プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の主婦です。同じ市内に高校からの同級生で,今は家族ぐるみでお付き合いをしている友人がいるのですが,彼女から,ある男に脅迫されて強引に肉体関係を持たされ,今も交際を強いられているとの相談を受けました。

そのいきさつについてです。
友人の旦那様は大学病院の勤務医で,去年の秋から遠方の病院に半年間,単身で派遣されることになりました。彼女は開業医の娘で夫の仕事には理解があり,これまでも旦那様の協力なしで家事・育児切り盛りしてきたので,今回も離れて暮らす不満をいとわず旦那様を見送りました。

2ヶ月ほど経ち,旦那様が寂しがっていないかと,病院の関係者に近況を聞いたところ,ハンサムで面倒見のいい旦那様は病院の女性陣に大人気で,看護実習生に誘われて一緒に飲み歩くなど,楽しそうに暮らしているということでした。

彼女としては面白くありません。自分は寂しさに堪えて家を守っているのにという不満や,浮気しているのでは?という不安が募り,とうとう不眠症になってしました。

私は友人の不眠症解消と鬱憤晴らしになればと思い,スポーツジムに彼女を誘いました。

そこで私たちに話しかけてきた50代前半位の常連の男がいました。
 男は小柄ですが年の割に体が引き締まっていて,聞けばフライ級の元ボクサーで、今は興信所を営んでいるという人でした。

ボクサーや探偵というよりは,芸人のように口がよく回る軽いノリのおじさんで,ジムでは頻繁に友人に声をかけてくるので,「彼女を狙っているのでは?」と胡散臭く感じることがありました。

友人は端正で小作りな顔ではんなりとした和風美人に見えますが,胸やお尻はボリュームがあり長身でスタイルもいいので,体の線が出るタンクトップとスパッツ姿だと男性会員がやたらと声をかけてきます。
 平日の昼間からジムにいるような男には注意するよう彼女に釘をさすべきでしたが,嫉妬していると思われるのが嫌で言わずにいました。今は後悔しています。

男は打ち解けてきた友人に対して,「旦那の浮気が心配なら相談に乗るよ」と持ちかけ,後日2人きりで会うことになりました。

3カ月ほど前のある日,友人は喫茶店で男との相談を終え,一緒に店を出のですが,男が急に眩暈を訴えたので,介抱するため近くのホテルに一緒に入りました。

部屋に入ると,それまで彼女の肩をかりてようやく歩いていた男が急に元気になり,彼女を口説きはじめました。暴力は振るいませんが,一緒にホテルに入ったことを口実に,脅しや哀願を交えて自分と関係を持つことを迫り続け,彼女は当然拒否しました。

そんなやりとりを1時間以上続けたあげく,男は彼女の一人娘の写真を取り出して、自分が暴力団員であることを匂わしながら「あんたが駄目ならこの子が相手でもいい」と言い出しました。

彼女は,娘の写真をいつの間にか手に入れていた男に底知れない恐怖を覚え,一度だけという約束で,つい身体を許してしまいました。結局のところ一度では済まず,今度は自分と関係したことを旦那様や家族にバラすと脅され,定期的に肉体関係を持つようになりました。 

男が本当に暴力団員かどうかは不明ですが,彼女は男から知人だとして刺青を入れた男を数人紹介されたことがあるそうで,暴力団と何らかの関係はあるようです。

全てを打ち明けられた私はとりあえず弁護士の知人に電話で相談しました。
知人からは,相手が暴力団ならまず警察に行くよういわれましたが,今後の解決法として,

「男を脅迫による強姦罪で告訴する場合,裁判で男と彼女の関係も全部明らかにされるので,彼女の身に起きたことについて包み隠さず旦那さまに話し,共通認識を持たないといけない。」

「男との関係を彼女の旦那様に知られたくない場合,警察に事情を話し暴力団と関係を断つという名目で中止命令を出してもらう,この場合告訴も裁判も無いので実質泣き寝入りになる。」

というアドバイスをもらいました。

私は,友人とあの男が出会うきっかけをつくったことに責任を感じていて,脅迫して友人をひどい目にあわせたことが許せなく,今後も毒牙にかかる女性がいるかもしれないと思うと,告訴して男には刑務所で罪を償ってもらいたいとう気持ちが強いです。

友人の方は,どうするかは,まだ決めかねているようですが,結果的に旦那様を裏切ったという良心の呵責があって,告訴して全て旦那様に話すことになっても仕方がないと考えています。

ただ,彼女の旦那様が全てを知って,これまでどおり彼女を受け入れてくれるか心配なのです。友人と旦那様はお見合い結婚ですが,今でもおのろけを聞かされるほど仲が良い夫婦です。
 これからも,そのままの夫婦でいられるかどうか…

彼女の旦那様に全て話して男を告訴するかべきか,それとも中止命令で男と縁を切って彼女の旦那様には黙っておくべきでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。

【追記】

書いていいか迷ったのですが,もし裁判になれば友人の旦那さまも知ることになるし,彼女が不利になる材料かもしれないので,男と彼女の関係について書き加えます。

上で書いたとおり,友人は最初,脅迫されて男と関係を持ちました。はじめの方は嫌々応じていたのですが,男との逢瀬を重ねるたびに,「いけない人といけないことをしている」という背徳感や旦那様への後ろめたさとで,かえって燃えてしまい,自己嫌悪しながらも男との関係にのめりこんでしまったそうです。

男は床上手なようで,彼女はその手管にかかり,旦那様とは絶対しないような倒錯的な性行為も自然に受け入れるようになりました。ついには男と会う前に「今日はどんなことをされるのだろう」といったドキドキした期待感さえ抱くようになったそうです。

今回の告白も,男との関係自体が嫌というよりは,これ以上旦那様を裏切ることに耐えられなくなったというのが本当の理由です。

当の彼女は「自分は端境期だった」「飼いならされていた」と自己批判するばかりで,私と違ってあまり男に憎悪が向いてなく,逮捕されなくてもしようがないといった感じです。

男には彼女の裸や性行為の様子を撮影されたそうで、別れた仕返しにそのような写真が彼女の身辺にバラまかれたりしないかいう懸念もあります。

もうひとつ,友人の家は旦那様が医師とはいえ、それほど裕福ではありませんが,彼女の実家は地元でもかなりの資産家です。男は金に汚く、彼女も色んな名目で男にお金を渡していて,そのうち男がお金目当てに彼女の実家に迷惑をかけないか心配しています。

色々思うとこがあり,たとえ旦那様にすべて知られることになっても男を警察に逮捕してもらって不安の根を断ちたいというのが私の本心です。

どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

再答

No.3さんの礼文で、マズイっとでも思ったン ??
噺が逸れて来た様子だけど、大丈夫ぅ !?

告訴するにゃ亭主の同意が必要ってぇ !!??
御抜かしりになられた弁護士って何処の事務所なのですかぁ ??

ここで暴露しても何等の不都合も起きないと想いますが・・・

この御相談は此処では解決不能だと思いますょ、
ナ○・ネットの掲示板に行かれた方が、もっとコアで御期待に沿える御返答の嵐に与れるかと
確信致しますが。
    • 0

> 男に脅迫され身体を要求されていた友人について

もっと話を膨らませればそこそこ売れるエロ小説になりそうですね。
 努力次第だと思います。 

頑張ってください。 
    • 0

友人の相談に、鵜呑みにするほどの真実がどれ程あるのかな。

安易に相談と称して、よく知りもしない自称興信所男に、ペラペラと依頼?するでもなく、話す、やその男が具合悪くなったと、何故ホテルで介抱するんだろう?、通常は救急車でしょう。ホテルで介抱なんてあり得ない。中で、仮病の男に関係を迫られて、娘の写真を提示されたから、関係を持つって、そんな男の玩具になる前に警察に行くし、弁護士もワンセットの頭持ちませんかね。貴女の知らない間に、チヤホヤ男にかまって貰えて、まんざら悪い気をせずで、個人情報かなり喋ってたんでしょう。遊べるうえに、ガッポリ言い値で操れる、欲求不満の人妻。始まりは、嫌々でも、ご友人も楽しんでの浮気にしかならない落ちです。通常、彫り物入れている組員は、一般的に簡単に、彫り物さらしませんよ。ご友人は、どんな場所で見たんですか?、脅されたんですか?。余計に警察に行くでしょう、普通なら。相談にのるなら、突っ込める矛盾を指摘して、真実を開示して貰い、助言なり相談にのるべきじゃないでしょうか?。お嬢さん育ちにしても、ご友人の行動の取り方が、真実味に欠けていて、正当に持っていける内容に結びつけるのは、難しいでしょう。この流れで、旦那さんの解釈や理解も厳しいと思います。
    • 0

いろいろ突っ込みどころのある話ですね。

喫茶店で話を終えて何故二人でホテルに入るの?

