アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。私は今まで、死ぬほどいい加減に生きてきてしまいました。義務教育終了後、家から近いという理由でとある工業高校に通い、卒業後、家から近いという理由でとある短期大学に入学しました。その後、大学に来た求人票を見て特に考えもせず会社を選び、就職しました。私は面接が得意で、高校も大学も会社も全て面接一発でキメてきました。20年間なんの苦労もしていないのです・・・

そのツケが今まわってきたのかもしれません。
私が就職したのは造園会社です。作業着を着て地下足袋を履き、木に上って剪定をしたり、庭を作ったりしています。
かなりの肉体労働です。職場はおっさんばかりで、おっさんに囲まれて仕事をしています。

今日、ふと木の枝を切りながら、一体自分は何でこんなことしてるんだろ?と思いました。
おっさんたちに囲まれ、泥まみれの作業着を着てノコギリで木の枝を切っている自分が不思議でしょうがありませんでした。別に造園をしたいと思ったことは一度もないし、実際に仕事をしているときは面白くないし興味もないなぁと思います。女子が珍しい職業なので、職場の先輩によくどうしてこの仕事選んだの?と聞かれるのですが、自分でも全く分からないので答えられません。逆に私は今まで何を考えて生きてきたんだろう?誰か教えてくれ、という気持ちです。
こんな風に意味も分からないまま仕事してるので、毎日面白くありません。

町でハイヒールでコツコツ歩いているフワフワの髪の毛のOLさんを見たあとに、作業着で地下足袋を履いてる自分を見て、なんだか複雑な気分になります。


自分が何をしたいかも考えず、いい加減に生きてきた結果、こんなことになってしまいました。ちゃんと自分と向き合っておけば良かったと悔やむ毎日です。
これから私はどう生きたらいいですか?
どなたか、どんなことでもいいのでご助言ください・・・

A 回答 (8件)

55歳のおばさんが言っても説得力ないかもしれませんが…


いや説得するつもりもありませんが。
 
 いやー、死ぬほどいいかげんと言いながら、ちゃんと高校、大学、就職までして立派じゃないですかぁ。

 言われてみれば、自分も大学は行かせてもらえなかったけど、近いというだけで、高校も職場も決めました。
まあ、紆余曲折ありましたが今好きな仕事(パートですが)にたどりつきました。
 
 若いうちにしかできない事たくさんあるよって、この年になったから言える。
だから、アドバイスしたい。

自分の気持ちに素直になっていいと思う。
 
 ただ、女だてらに作業着着て木の枝切ってるあなたの姿、想像したらかっこいいと思ったの私だけかな?
お世辞とか、続けさせようとかそういう気持ちじゃないからね。
 
 
 
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に勝手ながら、なんだか母に諭されているような気持ちで回答を拝見いたしました。
若いうちにしかできないこと、真剣に考えて、行動していきたいと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございます。

かっこいいだなんて初めて言われました。嬉しいです。かっこいいと思ってくれる人が一人でもいるだけで、なんだか頑張ろうという気持ちになれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 14:44

とりあえず、そのままがんばるしかないのでは?



おそらく、今が辛いのではないのでしょうか?
辛いから自分を見つめなおす。
見つめなおしたら他人とのギャップに気がついた。
だから周りがうらやましい。
そして今までのことを後悔する。

私は夢がありましたよ。
たいした夢ではないですが。
大都会に行って、大きいオフィスビルのIT企業で働くという夢がね。
まあ当然現実はそうもいかず、地元にそのまま就職。
大都会とはかけ離れた生活です。

あなたの気持ちは良くわかります。
が、後悔しても時間は戻りません。
泣こうが喚こうが、どうしようもないのです。

さしあたっては、何も考えず、とりあえず目の前の仕事だけに集中すればいいと思います。
何年かすれば仕事にも慣れてくると思います。
そうすれば気持ちに余裕ができるので、先々どうすればいいか考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「さしあたっては、何も考えず、とりあえず目の前の仕事だけに集中すればいいと思います。」
本当にこれに尽きますよね。まだペーペーのガキんちょですので、回答者さまの仰るとおり、とりあえず目の前にあることを全力で頑張りたいと思います。
そのあと、また自分の人生について考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 14:38

質問者様が、仕事に誇りを持ってないからですね。


仕事に誇りを持たないと、自分がカッコ良く感じられないし、他人が見ても、カッコ良く見えないと思いますヨ。

カッコ良い仕事なんて無いと思います。
だって仕事は楽しいコトじゃないから。
辛い仕事を、カッコ良く見せてる人が居るだけです。

仕事でカッコ良く見えるのは、一部を除くと外見だけじゃないです。
やっぱ仕事が出来る人がカッコいい。

仕事が出来る人ってのは、能力が高いってコトだけでは無いです。
多くの人と仲間になるコトじゃないでしょうか?
能力が低い人とは、仲間になれませんし、能力が高くても、人柄が悪かったら、仲間にはなれません。

どうやったら仲間になれるか?って考えると、相手から感謝される仕事をするコトじゃないか?って思います。
植木職人さんなら、庭の手入れなどをして、客に喜んで貰えたら、また注文が貰えますよね?
それが仲間になるってコトです。
ただ、単に腕が良いだけじゃダメでしょ?
客商売だから、愛想の一つも言えた方が良いです。
この愛想の一つも言うって言うのが、自分も相手に感謝してるってコトです。

いきなり誇りは持てなくても、この感謝の気持ちとか目的などは、ドコにでも転がってますヨ。
注文主さんが払ってくれる代金で、自分がメシを食えるんだから、それに感謝したら良いです。

