『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一昨日、佐川急便で父宛に荷物が届きました。
家族は寝ていて、誰も印鑑を推してないのに、玄関にありました。
次の日、別の荷物を 持ってきてくれたんですが笑いながら「昨日そこに荷物置いときましたから~」と言うのです。
怖くなってきました 戸締まりをしてなかった自分が悪いのですが、勝手に入って荷物を玄関に置かれて
もしかして勝手に印鑑をおされたんじゃないかとか 勝手にサインをかかれたんじゃないかとか
これって普通なのでしょうか。 なんかいやな気持ちでいっぱいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>これって普通なのでしょうか。



今は決して「普通」の事ではないですが
昔は割と「普通」でしたよ。
佐川に限らず。
福通なんかわざわざ裏庭に回って来て
そこに置いてた洗濯機の中に入れてったり(いや、ほんとに)、
そこまでしなくても裏庭に置いてったり。
要は玄関前に置いておくとさすがに盗られちゃうかもしれないからだけど
勝手に入って来てたからね。
印鑑はなくてもOKな事も多々あります。

ただ今は他の運送会社はそういう話は聞かないけどなぁ。
うちなんか自営ですけど佐川は朝早くに来て
ドアフォン鳴らしまくった後
普通に玄関前に荷物置いていきますね。
もっとも勝手に持ってくにしても大きいし重い荷物なんで
盗難には遭わないでしょうけど
にしても
さすがに個人宅で玄関に勝手にはいられるのは・・・。

これ、本社にクレームすれば?
そのドライバーは注意されますよ、上から。
上がちゃんとしてるとこだときつめに苦情出したら
慌てて家まで謝りに来たりもするよ。

うちは昔苦情出したら速攻で上層部の人が来たね。
佐川のキャラのぬいぐるみ持参で(笑)。
(ぬいぐるみ嫌いなんで嬉しくもなんともなかったけど
何かもらう目的じゃないから基本どーでもよかったけど)

そこから注意されたことを守るか守らないかは
個人(そのドライバー)の問題。はっきり言って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐川のぬいぐるみって嬉しくないですねw
皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/29 22:32

普通は無いと思いますが、佐川ですからね。


私は佐川に全くの他人の不在票を入れられました。
電話したら「住所はそちらだったのでもしかしたら」
とかふざけたことを言ってましたが。
    • good
    • 0

普通ではありませんね。


私も同じ様な経験があります。
悪い業者だから名前を伏せなくてもいいですよね?
福山通運が夕方指定配達のお米を朝の9時頃に
玄関前に放置していたんです。
しかも真夏に…。
普通お米って冷暗所に保存でしょう?
おまけに誰かに盗られるおそれもあるのに…。
なぜそんな事をしたのか問い詰めると、
『通り道だったから』
ハア? テメーの都合でこんな事許されますか?
送り主にお願いして、宅配業者を代えて貰いました。
    • good
    • 1

人道的に考えて、普通じゃないです。



本来であれば、不在扱いで再配達すべき。
他の方が書かれているように村的な皆顔見知りというような場所なら有り得る話なのかもしれませんが。

というか他の方の回答等を見てそういう佐川はそういうふざけた集配の仕方をしていたのだなと。
そりゃ問題起こすわ、と今更ながら納得。
ネットでも毛嫌いされているのがよくわかります。

まぁ自分もクロネコの集配センターがすぐ近くにあるので業者選べるときはクロネコ選んでいたというのもありますが。

少なくとも自分が知る「集配」の仕方じゃないです。



ちなみに無断で他者の印鑑を使った場合、有印私文書偽造罪の可能性がありますので、
そこまではしないとは思いますが。

荷物数分の印鑑を押しましたか?
質問内容からすると、集配日が違うので各々に押印する必要があると思いますが。
    • good
    • 0

佐川急便では社員にそのように指導しているようです。



不在だとまた再配達しなければなりませんから極力しないようにしているのです。

一時、トラブルが頻発したためかウチの地域ではしばらくしてなくなりましたが、まだやっている地域があるとは。

佐川急便と消費者センターにクレームを入れるべきです。
    • good
    • 0

都市ではまずありえないですが、田舎で、佐川急便の人も含めて顔見知りだったり、


タクシーの運転手を名指しで寄越して、乗って「家まで」と言えば、家の住所を言わなくても帰れるような
狭いコミュニティではありうる話ですね。
    • good
    • 0

普通じゃないでしょ


宅配であっても家主の許可なくドアを開けるなんて、ある程度知ってる人や勝手に置いて行くと言う風にしてるならわかりますが
そういう場合は遠慮せずに佐川にクレーム電話を入れるべきです。
佐川はずうずうしく横柄な宅配員が多いので、クレームはバンバンするべきです。
また、送り元がどこかのショップなどの業者ならそちらにもクレームを入れてもいいです。
それでも不満なら消費者センターなどに一度相談してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の方が勝手にドアを開け入って来ました

