【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

顔文字で良く使う「ι」「ω」「Д」などが、
突然ウェブ上で見るとフォントの種類が変わってしまい、
顔文字が可愛くなくなってしまったのですが、
どうしたら良いのでしょう?
ちなみに、IEのプロパティでフォントの種類を確認したら、
前の状態と変わっていません。
尚、windows98を使っています。
HPの日記で良く使うので、困っています。
自分のPCで見るとちゃんと改行されているのに、
会社のPCで見ると顔文字の途中で改行されてしまっています。
「ι」「ω」「Д」が小さくなったっぽいからだと思います。
今まではそんなことなかったのに・・・。
わかる方がいましたら、教えて下さいませ。
ちなみに今入力していても変です。

A 回答 (4件)

改行位置が変わるというのは、ウィンドウの端で自動で改


行されているだけなのではないでしょうかね

見ている環境によって、ウィンドウやフォントのサイズも
違いますし、フォントの設定も変わりますので、見た目は
大きく変わります

逆にいえば、自分以外に見ている一般の人が、あなたの望
んだとおりの表示で見ているとは限らない、ということで
もあります

HTMLの本来の道義から行けば、そういう環境差に影響され
ないデータを作るべきなのですが・・・

さて、設定は同じなのに、突然変わってしまったという事
ですが、フォントのサイズが変更された、ということはな
いですか?

Ctrlを押しながらホィールをまわしたりするとフォントの
サイズが変わりますので、それで変更してしまった、とい
うのが有力かと思いますが

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

ウィンドウのサイズは最大で見ています。
望んだとおりの表示になるとは限らないのも
理解しているつもりなんです。

フォントのサイズは今までと変わっていません。

余計なことを書いてしまったせいで、
わかりづらかったかと思いますが、
ようは明らかに今までと「ι」「Д」「З」の形が違っているのです・・・。

補足日時:2004/03/01 19:32
    • good
    • 0

とりあえず「改行位置をコントロールする方法」



HTMLのソースで

<nobr>(^_^)</nobr>

こんな風に nobr タグではさむと、その部分では改行されなくなります。

HP作成用のアプリケーションを使っている場合でも、おそらくこの指定ができると思います。
わからなかったら、作成に使っているアプリケーションの名前を補足してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

nobrタグは使ったことがなかったので、
こんど使ってみようと思います。

HP作成用アプリケーションは使わずに、
全て調べながら手打ちで入力しています。

まだまだ勉強不足なのでとても参考になりました。

お礼日時:2004/03/01 20:28

どう考えてもフォントの設定が変わっているとしか考えられません。



インターネットオプションの全般タブのフォントの設定で、「言語セット」の「ギリシャ語」がMSPゴシック・MSゴシックになっているか確認してください。

この回答への補足

「ギリシャ語」はTimeNewRoman・CourierNewになっています。
これは前からです。
ちなみに会社のPCも同じ設定になっています。
けれども会社のPCはきちんと思った通りのフォントになっています。
それからMSPゴシック・MSゴシックはもともとありません。
あとHPは、フォント指定でMSPゴシックにもしています。

補足日時:2004/03/01 20:38
    • good
    • 1

なるほど、#3さんへの補足を見て、なんとなくわかり


ました

つまり、あなたの日記では、MSPゴシックで表示するよ
うに指示していますから、MSPゴシックが存在するPCで
あれば、「PCの設定を優先する」設定になっていなけ
れば、MSPゴシックのフォントで表示されるのです

ですが、会社のPCにはMSPゴシックのフォントが存在し
ないため、PCの設定が優先され、TimesNewRomanやCour
ierNewのフォントで表示されているのだと思われます

自宅のPCには、MSPゴシックが存在するのだと思います
ので、自宅のほうではMSPゴシックで表示されているの
でしょう

もしかしたら、MSPゴシックがないのが自宅のPCなのか
もしれませんが、どっちにしろ、表示するのに使って
いるフォントが異なるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSPゴシックがなかったのは自宅のPCでした。
GOLDENさんの回答をヒントに色々調べた結果、
MSPゴシックを日本語以外にも使えるようにするパッチを見つけ、
試しにダウンロードして設定し直したら無事に直りました。
とても嬉しいです。
ありがとうございました!
他の回答して下さった方々もありがとうございました!
ただ、なぜ急に変わってしまったのかが今だに不思議です。!?┐(゜~゜)┌

お礼日時:2004/03/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報