倒だ。と考える女性もいます。

これはこれでいいと思いますよ。



あなたが、パイロット、医者、弁護士、金持ちの家計、映画俳優だ。
とか特殊な場合を除き、残念ながら女側から声をかけてくる機会は少ないと思います。
だからあなたがやるしかないし、誰も助けてくれません。
出会い系サイト、結婚相談所とかもありますが多くの場合金を無駄にするだけです。


行動力がほしい。
話し方も含め、どうやってつきあえばいいのか?
がわからないから教えてくれ。という趣旨なのか
それとも私と同じような立場の人の賛同を求めているのか?

どちらなのですか?

私は彼女とかいなかったとき、自分はもうそういうのに縁がない。
友人が彼女で来た、結婚した、子供ができた。
とか聞くと、正直負の感情を持っていましたが、自分ができたときからは
素直におめでとうと思えるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手が話題豊富じゃなければ会話出来ないってことでしょうか。
やはり男から話題を提供するのが普通でしょうから、難しそうですね・・
あんまり人に興味がないので、会話が続かないというのもあるかもしれません。
男の友人に対しては、もちろん興味あるので結構話が続きます。
ネットでのやり取りでは、そういうくだらない話しもするんですが、
最終的には話題が出尽くして終わってしまいます。

>反対に酒嫌い、男苦手。
>という人がいます。

男が苦手な女性とは気が合う可能性があるのはなぜですか?
お互いが異性苦手だと発展しにくそうですけど・・

SNSではmixiは人が減ってるようですが、まだまだいますし、
新たに知り合う場としては利用できそうです。一人の女性とやり取りできてます。

>「結婚は墓場だ」「結婚なんてするもんじゃない」
>という言葉はあなたには通じない(関係ない)でしょうしね。

もちろん経験がないからこんなことを言われても実感沸きませんし、
恋愛や結婚の価値観をマイナスの方向に諭すのはどうかと思います。

>でもこのままじゃやばい。と思って行動したんです。

どういった行動を起こしたんですか?

僕は犯罪を犯さないと食べていけないなら餓死した方がマシです。
犯罪するより餓死の方が迷惑をかけないと思いますし。

加藤茶さんは芸能人だからですよ。一般人とは比較対象にはなりません。
35歳がデッドラインですか・・もう7年しかありませんね。

クラスの女の子を好きかどうかは分かりませんが、気になったりした子はいました。
気にすることが好きなら片思いをしたと言えるんですかね。
全くその子とは話したことはありませんが。
自閉症のことはよく知りませんが、他人に興味があまりないからかもしれません。
仕事は事務です。電話したり同姓の同僚と話したりは出来ます。

出会い系や結婚相談所は出会えなくてお金の無駄ですか。
普通に出会えたら一番でしょうけど・・職場は期待できません。

>行動力がほしい。
>話し方も含め、どうやってつきあえばいいのか?
>がわからないから教えてくれ。という趣旨なのか
>それとも私と同じような立場の人の賛同を求めているのか?

前者の趣旨で質問をしているつもりです。
後者の方の意見も気にはなりますけど、安心感を得るためなのは意味がないですし。

>正直負の感情を持っていましたが、自分ができたときからは
>素直におめでとうと思えるようになりましたよ。

それは当たり前ではないですか?
あなたも同じ土俵に登れたのですから祝福出来る心の余裕を持てるでしょう。
外野が羨ましく土俵を眺めてる立場で祝福出来るのは難しいと思います。
それでも祝福してこそ、大人なんでしょうけど・・僕には無理です。

彼女が出来た友人らとは自然と疎遠になりました。皆どうせ恋人優先なんですよ。
友達なんて二の次か、それとも僕という友達が元々いらなかったのかは知りませんけどね・・

お礼日時:2013/02/12 20:46

>そういう意味では、片思いは本当にないように感じます。



いえ、深いか浅いかの違いだけで両方本当の「片思い」です。

親が病気で亡くなった小学生は「哀しみ」を知っているが、仲の良い友達が転校して泣いてたくらいの小学生は「哀しみ」を知らないとは思わないでしょう。

程度の差はあっても両者共に「哀しみ」を経験しているのですから。

>一人が無理な人は、人と会うことに躊躇なんてないんでしょうか。

見知らぬ人に初めて会うときはやはり躊躇あります。

しかし、そこで自分が前に進まなければ、ずっと一人なら躊躇があろうが前に進むしかなくなります。

>恋愛経験なしでも幸せと言える人生なんてあるんですかね?

史実では宮本武蔵は凄い不細工で生涯女性と関係を持たなかったという説がありますね。

あと、宗教関係の偉人には戒律もあって恋愛経験なかったと言われる方多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浅い深いに関わらず経験したことには変わらないってことですか。
しかし浅い片思いに意味なんてありますでしょうか?
クラスが変われば消え去る程度の気持ちだったんです。

ずっと一人ではないんですが、たまに友人と会う以外はほぼ一人です。
会社に6年前に入社したのが新しい人との出会いでした。
それ以来知り合えた人はまだ一人もいません。
僕の場合は躊躇というより新しい人に会うのに恐怖を感じてしまいます。
前に進む勇気がなかなか出ません。

宮本武蔵に宗教の偉人ですか・・果たしてその人らが幸せだったのか?
分かりませんよね。知り合いにそういう人がいれば参考になりそうですがいませんし。

お礼日時:2013/02/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!