dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車内で不快に思った事が色々あるかもしれません。
下に選択肢を設けました。

A 飲食
B 化粧
C おしゃべり・雑話(学生)
D おしゃべり・雑話(その他)
E 長電話
F 駆け込み乗車
G 座席の座り方が悪い
H 乗降の妨害になるような乗車
I.. 乗務員の応対の悪さ
J その他

この選択肢の中から1つ選ぶとすると、どれが一番電車内で不快な行為に思いますか?

またその他、こんなこともあったよ、等、エピソードなどありましたら是非聞かせてください。

皆さんの回答お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (18件中1~10件)

J.その他、人口密度・・・と言いたいところですが、

こればっかりは仕方ないですもんね。
私もその中の一人ですし(笑)

私はもともと乗り物酔いするたちなので、音が、特に人の声が苦手です。
例えば、延々脈々と続く人の会話を聞くとはなしに聞いていると、
乗り物に乗ってなくても段々気分が悪くなってきます。
乗り物の中だと余計過敏になるみたいです。
なので、C、Dあたりになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Jです

昔、非破壊検査の検査助手の仕事をしていた時のことです。出張が多い仕事でこの日も岐阜方面へ下っていました。同僚と東海道線を確か戸塚駅辺りから乗車して小田原を過ぎたあたりで車内も満員ではありませんでしたが、70%位の乗車率だったと思います。するとどこからかかなりの大声でお経が聞こえてきました。最初は「ラップ」が流れているのかと思いましたが違いました。どうやら客室のドアを隔てた出入り口の辺りでスーツ姿の中年と思われる男性が新聞の上で靴を脱ぎ正座をして左手にお経本、右手に数珠をもって唸っていたんです。
周囲の人達は苦笑いしながら背中を向ける人が殆どでしたが、異常な空気に包まれていました。その異様な光景に誰も注意することもできないようでした。
宗教は詳しくないのでお経を聞いても宗派も分かりませんでしたが、ワンコーラス(?)終わる前に確か私たちは降りたと思います。もし多人数でお経を唸られていたらと思うと恐ろしいです。
お経くらい、家で唸れよ!大迷惑です。
    • 0

J その他

ゲロ。週末の終電だったからしょうがないけど、その車両だけはガラ空きで他は混んでた
ゲロの破壊力すげー

朝、その駅前の飲み屋が集まるテナントビルの前の道路にあったゲロに鳩が群がっていた。
5分程見ていると鳩が全部食べて跡形もなくなった。
鳩すげー

他の方も書かれている痴漢
ぎゅう詰めの電車、乗り換えの駅についたら怒涛のように人が流れ出て
その流れに逆らえずに流されていたら、何かが絶え間なく尻にあたる。
振り向くと、ジジーが一所懸命私の尻をつついていた。
このやろー と思っても、やはり人の流れに逆らえずにどうにもできなかった。
良い子は真似するな
    • 0
この回答へのお礼

Gですね~。

不快に思ったことは、立っていて僕の目の前の席が空いたのですが、そこが端っこの席で座りたかったらしく、横に座っていたオッサンが何食わぬ顔で横入りしてきたことですね。電車だと団塊あたりの世代って最悪だな、と思うことがけっこう多いです。
    • 0
この回答へのお礼

J.いろんな臭いのキツさ

香水、体臭、柔軟剤など枚挙に暇なし。
人との距離が近いから・・・それ香りじゃない、臭いだ!っていうもの。
吊革につかまれば手に整髪料か何かべったりついて洗っても落ちない。
それに比べたら少々の行動なんてかわいいものだと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