通常は、救急車でしょう?(もしくは近くの店に助けを呼ぶとか)

ホテルに入る前に受付で救急車でしょう?

何故二人で部屋に入ったの?

娘の写真が出てきて、体を許すって、許してなければ警察に言ってお終いですよね。

貴方はその現場を見ましたか?

優しい旦那を脅されていたとはいえ裏切ったのは事実です。

自分の保身だけでお金をゆすられる前にさっさと訴えましょう。

私は作り話に1000点掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No2の回答者様からも同じような指摘を受けて少し悩んでいます、作り話ですか…

実際、彼女は男を告訴することについて消極的です。
私は血の気が多いので、知人の弁護士が進めるように警察に相談しよう、と彼女を促したのですが、彼女が男だけが悪いわけでなてく、実は私も…と切りだしたのが追記に書いた内容です。

友人は性犯罪に巻き込まれたのではなく、単に不倫関係をこじらせただけ、という可能性もあるのでしょうか?

実はタイミングとしてに気になるのですが、間もなく2月末に彼女の旦那様が赴任先から帰ってきます。
その頭もあって、早く決着をつけたいと思っていたのですが…

ひょっとして旦那様が赴任先から帰って来る前に、別れを渋る不倫相手との関係を清算するため、彼女が話しをでっちあげたとか?

…書いてて嫌になりますが、彼女の話には他にもいろいろ疑念が湧く余地があります。
話が話しなだけに、彼女が100%真実をいっているとは思いませんし、ただそれに近いことが彼女の身に起きたのでしょう。

私は長年の友人である彼女の人間はを信じています。

とはいえ、自分が今回の件についてよく知らないのは事実ですし、いろいろと覚悟を決めて彼女を見守り、支えていきたいと思います。

作りじゃねぇのかぁ !?

今の裁判は特に被害者が女性の性犯罪の場合、所頓迄プライバシーの秘匿に
配慮してくれるぜぇ。

警察一発で即解決じゃねぇかょ。

娘の写真だとか、暴力団だとかさぁ。
んで、最初は脅迫の嫌々でも、男の性技に溺れ始めるなんてよぉ。

筋書きが30年前の三文エロ小説マンマじゃんかぁ !!
ネタが大分古過ぎですょぉ。

次回作に期待します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の裁判は特に被害者が女性の性犯罪の場合、所頓迄プライバシーの秘匿に配慮してくれるぜぇ。

知人(弁護士)からは告訴するには旦那様の同意が必要と言われたので…
旦那様に秘密にしての裁判は無理みたいです。

ご指摘のとおり、知人からは早く警察を挟めと急かされてますので、友人を説得して近いうちに相談に行く予定です。

あなたがして良いのはアドバイスだけです

その上で、私からの意見ですが

その女性は今後、「罪悪感」と言う悪夢に悩まされるはずです
罪悪感は、人を不幸に近づけます
例え、どれだけ旦那さんが許すと言っても
彼女が自分自身を許さないのです
いつまでも自分を許す事が出来なくなるのです
それはとても不幸な事だと思います

彼女に必要なのは、彼女を怒り、その男を怒り
そして彼女を許して、抱きしめてあげる人です
旦那さんに怒って貰った方が
彼女の罪悪感は軽くなるはずです

私の提案は、旦那さんに正直に打ち明ける事
必要ならば、彼女の側に居て
彼女に厳しく、旦那に打ち明けるように促す役になることです
彼女を優しく包んであげる役は
旦那さんでなければならないのです

ただ
旦那さんにその役を勤めて貰えるか?
判らないのが難点ですね
事前に、
「彼女にとても辛い事が起きた
私は彼女を追い詰める役をやるから
あなたは何を言われても優しく包んであげて」と
耳打ちしておくのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あなたがして良いのはアドバイスだけです

上の言葉にハッとしました。
友人やその旦那様のことも考えず、すでに自分で男をどう告訴するか先走って考えていました。

私も少し頭を冷やしたいと思います。

彼女の旦那様はとても優しい人で、人の欠点とか細かいことは気にしない男らしい気概もあります。
もともとお医者様ですし、心を病んでいる人にも寛容に接してくれるとは思います。