いつでも医師に相談、gooドクター

今日、
ビューティラボ ヘアカラー(ミルキーブラウン)
で髪を染めました。

昔染めたことがあったときに
全く染まらなかったので
気持ち長く置いてしまったら
てっぺんが明るい茶色になってしまいました・・・。
下のほうは暗くて上下ムラがすごいです。

そして明るい茶髪が似合わないようなので・・・
髪色戻しで暗くして、
真っ黒よりは茶色い、暗い茶色にしたいです。
そのときに使う髪色戻しについてですが、
ブラックと(ナチュラル/ブラック)ブラウンというのを
よくみかけるのですが、
明るいところを(ナチュラル/ブラック)ブラウンで染めても
大丈夫でしょうか・・・暗くはなるでしょうか?
ブラックだと真っ黒になってしまうのかと
不安です・・・。

なるべく急いで髪色を暗くしたいです!

gooドクター

A 回答 (2件)

こんばんは



ヘアカラーで一番失敗しやすいのが、今回の質問者様の様な例なんです。

根本付近は体温が伝わり安いのでその熱で染まり安く、毛先には体温は伝わらないので染まりにくいんです。
そして、襟足や、後頭部も染まりにくく、つむじや、コメカミ辺りは染まり安いんです。
ですから美容室で初めて明るく染める時って、毛先の方に先に薬を塗って、染まって来ると根本に塗るんです。
市販品でも、その様に出来れば良いんですが、実際中々難しいです。

暗い色に戻したいとの事ですが、一度明るくした髪を戻すのは明るくするより簡単です。
お望みのカラーで(ブラウン系やブラックであれば)一気に染めて大丈夫です。
きれいに薬が塗布出来れば、明るい所は暗く、染まらなかった所は多少明るくなります。(薬にもよります)ブラックは、下手すると光に当たった時、赤や緑に見えたりします。
ちなみに、色を戻す時も、薬は下を向いて襟足からつむじ辺りまで染め、耳の上からてっぺんに向かって染めるとムラになりにくいかもしれません。
質問者様の髪の長さにもよりますが、例えば肩に付く位の長さでしたら、1液2液を混ぜる様な薬でしたら、混ぜた合計が200ml以上無いときれいに全体は染まりません。
泡カラー等は分かりませんが…
頑張ってみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どのような色になるか、塗る順序、量など
大変詳しく記載してくださり
本当に感謝致します。
ブラック使用後に赤や緑っぽくなるのは避けたいので
ブラウン系の髪色戻しを使いたいと思います。
急ぎだったので助かりました、
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 12:59

暗くしたいのであればブラックが良いと思いますが、ナチュラルブラウンでも大丈夫だと思います。


私もビューティーラボの ハニーブラウンを使ってます。
染め方は髪のてっぺんが最後です。下の方からやった方が良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナチュラルブラウンでも大丈夫なんですね!
染め方についても感謝致します。
意識して下のほうからやるようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング