アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをmeからXPに買い替え、データの移行に悪戦苦闘しています。

以前はメールソフトにshurikenを使ってたんですが、so-netのメールに対応してないようなので、これを機会にsunderbirdを使おうと思ってます。

古いPCのshurikenにダウンロードしたメールを、新しいパソコンに移行する方法を教えてください。新しいPCにshurikenはインストール済みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3のU-sevenです、


お礼欄のURL先の質問文で Shurikin2.0 と有りました、フリー版ですね。
ここの質問にも Shurikin2.0 と書いてもらえば・・・。

so-netの光oneは光回線としてKDDIの回線を使用するパターンなんですね。
回線業者が他社なので迷惑メール対策に引っかかり、光oneでメールが送れないようです。

市販のShuriken Pro版ならばポート番号を「587」にして、「SMTP認証をする」にすれば受信できそうです。

しかし、フリー版Shuriken2.0 はSMTP認証が設定できないので無理ですね。←

以下は、データの移動時の参考にして下さい。

Shurikenをあたらしいパソコン(WinXp)にインストールされたのならばアップデートが必要です。
Shuriken2 の場合。↓
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.as …
この中の
『Windows XP対応アプリケーション共通モジュール 』
『Shuriken アップデートモジュール』
『Shuriken ユーザー管理 アップデートモジュール』
この3項目のアップデートを行って下さい、アップデートの順番は古い物から順に行う方がよいです。

今のパソコンもアップデートされていなければ、データバックアップ前に、
『Shuriken アップデートモジュール』
『Shuriken ユーザー管理 アップデートモジュール』
この2つはアップデートした方がよいです、「ユーザー管理ツール」のアップデートが含まれています。

データ移動はこちらを参考にしてください。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問から重要な情報が抜け落ちていたのに、とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。
まだ作業してないのですが、そのうち時間を作って試してみようと思います。

お礼日時:2007/03/04 22:53

> 光oneの対応ソフトの所にshurikenがなかったもので



それは動作確認されていないだけでは?
OutlookExpressででできることは殆ど全てShuriken Pro4でできますよ。
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/factor/comp …
諦めるのは早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、バージョンも書いてませんでしたね。フリー版なので、できないようです。せっかく教えてくださったのにすみません。

お礼日時:2007/03/04 22:51

補足です。


so-netのサポートページです。
メールの新規設定・各種設定確認方法:
「Shuriken Pro2 (Windows)」
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t9200/t92 …
バージョンがPro2となっていますが、このあたりの設定はどれも変わりませんので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。
重要な事を書き漏らしてました。

光oneを使ってるので、受信はできるんだけど、送信ができないんですよ。で、光oneの対応ソフトの所にshurikenがなかったもので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664776.html

お礼日時:2007/01/15 18:55

> 、so-netのメールに対応してないようなので



どの点が対応していないのですか?
Shurikenのバージョンは?
Shuriken Pro4なら使えそうな気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。
重要な事を書き漏らしてました。

光oneを使ってるので、受信はできるんだけど、送信ができないんですよ。で、光oneの対応ソフトの所にshurikenがなかったもので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664776.html

お礼日時:2007/01/15 18:56

ご使用のバージョンが不明ですが、ユーザー管理ツールでバックアップして媒体に保存し、


移行先PCのユーザー管理ツールのリストアで戻します。

ユーザー管理ツールはshurikenからではなく、「スタート」ボタンをおして、「すべてのプログラム」のリストの「shuriken」から選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2007/01/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!