電子書籍の厳選無料作品が豊富!

javaについてお聞きします。
初心者です。ビスタをつかっています。
javaのアップデートというのが、時々画面に現れます。
パソコンの中にjavaと言うのが入っているのでしょうが、使っているという意識はありません。
パソコンで何かをやっている時、使われているのもなのでしょうか?
アップデートはしておいた方が良いのでしょうか?
恥ずかしいほど初級の質問なのだと思いますが、分からないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

Javaというプログラミング言語で開発されたアプリケーションを動かすための環境(こういう物をランタイムといいます)が残っているのだと思います。

もし使っていないのであれば、アンインストールしても大丈夫です。
アップデートだけしてもめんどくさいですし、メモリに負荷をかけてしまい、
結果的にPC全体の動作が遅くなる原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何をするソフトか、また使い方もわからないのにと捨ててしまったので
ちょっと不安になっていたところです。
ありがとうございます。安心しました。

Javaそのものをインストールした記憶はないということでしょうか?

Javaそのものをインストールしてなくても、何かJavaを使ったアプリケーションを入れていませんか?
その場合、アプリケーションと一緒にJava(通常はJavaランタイムという実行のみのの環境です)が入っています。

そのアプリケーションを起動するときに必須な環境です。アップデートもしておいた方が良いかと思います。(Windows Update等と同じでセキュリティフィックスも含まれますので)

この回答への補足

javaを入れた覚えはないので、買った時から入っていたものと思われます。
すべてのプログラムから見てみましたが、ありませんでした。そこで思い出したのですが
使い方もわからないし、と言う事で以前にパソコンが軽くなるかと使わないソフトなので
捨ててしまったのです。
javaは必要なソフトなのでしょうか?
入れておいた方が良かったのでしょうか?
javaを検索して読んでみたのですが、なんのソフトかさっぱり分かりません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お恥ずかしい話、捨ててしまっていたソフトでした。
でも、良くアップデートの通知が来るものですから、
パソコンに入っているものと勘違いをしました。
ご親切な回答ありがとうございました。
補足に回答いただければ、なお嬉しくおもいます。