アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の仕事に向いていないのか?職業選択を誤ったのか?
悔しいと思いながら、頑張っていますがどうしてもうまくいかない。
良かった事は2つです。

1、技術系国家資格の合格を数種類得た事です。 (第1種衛生管理者、甲種危険物取扱者、甲種4類消防設備士、第2種電気工事士)
2、上層部から、報告書作成がうまいねと褒められた。
(しかし、現場作業が人並み以下で評判が悪いから事務所へは配置転換無理との発言あり)

31歳、男性、会社員、最終学歴)大学工学部機械工学科卒
新卒入社で在籍8年

過去と現在の出来事)
自分の実力の無さと人間関係でもの凄く苦しんだ。
それも人生経験になっているとも思えますが、とにかく人が大嫌いになった。言動が。
新卒入社後、この8年間で
個人職人のオッサンに罵声と激怒を浴びまくって泣きまくり、
脅えまくった印象が強すぎる。

職人オッサンの顔、職人という言葉自体に嫌悪感を抱きます。
こんな人たちとは仲良くしたいとは思いません。
また、会社内で特に現場での評判が良くない。ずばり、使えない存在だと思われている?

・この8年で個人的には自分が成長していない、伸びていない気がする。

・入社して在籍8年目になるが、未だにクレーン操作が慣れずに脅えている。
(主に、溶接した重量物の製品を鎖フックで吊り上げる、ひっくり返すのが苦手)

・ 仕事での失敗の連続で同僚から弱みに付け込まれた。
(仕事上、不良を出しまくって失態を繰り返していた為ヤクザまがいの派遣社員に
宗教の勧誘をされた。
断ったら、物を投げつけられて「貴様ナメトンのか! 今度ウソついたらぶっ殺すぞ!」とデカイ声で脅された。)

・ 上司からパワハラされて、虐められて脅えた。
女性社員からも心無い言葉が飛んで、笑い飛ばされた。
その為、女性など最低な生き物とまで思うようになった。

・溶接作業に従事していますが未だに人並みの作業スピードで仕事が出来ない。
(学生時より性格がマイペースなので、無理に早くすると精神的に疲労困憊)

作業スピードが遅く、残業までしてもその日のうちに製品が仕上がらなかったので上司から激怒され罵声を浴びたので精神的に脅えて睡眠不足になった。
その為、翌朝通勤途上で運転中によそ見をしてしまいマイカーの全損事故を起こした。
怪我はなし。
「お前みたいなやつは辞めてくれ!これでは利益が上がらないし会社を潰す気か!」
「機械オペレーターでボタンだけ押してただ突っ立っているだけだろうが。
わしらと違って、楽を覚えやがってこの野郎が! ぼろ儲けしやがってふざけるな!」

「仕事が遅いならば、第3次産業主にサービス業に転職しなさい。
会社を潔く辞めろ。」
とボコボコに言われまくった。

A 回答 (10件)

”私は職業選択を間違えたのか?”

↑
はっきり言って、間違えたと思います。
質問者さんは、おそらく気が弱く優しい
性格の人ではないか、と推測します。
そういう人は、現場などではいじめられ
やすいですよ。
現場みたいな職場では、横柄で独善的な人
の方が幅をきかせます。

質問者さんみたいな性格の人は、いくら
頑張っても、能力があっても、他人は
認めてくれません。

私のつたない経験で言いますと、質問者さんは
会社みたいな組織で働くのに、向いていません。
自営業や自由業に転職した方が良いのではと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

間違いありません。
ありがとうございます。

うん。

多分に向いてないと思う。仕事内容ではなく職場環境が。
どうしても、その職場は最悪ですよ。
あと、女性が最悪なのは正解です。職場内の女性ってどこの人もそんな感じやし。。。過度なジェンダーフリーにより、男の職場にまで顔を出しやがってますからね。自分より下の人間には冷酷。男上司ならある程度の温情とかあるけど女にはそんなもの露ほども感じられませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
私は人間関係に疲れました。

普通ならば・・というより最大公約数的に

3日勤まれば3週間勤まる 3週間勤まれば3ケ月勤まる
3ケ月勤まれば大体試用期間が終り3年勤まる

そして3年も勤まれば、まぁ定年まで勤まるよ・・という
職業3・3・3・3の話というのがあります。

それからすればあなたの場合8年も勤めたのですから
とっくに普通なら大丈夫なハズなんですけどね

にも関わらず
いまだにそういう状態では周囲の人云々以前にあなたご自身の側に
それ相当の問題があるような気がします。

大袈裟に辛口で申し上げれば、例えばこれからどこの職場に移ったとしても
またぞろ、なんやかやとなる可能性が出るのでは?という心配がありそうです。

残念ながらこれ以上精神的ダメージ酷くならないうちに
身を投げてこそ浮かぶ瀬もありです。
もう思い切って次のことを考えて決断・行動したほうが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。

民間企業は、どうしても効率や合理性を求めますからね。

それに応えられなければ、罵倒されるのはいささか
やむを得ないと思います。

人には、やはり、向き不向きってあると思います。

あなたは、要領は悪いかもしれませんが、丁寧で
まじめな仕事ぶりなんじゃなないかと思うのです。

であれば、公務員のような、言葉は悪いですが、
お役所仕事のようなものが向いているかも
しれませんね。
もらえるお金が決まっているので、効率や、
合理性に追い立てられることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
公務員が良いのではとのお言葉、ありがとうございます。

現場ってところは、ハッタリ効かせてナンボみたいですからね。

ハッタリ効かせられないご性格の上、失礼ながらあまり器用でらっしゃらないご様子。私個人的には、研究所的なところなんかが適材では?でも、研究室の人間関係も、ドロドロしてますが、まぁ、罵声を浴びせる系の人は、いるけど、現場系ほど威圧系ではないかな?あー、でも、現場系より陰湿かも…。あー、せめて、その職場では、ハッタリを身につけておきたかったかも…。困った、確かに公務員とか、いいのかな?31なら、まだ試験受けられるよね。でも、私は、公務員の事はわからないです。現場系は知り合いが多いから、想像がつく。研究室系はちょっとそれ系のところで働いていたから、想像がつく。あとは、わかりません。すいません。いい職場が見つかるといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
研究所的な職種が適材ではとの発言にお礼を申し上げます。

職業選択をまちがえたのか。

職場選択をまちがえたのか。

どっちでもいいんですけど。

あなたがまちがえたと感じているなら、
そうではありませんか?

