プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくスマホでファームウェアという機能がありますが、ファームウェアとは一体何でしょうか?

A 回答 (2件)

ファームウェア(firmware)とは、ハードウェアを制御するソフトウェアで、オペレーションシステム(Windows、iOS)とハードウェアを関連付ける、一番基本的な部分のソフトウェア。

スマートフォンに限らず、パソコンのマザーボード(BIOSやUEFIもファームウェアの一種)やグラフィックカード、光学ドライブなどの各パーツ、また、デジタルカメラや交換レンズのほか、事実上、コンピュータ制御と言えるテレビやHDDレコーダーなど電子化が進んだ家電製品の電子回路にもファームウェアが存在し、ファームウェアの更新で動作の安定性が強化されたり、機能が追加される(テレビ/レコーダーは、テレビの電波に乗ったデータでファームウェアが自動的に更新されることもあったりする)。

なお
>よくスマホでファームウェアという機能がありますが、
そんな”機能”はありませんが・・・”機能を提供する”ソフトウェアであって、ファームウェアという機能は存在しないのでお間違えなく(一太郎という機能ではなく、一太郎で提供される”ワープロ機能”と同じこと)。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました☆彡

スマホに限らずタブレットやPCでも同じですが、こういったコンピューター機器は

1番ベースにOS(オペレーティングシステム)(ファームウェア)(アプリケーション)
が有ります。OSはその機器の基本的な動作を決定し、アプリケーションは作業や娯楽等
を提供します。ファームウェアはOSとアプリケーションの間の橋渡し役と言って良いと
思いますが、OSがアップデートした、でもアプリケーションが対応出来ていない等結構
困る場合が有ります。対応できないアプリが少なければファームウェアをアップデート
する事は有りませんが大量に有る場合はファームウェアのアップデートで対応する事に
成ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!