【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高齢になって、ヒアルロンサンが不足しているのか、爪が乾燥して縦に筋は入ります。
指によってはその筋に沿って割れたり、またはがれたりします。
水仕事の後は必ずハンドクリームを塗っているのですが、なかなか改善しません。
爪の手入れ法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

水仕事はハンドクリームをしてから、ゴム手袋をつけてしてます。



シワシワだったのですが、結構回復いたしました。

後は、オイルを爪の根元にぬってマッサージなさると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
水仕事はゴム手袋をつけるのが面倒で、ついつい素手で洗ってしまいます。
その後、必ずハンドクリームは付けるのですが・・・

オイルマッサージ、良いかもしれませんね。
とにかく面倒がらずに手入れする事なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 20:10

こんばんは



面倒ですけどお店でお手入れをしてもらうのも良いそうです
ネイルのショップがありますよね
親戚にお店をやっている人がいるんですが
私も飾りをつけたり2色に塗らなくてもいいと思う人なので
お店に入っていないのですが
通常のお手入れもしてくれるそうです
時間を作ってみてもらう予定です


化粧水とか乳液とかを
顔につけるついでに手に塗り伸ばしても良いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に行く・・・と言う事も考えたのですが、田舎なので近くにネイルショップがないんですよ。
ハンドクリームを良く塗るので、手は案外すべすべときれいなんですが、爪が乾燥するんです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 19:57

栄養状態が悪かったりや病気になったりしても縦に筋が入るそうです。


そちらの方向性からのケアもされてはいかがでしょう?
爪に良い栄養素は亜鉛・ビタミンB6・ビタミンB2・ビタミンCらしいです。

http://tume.kikuu.net/
こちらに詳しくお手入れ方法など載ってますよ。
参考にされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養状態もそんなに悪いとは思わないし、幸い病気にもなってもいません。
ただ、高齢になってから、ドライアイになったり、乾燥から来る膣炎になったりするので、
ヒアルロンサンが足りなくなったのかな~と素人考えをしてます。

教えていただいたサイトはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報