プロが教えるわが家の防犯対策術!

マインクラフトをはじめて1週間程度です。
だいぶ家も形になってきたので、冒険に出た所家が分からなくなりました。
何時間も探し回っている内にいよいよ帰れない覚悟をしてきました。
リスポーンをすればいい話だとは思いますが、探している間にたくさんの物を手に入れたので惜しいです。

そんな時始める前に一度どこかのホームページで見たMODを思い出しました。
「前回死んだ位置が分かる。アイテムを取りに行くのに便利。」と書いてあったと思います。
このキーワードで探してもヒットせず、困っています。
是非知っている方がいっらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「ReiMinimap」というMODがおすすめです 



このMODは
死んだ位置を自動でマークしてくれる
遠出した時とかに目印をつけられる
あたりまえだがMAPが右上に表示されるようになる

「C」をおしてなんかメニューがでてきます
「waypoinat Name」のところに名前を打ちます「日本語はできないMODでも無理?」
下のColorというところで色「カラー」を設定してください

終わったらOKを押してください
これで目印が追加されます

次に「M」を押すとまたさっきとは違うメニューが出てきます
英語だらけでぼくも全然読めません 「自分もこのMOD入れてる」
なのである程度紹介します

まずしたの方にある「Waypoints」というところを押してください
するとさっきつけた目印や死んだ位置の目印がでてくるメニューがあります

ONのところをOFFにすると目印を非表示にできます「クリックでできます」
   

死んだ位置の目印とかはアイテム取り戻したらほぼ用無しのはずです

OFFにしとくのもあれなんで

次に「Remove]というとこを押します 

するとONまたはOFFと書かれてたところが全て「KEEP」になります

そこを一回押すと「KEEP]から「×」になります
それをいらない目印にしてください

それが終わったらしたに「Remove]とあるので押してください 

これで消えます



導入方法↓

1、マインクラフトフォージを下のURLからDLしてください「自分のバージョンにあったもの」
    URL→http://files.minecraftforge.net/
2、ReiMinimapを下のURLからDLしてください「自分のバージョンにあったもの」
    URL→http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=153
3、R+ウィンドウキーを同時に押してください
  するとファイル名を指定して実行ってものがでてきます
  そこに「%appdata%」と打ちます
すると.minecraftというファイルがあるので開きます
そしたら「bin]というファイルがあるので開きます
中に「minecraft.jar」を7-zipで開きます
7-zipがないのであれば下のURLでDLしてインストールしてください
   URL→http://www.7-zip.org/
開いたら先ほどDLしたマインクラフトフォージを解凍してください
解凍した中身全てをminecraft.jarにいれてください
そいたらMETA-INFというフォルダを消してください

これで前提MODの導入はおわりです

次にいよいよReiMinimapをいれます

マインクラフトフォージを入れると
.minecraftファイルの中に「mods]ファイルが追加されます「なかったら作ってください」
その中にさきほどDLしたReiMinimapをそのまま「解凍もしない」いれてください

これで導入できたと思います

一応↓
http://gihunohaiji.blog.fc2.com/blog-entry-7.html


長分失礼しました  やくに立てたらうれしいです
    • good
    • 1

※一応試してみて、成功したんですが・・絶対にできるという保証はできないので、自己責任でお願いします。



(リスポーン地点が家だと仮定してます)

「ReiMinimap」というMODをみつけました。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=153

ダウンロードしたあと、MODを入れてください。(入れ方は調べてください><)

ゲームを起動してワールドに入ったら、右上に小さいマップがあることを確認して、チェストにアイテムを全部入れてください。
もしチェストがなかったらどこかに木があるはずなので作ってください。

Mキーを押すと、設定画面が開くはずなので、左の欄の「DeathPoint」の右側が「Disabled」となっていたら、そこを押して「Enabled」(緑色)になったら左下の「Exit Menu」を押し、設定画面を閉じてください。

チェストの近くでTキーを押し、「/kill」と入力して死んでください。
(もし死なない場合は、敵がでるのをまってチェストの近くで死んでください)

リスポーンしたら、もう一度設定画面を開き、下の中央にある「Waypoints」を押して、
またまた同じように下の中央にある「Add」を押してください。
そして「Waypoint Name」というところの下の欄に家だとわかるような文字を入れてください。(例:wagaya ieなど...
入れたら、「ok」を押して、「Back」→「Exit Menu」を押してください。

そしたら、自分が立っているところに「◆」が出ると思います。


あとは、画面にでてるとおもう「×」(死んだ場所)に向かって行き、帰りは「◆」(家)に向かって帰りましょう。
(ちなみにXキーを押すと、大きいマップがでます。)

※帰りにもし死んだりしても自己責任..ってことでお願いします;;

長々失礼しました。

参考URL:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=153
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してくださり教えてくださり、ありがとうございます。
色々な方法を試したのですが、MODを入れることができず、あきらめ素直に死ぬことにしました。
なんと初期のリスポーン地点に飛んでしまいました。
ベッドの横に空白を作っていなかったからです。

前あった家を見つける方法も思いつかず、絶望です。

お礼日時:2013/02/27 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!