プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性ですが女性の方ごめんなさい。ネイルアートが理解できません。綺麗に磨いた爪は綺麗だと思いますが長い爪に装飾したものは・・・・・

この人は家事なんてしないのかな、してもあの爪でやるのか・・・ウゲッ!と思ってしまいます。自己満足なのでしょうか、人にも誉めてもらいたいのでしょうか?短く手入れした綺麗な爪なら私も誉めるかも知れませんがそんな気にはなれません。どうか気を悪くされずに回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

爪が長いと、自然に指先に気を遣うようになります。


たとえばエレベーターのボタンを押すとき、
指先ではなく指の腹を使うなど。

そうすると、よりエレガントな女性らしい仕草に見えるのでは?と思います。
逆に爪に気を遣わない人は、ガムテープを爪で剥がしたりと、あまり美しい仕草には思えません。

ちなみに私は爪が長いですが、
キーボードを打つのもすごく速いですよー。

さてご質問は
・家事なんてしないのかな、してもあの爪でやるのか
・自己満足なのでしょうか、人にも誉めてもらいたいのでしょうか?

・・・ということですよね。

まず「家事はします」。
私の場合、自爪から剥がれることのない「ジェルネイル」というものですので、家事に支障はありません。
自爪の時は手袋をします。

次に「自己満足で、人に褒めてもらいたい」です。
女性に限らず男性も、自分で認め、人に褒められることにより成長するものだと思っています。

身の回りをこぎれいにするのも、ブランド物を持つのも、
知識を披露するのも、程度の差はあれ
結局は同じことではないでしょうか?

ということを、ネイルに凝るようになって再認識しました。
化粧に凝っても自分では見えませんが、
指先はどんなときも自分で見られるので、
きれいだとうれしさも倍増なんですよね。

でも、「僕は長いネイルアートは嫌いだ」という意見も
理解できますよ。
ネイリストさんとか
爪が長い人本人の前で大声で言っちゃダメですけどね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男のゴツゴツした手と違って女性の指先はしなやかに見えます。でも性別の違いからか美意識にズレがありますね。以前私の質問で私が格闘技をやっていて、痛い思いをする男の気持が分からないという回答がありました。言いたい事は何となく分かります。
女性がネイルアートして嬉しそうにしている、それを見て共感できない私は何なのだろう・・・と考えたりします。もちろん職業にされている方や趣味でお洒落する方を批判などする気はありませんしエチケットだと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 14:16

私もネイルアート好きなので、回答させて下さい☆。



「長い爪」って見えるかもしれないのですが、目立つほど長い爪って実はネイルチップがほとんどなので、ほんとはフツーの短い爪。。って人は結構多いと思います。
なので家事に困ったりはしないと思います。

褒めてもらいたいというよりは自己満足。というのが主だと思いますが、「かわいい~」と褒められるとやはりうれしいので完全にそうともいえないんですよね。。

私の彼はやはりネイルアートが苦手みたいで、長い爪にマーブル模様とか書いてくと「こわい。。」って言われるので、デートの時は逆に「自爪」です。でも夏にサンダル履いてペディキュアは抵抗がないみたいなのですが、それも「自爪」と「ニセ爪」の差なのでしょうか・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんが「こわい。。」という気持ち分かります。だって自分の爪と明らかに違いますから違和感あるんですよ。性別が違うと趣味も違うのが不思議というか、だから異性が気になる訳ですがね。世の中うまくできてますね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:42

私の場合は…



その日の洋服に
ピアス、ネックレス、指輪をあわせるように
爪もあわせる、と言った感じですね。

ちなみに飲食店勤務のため
つけ爪です。
なので自爪はかなり短いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性にとっては凄く身近な物なんですね。理解がなくてごめんなさい。あなたの様に職業意識が強くて使い分けできている方には好感が持てます。きっと自爪も綺麗な方なんだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 21:54

こんばんわ



 確かに、ネイルチップではなく自分の爪を伸ばしてる人は、長く伸ばしすぎると不便かもしれませんね~。

 大抵ネイルアートはつけ爪でお出かけする際に装着し、普段家事などする時は外している人が多いと思うので、自宅に居る時はそれ程不便ではないと思います。私もデートの時は魔女のような長い爪ですが、自分の爪はかなり短いです。コンタクトを装着するために爪を伸ばすことが出来ないので。。。

 もちろん装着中は不便なことに変わりないですが(笑)
 ネイルが好きなコにとっては爪もファッションの一部だと思います。真冬でもミニスカが好きな人は、寒いのを我慢してもはきます。ネイルアートが好きな私は、不便なのは分かりきっていても自己満足を満ためにつけます。
 この間、電車の中で知らない子供が私の爪を見てワンワン泣き出しました。どうやら赤ちゃんには、私の乙女チックでファンシーなクロコダイル柄の爪はお気に召さないようなのでほんの少しだけ残念です。

 
 私もおんなじように,男性の車好きな人とか理解できません(笑)どうせ移動するだけなんだから実用性あって安い車でいいと思うのに、あえて不便で狭苦しい2ドアのスポーツカーに乗る意味が解りません。しかも更にお金をかけて改造に改造を重ねる意味も解りません(笑)
 話がそれてごめんなさい。でも、質問者さんのおっしゃるテーマでカレシとよくケンカになるんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不便を承知でする女性のお洒落心には敬服致します。それでもやっぱり理解できないかな。凄い爪を見ると入れ墨の人を見た様な感覚でひいてしまいます。ごめんなさい。男性にも認知される様になるといいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 16:49

こんばんは、短い爪でネイルアートを時々しています。


確かにネイルアートは家事(特に料理)には向きません。
ネイルはどうしても時間が経つにつれ、先から剥げていきますから、料理の過程で入ってしまったら、やはり嫌ですしね。

ただ、長い爪をしている方の半分くらいは付け爪かもしれません。
ネイルアートを付け爪にして、オフの日や外出の時にだけしている人も多いです。
その場合は、家事をするときは普通の爪でされているのだと思います。

そういえばネイルアートって男性はあまり興味を示してくれないですね、自己満足の世界もしくは同性へのアピールなのかなって感じました。
女性同士だと「今日の爪可愛いね~」とか話し合ったりしますから。

何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をするにしても手先を使うので邪魔だろうと男からは見えます。何かを掴んだ時に剥がれないのか手を洗う時はどうするの?とか。せっかくお洒落しても誉めてあげられずごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 16:37

私はかわいいと思いますが、かなり自己満足ですね!周りの男性からはやっぱり評判がよくないものです…(女性の方は好きな人も多いのですが…)私自身爪を伸ばしていますが、家事をするときはビニールの手袋をしているので、あまり不潔感はないんじゃないかと思いますよ。

でも、家事なんかをしているとなかなかおしゃれには気遣えなくなってくるので、人の好みもあるのでしょうけど、爪一つにしても綺麗にしておこうという気持ちは女性として、大切なことだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が爪の手入れをしている姿はかわいいと思います。でもそれが長い爪だったらちょっとな、と思うのです。日常生活で何らかの支障があると思うのですが。短い爪でも割れる時ありますから。やはり自己満足が大きいですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!