dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サザエさんに登場する波平さんの頭のてっぺんには、
1本の髪の毛があります。
あの1本の髪の毛には何か理由があるように思えるのですが、
もし理由があるのならどんなことだと思いますか?

「宇宙と交信しているから・・」なんて空想の回答で構いません。

「波平さんの髪の毛1本にはどんな意味がある」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

「最終兵器の導火線」です。



怒らせないようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あぁ~!!あれは導火線なんですか~(笑)
あの髪の毛からジリジリと燃えてしまうのですね~(^_^;)

普段でも家が揺れるほど怒ったら怖いですが、
最終兵器まで火を点けたらとんでもないことが起こりそうですね(笑)

1本でも髪の毛が抜けないのは、波平さんの兵器だったからなのか~納得☆
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 12:06

どのようなモノに重きを置くかは、その人次第です。



最後の枯葉一枚が散ってしまうと、私の人生はもう終わり・・・なんて悲観する人も居るぐらいです。

髪の毛一本、それも最後の一本に命を懸けるのも悪くは無いでしょう。

波平さんのアイデンティティーはそんなところで保たれているのかもしれませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ”~!!なるほど!!アイデンティティーなのか~☆
私が髪の毛1本あっても無くてもいいと思っていても、
波平さんにとっては、とても大事な1本だということですね(^^♪

もしかするとあの1本が無くなってしまうと、
波平さんは抜け殻になってしまうかもしれませんね(;_:)

あの1本が抜けずにいるのは命を懸けるように
育毛剤と一緒に注ぎこんでいるからなんですね~納得!!(笑)
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 12:22

髪の毛でカツオの一本釣りをします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ”~!上手いですね~!カツオの一本釣りですか(笑)
カツオ君はいつも怒られることばかりしているから、
そのためにもあの1本の髪の毛が必要なんですね(笑)

1本でも抜けずに耐えていたのは、カツオ君のためだったのか~納得!!
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 12:12

あれが一本生えているから威厳もあるし、怒った時怖いんです。


抜けたらたちまちオネエですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは^^;
抜けたらオネエになるから、
波平さんはあの1本を大事に大事にしているのか~(笑)

「ばぁっかも~~ん!!」と怒る威力はあそこから出ているのですね!!
1本でも抜けないのは威厳を保つためだったのか・・納得(^^♪

でも抜けた途端・・
「あなたぁ~ばっかじゃないのぉ~」とオネエ言葉になるのかなぁ(笑)
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 11:56

Wikipediaでさえ記されていない。


実は、タマが誰であるかを記した極細の巻物が毛穴に保管されている。そう・・アレは磯野家代々に伝わる最強の「封印」なのだ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あはは~!!なるほど。あれは極細の巻物だったのか!
それもタマの秘密が隠されているから、
波平さんはあの髪の毛を大事に大事にしていたのですね・・(笑)

あの1本の髪の毛が耐えているのは、
Wikipediaで調べてもわからない秘密があるからなんですね・・納得(^^♪

で・・肝心な話。タマは誰なの?いったい誰?(・・?
ご回答頂きありがとうございまいした。

お礼日時:2013/02/28 10:45

ラジコン操作用アンテナ。



実は操られていた(@_@)
…誰にだろう(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは~!大笑い!
ほんとですよ!誰に操られているのですか~??(^_^;)

でもラジコン操作用アンテナって言われてみると、ぴったりですね~!!
波平さんがロボットに思えてきました(笑)

あの1本が抜けずに耐えていたのはラジコンアンテナだからか・・納得。
これを見た人が本当に波平さんラジコンを作るかもしれません(笑)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 10:34

しまった!出遅れた…


この時点で回答のハードルが高いΣ( ̄○ ̄;)

アレはですね
『電波塔』なんですよ。

民放各社は、あの1本の毛から地デジ放送を送信しているんです(;´∇`)ノ

これまではアナログ放送でしたが、地デジ移行に向けて電波塔の強度を高めるために、育毛剤の開発チームが腕を競い合いました(;´∇`)ノ

つまりあの電波塔が抜けてしまうと地デジ放送が見れなくなるんです(;´∇`)ノ

※この事実を公開すると磯野家に観光客が押し寄せるので、国家機密として守られているんです(; ̄∀ ̄)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃはは~!『電波塔』ですか~!!
スカイツリーはダミーだったのか・・・(笑)

それは抜けてしまったら大変ですから、
育毛剤の開発チームも波平さんも努力して
あの1本に力を注いでいるのですね~(^_^;)

地デジ放送のために抜けずに耐えていたのか・・納得!
まさかサザエさんに国家機密があるとは思いませんでしたが・・(笑)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 10:28

あの一本が波平の本体で、


実はそこが抜けた或いは抜かれたとき、
何かが起こるのであった!!!w
(何かはご想像にお任せ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え”~~!!何が起こるの?何が?
そんな・・??だらけで今晩眠れなくなってしまいますよ^^;

でも・・あの1本は波平さん本体だから
抜けずに耐えていたのですね~。納得(^^♪

もし抜けたら・・と思うと心配になってきた~(笑)
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 10:19

実はカツラです。



地毛はアフロなんですが、放送日だけあのカツラをつけてます。

あの一本毛もアフロの抜け毛を移植してます。

俺はアフロなんだという無言のアピール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え”~!!あれはカツラなんですかぁぁ(^_^;)
そんなカツラがあるんだ・・(笑)
それも地毛はアフロってなんて斬新な回答で・・(爆笑)

でも1回は見てみたいですね!波平さんのアフロヘアーを(^^♪
カツラだから1本の髪の毛でも耐えていたのか・・納得!!

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 10:09

双子の兄の海平と区別をする為です


波平は1本ですが、海平は2本です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。漫画の設定上、そうなのは知っていました。
私には1本だけ抜けずにいることが不思議でならなかったので、
みなさまの想像力でお聞きしたかったのです。

私の質問の仕方が悪かったようですね。
申し訳ありませんでした。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!