プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が日本人であることが嫌でたまりません。
僕は幼い頃から洋画を見て、それから外国の事を知り嫌になりました。
白人にすごく憧れがあり、特にアメリカが好きです。
中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり英語は共通言語と知ったとき、世界って広いなと思いました。
白人はやっぱり凄いなと改めて思いました。
しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。
アジア人は馬鹿にされることもありますよね。
不細工な容姿にマイナーな言語にしろ、日本が嫌いです。
僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事がありません。
もちろん日本人だけでなくアジア自体が嫌いです。
唯一好きなアジア国と言ったらトルコです。

もし生まれ変わるなら、金髪青目のアングロサクソンがいいって考えたり想像することもたくさんあります。

この気持ちはどうすれば無くなりますか?
皆さんは日本人で良かったと胸を張って言えますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり英語は共通言語と知ったとき

なぜだか知っていますか?
むかし、産業革命の頃まではそれぞれの民族の言葉を喋っていたはずですよ

>僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事がありません。

うむ。軍隊に行かなくていい国なんて珍しいんですよ。
    • 0

>自分が★★★であることが嫌でたまりません。

>もし生まれ変わるなら、★★★がいい

これは日本人の問題ではなくて、Knuttila さんの自己嫌悪の感情が問題なのだと思います。男性として産まれたのに女性になりたかったとか、背が高かったらよかったとか、お金持ちの家に産まれたかった(笑)とか。

いくら願ったって白人にはなれませんから。自分を否定しながら、仲間を否定しながらいじけて生きる残りの人生がもったいないです。Knuttila さんの将来は日本人のサラリーマンで日本人のおじさんで日本人のおやじです。

今更日本人の良い所も聞きたくないというなら、白人に意見してもらいましょう。留学でも移民でもしてそういう国に住んで下さい。

私の友人(白人女性)が日本から帰国してすぐさま私に電話して来ました。どこを見てもものすごくきれいで親切で良かった、日本人ってゴージャスな男性と女性がいるのねって。

わかりますか、これ。まず自分が見慣れないものは数十パーセントよく見えるって事と、気持ちが高揚しているときはよく見える。そして自分と反対のものが肯定的に目に映るんです。

毎日一緒に過ごすと悪い点が見えて来る、いやあ悪い所ばっかりじゃないかとか。隣国に出かけて出会う隣国人はすばらしいが、移民して同じ街に住む隣国人は嫌いだ、と。

このサイトには海外在住の人が結構来てますからそう言う質問をしてもいいですよ。

私は27年英語圏に住んで、お酒を飲むまでは皆親切で丁寧でよく扱われてます。
日本国自体のイメージが非常に敬意を評されているのが自分には得したな、と感じます。日本人女性はバービー人形的にはきれいではありませんが、アニメキャラ的でかわいいね、って扱いを受けます。

日本人男性はアジア人男性とまとめてゲイに人気がありますね(苦笑)。これもかわいいね、って扱いです。

見えました。日本人の強みはかわいさとまじめさです。
    • 0

外国を過大評価しすぎでは?

日本ほど治安のいい国なんてそうそうないですよ。
あなたが外国にあこがれるように、外国人にも日本にあこがれている人がたくさんいます。

他国にはいまだ紛争地域があります。貧しくて今にも亡くなっている人もいます。
日本に生まれるということは必ずしも幸せとは限りませんが、誇りに思うべきだと思います。

それと、あなたには「日本人」というアイデンティティーが強いですね。
人は国籍では測れません。容姿が全てじゃない。
もっと自分を見つめなおして、自分だけのアイデンティティーを見つけてください。

「かっこいい人になりたい」というのは誰もが思うことです。あなたはそれが外国人だというだけです。
外国人になることを考えるのではなく、外国について知ることを生きがいにしてください。
あなたの悩みが解決できれば幸いです。
    • 0

別に日本を好きにならなきゃいけないことはありません。

そもそも、ぼくは国境がキライです。
日本、日本人っていう枠より、
個人の枠で生きていきたいです。

でも、それと同時にぼくは恵まれたなぁって感じます。
衣食住がしっかりしてます。
それに、ちょっと働けば、飢え死にすることないんですから。

もちろんイヤなことはあります。
日本特有の悪い部分もあります。(出る杭は打つ社会とか)
でも思うんです。

日本に生まれた以上、日本に生まれてよかった
って考えたほうがしあわせだなって。
だって、現実に日本に生まれたのだから。
それだけです。

もし、思えないなら、どうぞ海外に移住なさってください。
あなたの権利ですから。
遠慮することないですしね。
    • 2

>皆さんは日本人で良かったと胸を張って言えますか?

