プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の中旬に石川県の金沢からミニベロを輪行し青春18きっぷを使って五日間一人旅をしたいと思っています。旅のメインはしまなみ海道です。一人旅は初めてです。
1日目は始発から出発し、金沢から岡山へ。そして今治へ向かい今治で一泊。時間的にきついなら、お金はかかりますが岡山から特急も使おうかなと考えています。
2日目はしまなみ海道を7時には出発し、尾道には遅くても18時には到着。尾道から広島まで電車で移動しユースホステルで一泊。
3日目は広島を観光。宮島、原爆ドームが見たいです。広島か倉敷のユースホステルで一泊。
4日目は鞆の浦、倉敷を観光。19時までに神戸か京都に移動。神戸か京都のユースホステルで一泊。
5日目は14時ごろまで一泊した神戸か京都を観光して、22時ごろに金沢到着。
このスケジュールは無理がありすぎますか?あまり時間に縛られたくないので、ここは削った方が良いや、このルートの方が良いなどの意見お願いします。

A 回答 (3件)

元サイクリストおよび、しまなみ海道開通の年に旅行した者です。

1番、2番さんが丁寧に見ていただいているので、私も自転車移動と雨の問題。
それと輪行旅行のメリット、デメリットの機転は利いているか、だけです。

あと、個人的に瀬戸内海の風景が、大好きなので、通過はもったいないなあ。
できたら島に泊まるといいのに、というのが個人的思いです(笑)。

「船と島と自転車の旅」というコンセプトで、もう一回煮詰めてみたらどうでしょう。
尾道も対岸の向島まで、ひっきりなしに瀬渡しが出ています。すぐのところに民宿もあります。
宮島航路もいいですね。島内散策3時間欲しいところ。
鞆の浦、ここは見所です。仙酔島にも一度は渡りたいので、福山泊とか鞆の浦泊も迷いそうです。

でも自力でプランニングして、次はここにまた来ようでも良いと思います。
最初の計画を忠実に実行されても良いと思います。
鉄道なら呉線、海沿いの街の風景なら、糸崎と笠岡もオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なにかひとつのコンセプトを決めるのもいいですね。じっくりといろいろ観たいのでこのままでは時間に縛られるなと思っていました。もう一度プランを練りたいと思います。

「しまなみ海道」走行時間(参考・しまなみQ&A)

本気ライダーは約3時間、早い人で4~5時間、体力に自信のある人で5~6時間、初心者やゆっくり
走って 10時間程度 必要です。距離にすると約70km(※)あります。
(※今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」~尾道港(駅前港湾駐車場)まで)
尾道発19.30 広島着20.57
 広島泊 広島観光 広島泊(倉敷泊にすると倉敷ー福山を往復する様になります)

広島発5.40  福山着8.36 (呉線経由、岩国発ー岡山行)
  これ以後の電車だと福山着が10時過ぎとなります
 鞆の浦、倉敷を観光

倉敷発16.17-岡山着16.34-16.44発ー相生着17.58着ー18.02発ー神戸着19.02

となりますが、4日目の鞆の浦を外して3日目の泊を倉敷にすれば良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度プランを練り直そうと思います。

メインがしまなみ海道とのことなので、天候などに合わせて2・3パターン考えておいてはいかがでしょうか。

広島・宮島を観光した後に四国に渡るパターンとか、四国で天気待ちして近畿観光をパスするパターンなど。
折角の旅行が、計画に縛られて、肝心のしまなみ海道が冷たい雨の中というのは残念です(それもありかもしれませんが)

ダイヤに関しては見てないのと、体力的にどういった方なのか分からないので、スケジュールが無理なのかどうか分かりませんが、このプランで気になった点は2日目の広島泊。
時間的には十分余裕なのだと思いますが、1日をしまなみ海道に集中して、尾道泊にしたほうが良いように思います。「遅くとも何時までに到着してその後輪行を」と考えるとのんびり休憩したい場所でも、心理的に急かされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨天のことなど考えていませんでした。メインがしまなみ海道なのでもう一度プランを練り直します。