外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

買ってから一度佐川不在届けがきてから
週明けが休みなのでそれまで受け取れなくて
不在届けからちょうど1週間ぐらいでやっと商品を受け取ったんですが
3枚中2枚が割れてました。
わたしにとってはそこそこ値のはるものでdした。
注文日は2/4ですのでもうだいぶ日にちがたってしまったのですが
私が割ったわけではないのですがこういうときってどうしたらいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

不運でしたね。


佐川急便って発送する業者さんにとっては料金が安いと言う点しかメリットはありませんし。

で、梱包箱の状態はどうだったのでしょう?
梱包箱から異常が認められていたのなら、その時点から写真を撮って証拠とすべきです。
また、開梱した時点で割れが始めて判ったとしても、写真を撮っておくことが重要です。
一応購入した店舗及び佐川急便には連絡して下さい。
受取が遅れた利用として、不在通知表のコピーを添付すれば良いでしょう。
良心的なお店なら交換してくれます。
楽天ではショップへのコメントや購入者のコメントが出来ますから、そこへ佐川急便を使わない方が良かったとして割れていた事を書いて、それに合わせて評価を付けてやって下さい。

佐川急便なんて高価な荷物も紛失(横領されているのかも知れないし)させますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店に連絡して佐川に連絡するといってました。

お礼日時:2013/04/04 11:26

受け取った日はいつですか?


受け取ってすぐにお店に連絡すれば、良心的なお店なら交換してくれますよ。
佐川が輸送中に壊した可能性がありますからね。

でも、時間が経ってしまうと、佐川側にお店も文句が言えなくなります。
そうすると、厳しいでしょう。


2/4注文ということは、不在票が入ったのは、2/6ぐらいですか?
とすると、受け取ったのが2/13
半月経つと厳しいでしょう。

とりあえず、ダメもとで連絡してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい日にちはほかの人のお礼に書いておきました。
みなさんありがとうございました。
まだ解決してないけどもう締め切ります。

お礼日時:2013/04/04 11:28

とにかく写真を撮ってありのままを伝えることはしたほうがいいとおもいます。


やらないよりましかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしました。

お礼日時:2013/04/04 11:25

注文日はどうでもいいから、到着日を書かないと。


再配達してもらってあなたが手にした日、それ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文が2/4で到着が3/4です。

お礼日時:2013/04/04 11:25

2/4に注文、仮に発送までに3日かかったとしても佐川の営業所に届いたのが2/10くらい、そこから1週間後でも2/17ですよね。



そうだとすれば受け取りからすでに2週間以上が経過してしまっているのでいまさら佐川に「壊れていた」は通用しないでしょう。

受け取ってすぐに中身を確かめる必要があるわけで、その時点で佐川に電話していればきちんと対応してくれたはずです。

#1さん回答のように、乱暴に扱うことが多く私は2回ほど運送途中で壊されました。

2回ともまずお店に連絡、その後佐川に連絡。

お店から連絡があって「新品と交換」してくれましたよ。

受け取ったのが今日とか昨日ならまだ大丈夫でしょう、まずは佐川に連絡してください。

楽天で買ったのならば「返品交換」についての記載が必ずあります。そちらもあわせて確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文してから入荷待ちをして23日に発送しましたとメールがきました。
最初に不在届けがきたのが25日です。
うけとったのが4日です。

お礼日時:2013/04/04 11:24

はじめから割れていた場合と、運送中に割れた場合で違ってきますね。


と言ってもどちらかわからず、双方とも責任のなすり合いをするでしょうね。

きちんと包装をし、割れ物扱いで送られてきたのでしょうか?
外装に傷みはないですか?

どうしたら良いんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れ物注意と書いてありました。

お礼日時:2013/04/04 11:19

>佐川不在届けがきてから



佐川なら仕方が無い。

投げる、落とす、蹴飛ばす、鍵棒で引っ掻く、天地無用なのに引っくり返す、上積み厳禁なのに荷物の山の下敷きにする、運搬用の台車で荷物を轢く、が「当たり前」だから。

んで、佐川に文句を言っても、知らぬ存ぜぬを通すから、更に始末が悪い。

あいつら、たとえ「美術品梱包」をしてあっても、平気でぶっ壊すから。

なので「佐川で送られたのが不運と思って諦めるしかない」ってのが唯一の回答です。

佐川相手に賠償請求したって、余計に腹立たしく不快な事が増えるだけ。良い事なんて1つも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてもその店が佐川急便使ってるのでどうしようもないです。注文画面で運送業者の選択はできません。

お礼日時:2013/04/04 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?

通販事業者が宅配業者を選定し、宅配料金は通販事業者が設定し請求されたので払いました。
これらの関連性がわからないのですが、個人情報保護の例で言うと業務委託先の責任も、委託元が負いますという文を読んだことがあると思うのですが、無理かもしれませんがこれと同様に考えると今回は通販事業者が宅配業者に委託したので責任を果たすべきものなのでしょうか?
ひょっとして通販事業者が設定する宅配料金の有料無料などによって責任範囲が変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?

      ↓
通販とお客様の間の特約条項や通販会社と運送業者の所有権や損失時の費用負担の覚書が明記されていれば準じる扱いの意成ると思います。

一般的には、紛失破損の場合は所有権が、どこの段階で誰に帰するかで責任の所在や被害や補償責任&義務が決まります。
つまり、搬送中の事故で受け取り時に受け取り拒否をしたり事故証明を取得して、運送会社に請求(それを通販会社と責任の分担や負担を折衝するのは運送会社→倉庫会社&通販会社の発送元と荷受人と発送業者の問題)
輸送途中での紛失の場合には、現物・現実に受け取っていないのですから、運送会社に責任や通販会社<発送元)との折衝責任は帰します。

また、受け取り後に開梱して、破損等が判明したケースは、運送会社経由通販会社との折衝に成ります。
形状や梱包荷姿で想定される破損については、通販会社・コールセンターに連絡したり、消費者相談センターで相談して受取人責任は無い事を前提に新規送品&代替品との交換や費用弁済をしてもらう事に成ります。
面倒な折衝・時間ロス・商品の受領遅れが起こる事を避ける為にも、受け取り時には必ず外観並びに中身のチェックをされますようにお勧めします。
宅配料金の有料無料や代引きとかクレジット購入等は支払条件の違いであり、輸送事故や商品紛失とは関係ありませんから、飽くまでも通販会社と輸送業者間の取引契約や覚書に基づき行われる事柄です。


段ボールには弾性があり、表面的には凸凹が無くても、輸送や保管中の積載時に強い圧力で凹みや傷や塗装剥げが起こっている可能性があります。
また、組み立て商品等では部品の欠品や不具合、生鮮食料品での温湿度管理の不備による商品劣化もあり、可能な限り、受け取り時の確認・チェックが大切です。

>通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?

      ↓
通販とお客様の間の特約条項や通販会社と運送業者の所有権や損失時の費用負担の覚書が明記されていれば準じる扱いの意成ると思います。

一般的には、紛失破損の場合は所有権が、どこの段階で誰に帰するかで責任の所在や被害や補償責任&義務が決まります。
つまり、搬送中の事故で受け取り時に受け取り拒否をしたり事故証明を取得して、運送会社に請求(それを通販会社と責任の分担や負担を折衝するのは運送会社→倉庫会社&通販会社の発送...続きを読む


人気Q&Aランキング