チョコミントアイス

私はある企業に属しており、その企業で公式アプリを企画・推進しているものです。

当然ドコモ、su、ソフトバンクともに、アンドロイド・iOS対応です。

そこで質問です。
このアプリのアップデートを、キャリアを絞っての順次公開ができないかと
考えております。

例えば、4月1日にまずドコモだけにアップデートし、残りの2キャリア(この場合はさらにアンドロイド・iOS)は5月1日に公開するというイメージです。

このようなことができるのでしょうか?
大変急いでおりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アプリを、指定した機種向けのみに公開することは出来るようです。

キャリアごとに機種名は違いますから、ドコモ・au・ソフトバンクを区別して公開することは可能ということになります。

ただしそのアップデートはというと、一度ダウンロードできた機種に関してはいつでも適用できてしまうことになります。

そうすると、公開時点で、キャリアごとに分けたアプリとして登録すればよいのではないでしょうか。

「○○○ for docomo」
「○○○ for au」
「○○○ for Softbank」

こうしておいて、それぞれのアプリはそれぞれのキャリアの機種でしかダウンロードできないようにしておくと。

その後、「○○○ for docomo」だけアップデートすれば、アップデートできるのはドコモ機種だけって事になるんじゃないでしょうか。

デベロッパーでもなんでもなく、やったことないので想像ですが(汗
上記のような登録はイカン(同一アプリの複数登録になるので)、とかPlayストア規則にありますかね…。

----

あと、iOS版 は App Store への登録と言うことになりますが、新規登録にせよ更新版の登録にせよ、審査にかなり時間がかかります。
日付を指定して公開することは非常に難しいようです。(基本、できません)
(一度登録したアプリの、価格を変更することは可能なようですが…? 「24時間だけ無料!」とか「一週間だけ半額!」みたいな。)
    • 0
この回答へのお礼

asciizさま

この度は迅速に回答をいただきまして、誠にありがとうございました!
暑く御礼申し上げます。

非常に有益な情報で、今後の方向性を見出すことができました。

ありがとうございます!

機密情報系に努めている方であれば、属する上司から了解を得ていますか?

アプリケーションソフト等の開発に携わっている方がOKwaveを閲覧していたら、プロフィールを非公開にしていてもアナタの存在はわかってしまいます。
一個人が開発をしたアプリケーションソフトを先駆けて公開する事は誰にも止める権利はありませんけど、社内一丸となって開発を手がけているアプリケーションソフトを公開するのはどうかなって思います。
実用性が有るアプリケーションソフトなら優先順位を設けないで、一斉に公開をする冪でしよう。
それが今のネット社会ですから。
    • 0