それはあなたが一番よくわかっているはずです。
嘆いているヒマがあれば、ハローワークなり、転職エージェンシーなり
行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
間違えなく、私は職業選択を誤りました。

>学生時より性格がマイペースなので、無理に早くすると精神的に疲労困憊

悪いけど、これは言い訳にもならないよ。だってもし質問者さんがどこかのレストランに入って食事をしようとしたときに、いつまでたっても料理が出てこないので文句をいったらシェフから「私はマイペースな性格だから無理に急かされると疲労困憊するんだよ!」って言い返されたら、「二度と来ねえよ」って思うでしょう?
私はもっぱらサービス業を中心に仕事をしてきましたが、お客さんあっての商売なんてのは自分のペースで仕事なんてできないですよ。むしろたまに「物作りの仕事は自分のペースでできるから羨ましいなあ」って思うくらいです。

>仕事上、不良を出しまくって失態を繰り返していた為

なぜ同じミスを繰り返すのでしょうか?厳しいことをいうけど、仕事ができない人は同じミスをひたすら繰り返すのです。ミスそのものは誰だってあります。それは仕事がデキる人でもね。だけど仕事がデキる人はミスをするとそれを自分自身の経験にフィードバックさせて同じミスは繰り返さないし、繰り返さないような対策をとるのです。
だけどミスを繰り返す人は、「あっ、またミスしちゃった」「あっ、また失敗しちゃった」とはいうのだけれど、「なぜミスが発生したのか」「そのミスを繰り返さないためにはどういう工夫をすればいいのか」ということは考えないのです。そこがアカンのよね。

>その為、翌朝通勤途上で運転中によそ見をしてしまいマイカーの全損事故を起こした

「仕事でストレスがたまっていたならよそ見運転をしていい」なんて話はありません。寝不足だろうが、ストレスがたまろうが、事故を起こさないように運転をしなければいけません。

おそらくなんですが、注意力が散漫なんでしょうね。散漫というか、集中していないのだと思います。よく、「お前、どこ見てるんだ!」って怒鳴られませんでしたか?そのときね、はっきりいえば質問者さんは「どこも見てない」んです。ぼーっとしちゃっているんです。30過ぎてからでは大変だけど、少しずつでも集中して仕事をする習慣を身に着けないとどの業界に転職しても同じことですよ。
ただ資格はきちんと取っていますから、勉強は得意なんでしょうね。私の知り合いでもいますが、世間にはある一定数、「勉強は得意だけど勉強しかできない」という人はいます。報告書作成が上手いなら、研究職になっていたほうが良かったのかもしれません。

この回答への補足

研究職との発言にお礼を申し上げます。

では、私は今から大学院に進学して研究職には就けないのか?
できたら、学者になりたい。
叶わぬ夢かもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
研究職は良いかもしれないとのご判断ありがとうございます。

社会人の先輩としては・・・・

質問者さんはかなり将来有望だと感じます。

どこでも怒られますよね。
これが良いんですよ。
怒られると言う事は見込みがあると言う事なんですよ。

見込みのない人に怒るのは時間とエネルギーの無駄なんですね。

「あなた社長になれますよ」
    • 0
この回答へのお礼

ビックリですね。

間違えたんだろう、と思います。

私の彼は 職人です。

ですから 怒鳴り合うような現場で 働いています。

でも 基本的に 仕事が向いているせいか 怒鳴ることはあっても 怒鳴られることはないようです。
もちろん 基本から 得意分野だったんでしょうけど いまは 40代前半です。
でも 体力の低下もあり 50まで できるかどうか、と悩んでいる状況です。
でも学歴もないし 免許も 持っていませんので 転職が難しいでしょう。

質問者様は大学卒だし 免許もある、もうちょっと 今の仕事場ではなくても もう少し違う でも 系統は 近い場所なら 複数免許もあるんですから 喜んで 取ってくれる会社はあるんじゃないでしょうか。

そんな 暴言ばかり言われるような 会社では きっと合っていないんですよ。

人は働かなければ 生きていけないけど 職種はたくさんあるんですから まだ 若いし やってみたらいいと思います。

今の現状で 定年までは 無理ですよね。

年齢がいけば 更に転職は難しくなるし 若いうちに 自分に合う仕事を見つけた方が 良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
定年までは無理な感じがします。

個人的な意見ですが技術系ではなく施工管理系を目指さないといけなかったのでは?(ただ、技術系での書類作成レベルだから、多分もっと覚えないといけないし、国家資格もとらないといけませんが)

正直、いろんな会社あるのであなたより使えない人を配置する仕事もなくはないと言うか窓際族でもいいならそういう仕事を与えている会社もあります。優しい職人もいますが怒らせれば怖いし、危険職なので声も大きいですが、そく死に繋がることもあるからです。

もう少し若ければ公務員も選択できましたがちょっと年齢制限で引っかかるかもしれません。
職業も職場も選択誤っただけでなくについて先見据えないと言い訳でしかなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。