うん。良かったと思ってるよ。

>この気持ちはどうすれば無くなりますか?。

平たく言ってしまえば「現実否定」ですよね?。
ただ、あなたの場合は「逃避」じゃないと思うんです。

>僕は幼い頃から洋画を見て、それから外国の事を知り嫌になりました。

嫌になりました、と書いてあるけど、要は「映画の世界が真実」という意識を「どこかで強く印象づけられた」機会があったんでしょう。
原因として、これが強いと思います。
後のことは多分、ほとんど付け足しだったり、補完でしょう。

幼い時に、おそらく「何か」が、幼いあなたの身に起きて、それであなたが映画に「強く」のめりこむようになっていったんだと思います。
映画の内容に、当時のあなたが「とても強く欲していたもの」が映っていたのかもしれないですね。

まだ19歳なので、ひょっとしたら当時の記憶を、誘導質問で戻せるかもしれませんね?。
それに行き当たれば、原因もつかめるかもしれない。
私はいまいち懐疑的だけど「深層睡眠」という方法もありますしね。

なににせよ、このルーツは深くて古いと思います。
解き明かすには膨大な時間がかかるでしょうし、下手をすれば一生涯変わらないかもしれません。
しかし、問題なのは「現在をどう生きるか?」であり、その手段でしかありません。
ですから、他人と違うとか、主観の違いというものを意識するあまり、自分を閉じ込めないように気をつけて下さい。

軽い気持ちでいいですから、カウンセリングを受けてみるのもいいと思いますね。
ただ、受けてて「気持ちがいい先生」を探すまでに時間がかかるでしょう。
そういう意味合いもあって「時間はかかるよ?」というのもあります。

あなたは別に悪いことを考えてるわけじゃない。
ただ、他人とは少し違った視点と、意見を持っているだけ。
それで「生きづらい」というのは確かにありますが…でも、そのことで罪を犯しているわけでもなければ、誰かを傷つけているわけでもありません。

大事なのは「あなたは、あなた」ということです。
いろいろとこれからも苦しむことは多いと思いますが、それは甘受するしかありません。
「多数決の倫理」の中では、少数意見は小さい声だからね。
でも「1であり、0で無し」なのですから、そこを支えとして生きていって下さい。
そして出来れば…ルーツに辿り着けるといいですね?。
    • 1

また、あなたですか。

それしか言えないのですか。可哀想な人
なんなら真で生まれ変わったら?
いくらここでぼやいても何の変化も無い事位はしっているでしょう?
    • 0

確か何度も質問された方で、日本人の体型にもコンプレックスを持っていたと記憶しています。

体を鍛えて、腹筋が割れるくらいになれば、おそらく日本人コンプレックスもなくなるでしょう。

逆にナルシストになるかもしれませんね。
    • 0

個人的な意見ですが人間としての尊厳がないと人種変わっても変わらないと思いますよ。

だって今のままだと憧れである白人すら貶める考え方だと思いますよ。外的要因のせいにして逃げている考え方でしょう。もう少し自分と言うものにプライド持ちましょう。別に国籍変えた有名人も多いし、海外で大成した方もいます。
生まれは変えられずとも内面まで腐る必要もないし、自由に生きていいはずですよ。日本人ひとくくりにしたケチくさい評価ではなく個人で呼ばれるくらい世界で活躍して下さい。世界がまだまだ狭すぎると思いますよ。
    • 0

>>しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね

馬鹿ですね世界人口における日本の割合を考えると5~6/1で日本語話してるんですが。
仮にあなたが白人になっても知能は変わらんですよ。お気の毒に。

日本人でいいか悪いかと白人でアメリカがいいかと比較するのが、おろかです。それは政治と人種を分けて考えることすらできないということですからねえ。いま、アメリカは白人が減ってヒスパニックが1位です。テキサスでもいって人種差別されてきたら気が変わるのでは?あるいは人種差別うけたら「そのためにもっとコーカソイドになりたい」とおもったりして。

金髪青目のアングロサクソン このへんもステロータイプの知識しかないですなあ。ウクライナ、ロシア系が多いんですけどね。

重ね重ね、お気の毒ですねえ
    • 0

いや、だからさ、何度も言うようにそんなに白人が好きで白人社会に憧れを持っているなら、一度アメリカでもイギリスでも行って、2,3ヶ月滞在して来いよ。

そうすりゃ映画の中の世界と現実の白人社会とのギャップに気がつくだろうから。
第一、アングロサクソンなんて、白人でも全体的に容姿が劣る民族の女性に憧れを抱くなんて、無知もいいところ。本当にプラチナブロンドにブルーアイやグリーンアイで、透き通るような白い肌を持ったスゲー美人が多いのはロシア、ウクライナなどのスラブ系か、ノルウェー、スエーデンなどのスカンジナビア系なのにそんなことも知らないんだから。
アメリカでもそういった超美人はほとんどが先の二つの民族系なんだよ。
まあ、映画で見た知識(知識とも言えないが)だけで現実の白人社会も知らないコゾーの戯言なんだろうけど、前にも言ったように、興味があるなら、夢想ばかりしてないで、自分で最も知識を深めろよ。
でなけりゃいつまでたっても白人女性にバカにされ、嫌われるだけの、貧弱な(自分では背が高くてカッコイイ男だと思っているようだけどね(笑))の“黄色い肌のアジア人"の小僧だけどね。
    • 1