プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にサイコパスではないかと疑われる人がいます。
その人の特徴は
嘘ばかりつく
無責任である
口が達者
同情を引きたがる
自分の非を認めない(謝らない)
そういった人を自覚させ、治療することは可能ですか?
その人にサイコパスでは?といっても逆ギレされるだけでしょうか?

A 回答 (3件)

最近「サイコパス」ってタイトルの漫画が流行ってるみたいですね



そのサイコパスって言葉ですが、そんなに一般的な言葉ではないので
言っても意味が伝わるか疑問です

また、あなたがどうしたいのか、言って溜飲を下げたいだけか、
ケンカしたいのか、改善して欲しいのかわかりませんが
あなたがそのように伝えたりしたら単にあなたが悪者になるだけで、
改善には程遠いと思いますよ

一番なのはその人から離れることです
人が離れて寂しいと思ったら、本気で人が離れない人になろうと考えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いてある通り治療したい。
つまり改善してほしいんですよ。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 14:29

サイコパスというのは


自己中心的で他人に共感がない人で
「極端・異常」と、いうのがキーなんですな。

先天的に極端に他人に共感のない行動が見られないとサイコではないんですね。


貴方の揚げた項目は、サイコパスに多く見られる傾向というだけであり、
サイコパスだから項目が当てはまるとは言えるのですが、
項目が当てはまるからサイコパスであると言うのは間違いですね。
口が達者でなくとも別に話すことができなくても、サイコパスはサイコパスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言って異常ですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 14:27

それぐらいで、サイコパス(反社会性人格障害)扱いしてたら今の政権の政治家は全てサイコパスですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

書く情報が少なすぎたようですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事