電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたが解決策をご存知でしたら教えて下さい。

VOCALID2 巡音ルカを購入し、インストール・アクティベートしました。
ここまでは何の問題もなくできたのですが、VOCALOID2 Editorの動作が不可解?で困っています。

具体的に症状を上げますと、
・再生できない(再生ボタン及びスペースキーが反応しない)
・読み込めない(MIDI及びVSQファイルを開くと何もないになります。)
・保存できない(ファイルから名前をつけて保存を選ぶと保存画面も何も出ません。)
・書き出しできない

逆にできることを上げますと、
・ピアノロールをクリックすると声は出る
・音符は書ける(音符をクリックして声も確認できる)
・その他設定や編集はできる(気がしています)

という状況です。

環境は以下の通りです。
windows7 Home Premium 64bit
Intel Core i5 760
RAM 8GB

メーカーのサポート外の環境で使おうとしていることは重々承知なのですが、
既に使えている方が多くいらっしゃるようなのでアドバイス等いただけたらと思っています。

再インストールや管理者権限での実行などはできる限り試したつもりではありますが、
もしかすると穴があったかもしれません。

お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クリプトンにある巡音ルカのサポートページに次のようにあるのでサポート外ではないようです。

もし体験版や他のボーカロイドをインストールした後にwindows7へ変更したのであれば全てのボーカロイドを
一度アンインストールしてはどうでしょうか。
どうしても改善しなければクリプトンに質問するのが一番かと思います。

2009/11/25 Windows7にアップデートされる際のご注意
OS内の各種情報/アプリケーションを保持したままWindows7にアップデートされる際(クリーンインストールをされない場合)は、全てのVOCALOID2製品をアンインストールしてからアップデートして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

クリプトンに質問し、サポート対応していただきました。
無事正常に動作するようになり、現在は快適に楽しんでいます。
回答いただきありがとうございました。