仕事は好きじゃなくても、感謝は出来ますからね。
仕事は好きじゃなくて良いし、自分は未熟でも、感謝だけはして、自分が出来る限りのコトをやればいいです。
ソレが目的です。

自分が出来る限りのコトをすれば、仕事が好きか嫌いかなどに関係無く、イヤでも腕は上がります。
腕が上がれば、ますます注文主さんが喜んでくれる機会が増えますし、ソレが自分の自信や誇りになりますよ。

そういう職人さんは、感謝や目的を持たないサラリーマンやOLなどより、全然カッコいいと思います。

自分のやりたい仕事が出来る人なんて、少ないと思います。
そもそも仕事がやりたいコトじゃないしなぁ・・。

ただ仕事を通じて学べたり成長出来るコトは沢山有りますヨ。
ソレは、どんな仕事をすれば学べるか?じゃなくて、どんな仕事をしても学べます。
逆に、今の仕事でソレを学べないど、どんな仕事をしても、学べない可能性が高いと思います。

仕事はイヤなものだから、仕事を好きになる必要なんて有りません。
嫌いで構わない。
でも、好きじゃないからと言って、手を抜くのは、お金を払ってる人に対して不誠実。
そういう人は、何をやっても成功しません。
仕事が嫌いでも、感謝の気持ちさえ持てば、仕事が出来る様になりますし、人から感謝もされ、仲間が増えます。
そういう人は、職業に関係無く、カッコいいです。

ソレさえ判れば、転職でも何でもすりゃ良いと思いますヨ。
どんな仕事に就いても、絶対に成功しますから。
ただ、ソレが判ったら、転職する必要も無くなっちゃうんですけどね。

天職って言うのは、巡り合うんじゃなくて、そういうコトに気付いた人が、天職と言えるレベルまで、知らない間に高めちゃってるモノだと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を拝見し、仕事とはなんたるかということを深く考えることができました。
人から感謝されるように仕事頑張って、仲間も増やすために努力します。
カッコいい社会人になれるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 14:35

本当に嫌でなければ、造園業は悪くない仕事だと思いますよ。


ちゃんと力を付ければ将来独立しても仕事できるだろうし、場合によったら今造園を頼むような家はかなり豪邸だろうから、そこの息子と仲良くなれたり、とか。
女性が少ないというのは、ある面チャンスです。それなりに仕事できるだけでも重宝され、それ以上なら大きな機会を得ることもできると思いますよ。

そこらのOLなんて、何年勤めても代りはいくらでもいるから、長く勤めるとじゃま扱いされるだけです。

どうしても嫌なら他を探すだけでしょうが、その前に何をしたいのかちゃんと考えないと同じことの繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまのおかげで造園業も悪くないのかなぁと思えてきました。
自分が何をしたいのかきちんと定まるまで、仕事がんばります。

なんだかポジティブになれる回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 14:27

本当に間違っていたのかな?


就職するとき先生に勧められなかったのかな?
多分、進められて、それで決めたんじゃないかな?
自分としては適当に決めたような気がするよね。
でもね、先生だって長年先生をしていて生徒を見る目があるから
不向きな就職先を進める事はないと思うよ。
だから、貴方の選択は間違っていないと思う。
自信を持ちましょう。
あとね。同業者で女性の方多くはないけど居ると思うよ。

参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか目からうろこが落ちた気持ちです。
そうなんです、先生にすすめられて決めたのです。自分の意思とは関係なく、ただ、すすめられたから入社したのです。
それについて私は適当に決めてしまった、としか思っていませんでしたが、そういう考え方もあるのですね。

選択を間違っていないって言ってくれてありがとうございます。自分が嫌でしょうがなかったのですが、ちょっと楽になりました。
いろいろと頑張る気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 21:10

そのOLさん達の仕事もきっと


似たようなもんだぞ@問題ない

私輩その年齢ならば半死人だぜ

質問者さん負けてないどころか
挑んでもいないのにナゼ悔やむ

そこまではチュートリアルだぞ

人生が熱くなるのは己の指示で
己を動かし始めてからじゃんか

受験はDL画面で
面接はジョブ選択

スタートボタン押せばいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかよく分からないけどぐっと来ました。

スタートボタン押します。

お礼日時:2011/05/26 20:52

今の会社なんか辞めて転職したら?


面接が得意だったら、すぐに受かるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し続けて、転職についても考えて見ます!

お礼日時:2011/05/26 20:54

まずは本当にしたい事を真剣に考える事でしょうか?



綺麗な格好をしたいだけならまた失敗すると思います。

「何が自分が好きなのか」
「興味が有る事は何か」
「どの位遠くてもキチンと通えるのか」等など…

まだ若いのですし、
充分やり直せると思いますよ?

ただ、就職は今氷河期と言われている時代です。

今の仕事をしながら並行して就職活動をされる事をお勧めいたします。
(土日に面接して下さる所も有りますよ)
ハローワークも五時以降や土日に空いているところも有る筈です。


なんにしろ、人生を振り返る機会を得た事は良い事だと思います。

是非自分にとって一番良い選択をされて下さい。
きっと道は開けますよ

頑張って下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。一番自分が何をしたいかですよね。
自分のしたいことを仕事にするのは、案外難しいことのように思いますが、私はそういうこと今まで一度も考えたこと無かったので、これを期に振り返って考えてみます。
回答者さまの言うとおり、就職難のこの時代ですから、とりあえず仕事を続けながらがんばります。

励ましのお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています