プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在ドコモのスマートフォン、ギャラクシーをS2使っています。
先日アンドロイドバージョンを2.33から2.35にアップデートしました。
(購入時は2.33でした。)
使いやすくなるのかと期待してアップデートしたのですが、やらなければよかったと後悔しています。
理由は、ブラウザなどをしていると画面の端に青色の影が表示されるのですが、それがうっとうしく非常に気になります。
他にも英語のフリック機能が非対応になってしまったり、着信音に設定していたもとから入っていたメロディーがなくなっていたり、私にとって不都合なことばかりなのです。

そこで、元のバージョン(2.33)に戻す方法を教えてください。
携帯は特に何もいじっていません、標準の状態で使っています。

自分でもいろいろと調べてみたのですが、機械に疎い私にはわかりませんでした。
ギャラクシーS2用のMKG5の初期ロム(?)を見つけたのでダイレクトダウンロードしました。
書き換えのアプリOdinもダウンロードしました。
しかしこの方法でもとに戻すことができるのかもわからないですし、たとえできるとしてもこの先の方法がわかりません。

元のバージョン(2.33)に戻す方法を教えてください。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

工場出荷状態に戻す

ってありません?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分システムメモリの初期化の初期化のことだと思いますが、駄目でした・・・
今、ドコモに問い合わせて聞いてみましたが、やはり元に戻すことはできないと言われました。

Firmwareアップデートは、パソコンのソフト的なOSとは異なり、一度操作してしまうと元に戻すことはできません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、パソコンとはちがうのですね・・・。

ぱっと調べると、2.3.3はバッテリの問題があり、2.3.4(KG5)がいいようですね。

とはいえ、こういうのは自己責任の世界ですから、下記HPが参考にならなければ諦めるしかなのかも。

参考URL:http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t …
    • 0
この回答へのお礼

2.33にも問題はあるのですね・・・
参考URLありがとうございます。
もう少し調べてみます。

見つけたMKG5の初期ROMというのが真っ当なのかチェックしてます?

ウイルス等を仕込んだものである可能性もありますよ。

正式なROMなら、自己責任でカスタムROMに書き換えるのと同じ手順で戻せます。
ただし自己責任になってしまいますが。

この回答への補足

見つけたファイルはチェックしていませんでした。
その可能性もありますよね、考えていませんでした。
どのようにチェックしたらよいのですか?
初期ロムは
http://www.multiupload.com/JCC9C4WFS0
からダイレクトダウンロードしました。

書き換えですが、OdinでBOOTLOADER,PDA,PHONE,CSC のどこに初期ロムを設定したらいいでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
どうしても知りたいです。自己責任で行います。
宜しくお願い致します。

• 0

基本的に既にご回答がある通り、公式としては元に戻すことはできません。

そのため、戻すとなると、これも既にご回答がある通り、自己責任でインターネット上に公開されているROMデータを落として書き換えるしかありません。
ただ、私としてはおすすめできません。理由は、何かあった際、サポートが受けられないのはもちろんのこと、一切修理出来なくなるからです。つまり、万が一ROM書き換えに失敗して初期化したくともできなくなってしまった場合、とりあえず修理に出して出荷時状態にしてもらうしかないか、と思ってドコモショップからメーカーに修理に出しても、修理不可能となり戻ってきてしまう、つまり使えなくなってしまった端末はもう使えなくなってしまう可能性が高くなってしまうのです。もちろん、そうなってもご自身で修理出来るならば話は別です。
この他、もし今後改良アップデートがあった場合、元の正式なROMデータに書き換えないと今後のアップデートも受けられなくなります。
既にROM書き換えを行っていらっしゃる場合はあまり意味のない話にはなりますが、ブラウザの件に関しましては、青いのが新機能のバーのことであれば設定で非表示に出来るはずです。また、ROM書き換えでデータも初期化されることまでお考えであれば、一度端末の初期化をされる事もお試しいただいてはいかがでしょうか。結構Android端末は、アップデートやら使用年月の経過に伴い、急に動作不良が起こりやすくなってしまうようなので、初期化する事によって、不具合の解消やレスポンス改善につながります。
ちなみに、わたしはHT-03AでROM書き換え経験と失敗経験と修理不可能経験をしています。
ご不便な部分もあるかもしれませんが、今一度お考え頂いてからROMの書き換えをされることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご丁寧な回答ありがとうございます。
お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ございませんでした。
経験なさったことを教えてくださり、勉強になりました。
まだロムの書き換えはしていません。
やめることにします、的確なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。