座席に余裕があるときに足を開いているのは別に構わないんだけど、横に人が座っても開いた足を閉じない輩がいるんだよね。

こっちは狭い空間に足を閉じておとなしく座ってるんだけど、向こうは開いたままなんだ・・・
どういう神経してるんかなと首を傾げることがある。

あともう一つ。足を組むのは別に構わないんだけど、横に人が座ったのにこちらを向けて足を組んだままの奴がいるんだ。それも常識を疑うよ。

ま~いい齢をして喧嘩をしても馬鹿らしいので黙ってるけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

J 右足が義足でたまに立っていることが辛い時があり、椅子を使います。

そういう時、自分達の思い込みだけが唯一無二の正義だと勘違いした健常者どもからの、咎めるような視線とこれ見よがしなヒソヒソ話は不快です。

私は身長も高いほうで、ロン毛に普段着は米軍放出品が多いため外観から「マナーを守れない輩」と他人に判断されることは自業自得だと納得していますから、注意をしたければ正面から言えば私も紳士的に義足を外して見せてでも理解頂くつもりはあります。

しかし、現実には「注意してキレられるなど馬鹿らしい」と、もっともな正論っぽい台詞で自己の臆病さと自信のなさ、論の脆弱さを隠してビクビクしている卑怯な健常者どもは安全圏から視線と態度を投げつけるだけで、こちらがもし声をかければ唯一の取り柄である障害の無い五体を駆使して逃げ出すだけです。

障害者はそれと分かるような服装で、健常者に憐れみを乞う為大袈裟に足を引き摺って歩けばいいと想像力が欠如した健常者どもは考えていますが、私以外の障害者がそんな事をすれば強盗や引ったくりの獲物には女性や老人といった自分より力が無い者を選ぶ卑怯な健常者どもに狙われるだけでしょう。

まあ、これは健常者どもの「誰かが楽していると自分が損した気になる」(電車内で自分が立っているのに座っている人を見つけたら相手の責めるところを探し、見つけられなければ妄想で作り上げる)という貧しい思考回路を根本的に叩きなおさなければ無くなりませんが。(笑)

ここ(goo)では温室育ちらしいお坊ちゃんやお嬢ちゃんから「気味が悪い」と嫌われている私の自慢の足画像貼り付けときます。(^^)v

大人になっても「お母さんが用意してくれたキレイなものだけしか見たくない」なんて言っているようでは、いくら愚かな健常者でも気の毒ですから、現実に社会に存在するものくらい見慣れておいたほうがいいでしょう。www
「電車内で不快に思ったことは?」の回答画像13
    • 0
この回答へのお礼

東横線がみなとみらい線に乗り入れて、渋谷からの帰りは、夜になると、煙草とお酒の臭いが充満しています。

終点まで乗らなくてはならなかったので、苦しくも、気持ちの悪い四十五分間でした。

それで、終点についたとたん、ドアが開く前に、ついに我慢ができなくなったのか、ドアの近くに立っていた若者が、胃の内容物を吐寫しまして。大変な臭いでした。

どうするのかな~、と思ってみていたら、吐いて気分が良くなったのか、フラフラと階段を昇っていきました。あのまま折り返し運転をしたのかな~。私が駅員さんにご注進するべきだったのかな~。

他の沿線はどうなのか、わかりませんが、ウィークディでも、たくさんの人がお酒を飲みにゆくんですね。渋谷の周辺は。

印象に残る出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

G 座席の座り方。

肘を横に張って ず~っとスマホ見てる。この肘が見えない境界線を絶対に超えている。
横腹に当たってるし こちらも張り合って同じ位 肘張ったら 激突しちゃうから しないけど。
スマホ中毒者は 脳がいかれていると思うので 些細な事で キレられても困るので。 

込んでいる中で 立っている時  終点が近づき 降りようとしている時に
目の前で座ってた奴が 真っ先に降りようと割って出ていった。 
なんか このヤローって思った。
    • 0
この回答へのお礼

おばはんの態度ですね。

鼻くそほじって、座席になすりつけたりするところと、会話の声がやたらとでかいところです。

同じ女性として、恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は会話の声の大きい老人集団とかいるんですよね…。
特に名古屋と大阪で顕著な気がします。