先ほどインターホンが鳴り、大声が聞こえて何かと思い階段を降りて玄関に向かったところ
平然とした顔でヤマト運輸の方がドアを開け「すみませーん」と大声を出し、呼びかけていました。
僕はびっくりしたというより唖然としてしまい、しばらくポカーンと立ちつくしました。
荷物はポストに余裕で入るすごく小さなカタログでした。(荷物の大きさの問題ではないかとおもいますが・・・)

たしかに鍵をかけていなかった僕にも非があるとおもいますが、鍵がかかってないからといってドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えてありえないと思います。
すごく不快に感じましたし、恐怖すら覚えました。
僕はまだ高校生のひよっこです。社会のしくみはよくわかりませんがこれは許されることなのでしょうか?またこのような事例はよくあることなのでしょうか?
長文失礼しました 回答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

配達してきた品物にシールが貼ってあります。そのシールにヤマト運輸の電話番号があると思いますので、荷物番号を言って、今日のことを改善するように伝えてください。おそらく、会社では教育はしてると思いますが、中には常識外の行動を平気でするような奴はいます。

今でこそ、聞かなくなりましたが昔なら、配達業者に強姦されたなんて事件もあってましたね。その配達員がそのチャンスを狙って入ったかもしれないです。そうじゃないかもしれないですね。本人に聞いても本当のことは言わないと思いますので、会社から厳重注意をしてもらい、同じようなことのないようにしてもらったほうがいいです。

疑われるような行動(玄関を勝手に開けて侵入)をしたのは事実ですからね。

前回答者さんの中には、そんなの当たり前(玄関内に入るのが当たり前?)だと言っている人もいるようですが、住居者の許可なくドア内に入った時点で住居侵入罪ですから、当たり前ではありません。思い違いしてる人が多いのに驚いています。

※ 住居の定義を簡単に言えばこうなります。

住居に付属した敷地(庭など)そこへの侵入も住居侵入罪となる。建物に侵入していなくても壁を乗り越えて中庭等へ侵入した時点で、住居侵入罪の既遂となります。もちろん住居の玄関内は住居部分ですから、住居者の許可なくドア内に入った時点で住居侵入罪が成立します。(マンションの玄関内「共有部分は」住居ではなく邸宅です。)

まあ、世の中には思い違いをしてそれを当たり前と捉えて過ごしている人が多いということが分かりますね。なので、その配達員もその分類でしょうから、教えてあげるのは優しさの一つです。

※ 犯罪(予備軍)になるであろう事は芽が小さいうちにつんでおいたほうがイイですから、その配達員は会社から厳重注意してもらったほうがいいというのが、ぼくの意見です。

配達してきた品物にシールが貼ってあります。そのシールにヤマト運輸の電話番号があると思いますので、荷物番号を言って、今日のことを改善するように伝えてください。おそらく、会社では教育はしてると思いますが、中には常識外の行動を平気でするような奴はいます。

今でこそ、聞かなくなりましたが昔なら、配達業者に強姦されたなんて事件もあってましたね。その配達員がそのチャンスを狙って入ったかもしれないです。そうじゃないかもしれないですね。本人に聞いても本当のことは言わないと思いますので、会...続きを読む

Q宅配便を玄関前に放置されたので苦情をメールしました

先日、ネットで購入した荷物が、夜中に家に帰ると玄関先に放置されていました。
配達してきたのは○○急便の下請けの会社でしたが、
大切な荷物だったこともあり、以前から何度かこういうことがあったため
下請け業者のほうではなく、○○急便の本社の直接メールをし、こういう事が多いので
下請業者に回さずに配達できないものかと質問したのですが、
次の日○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、
「時間指定等のこともあり、今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。
すごく悪質なクレーマーになった気分がしました。

本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?
今後も下請けの業者が配達にくるみたいなので、すごく後味が悪い感じに
なってしまいました。
どういう対応が適切だったのかわからないので、皆さんならどういう対処をしたのか
聞いてみたく質問してみました。

皆さんなら、こういう場合どうされますか?

Aベストアンサー

>本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?

自覚の無い担当者を抱える会社に言うより適切でしょう。

>○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、

気に留めてくれたんですね。

>今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
>注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。

下請けを管理する側としては、こう言うしかないでしょう。仕事ですからね。この一件だけでは彼の一存で変更できないんですよ。誤りがあれば、何度でも本社に指摘しましょう。悪い実績というものも溜まれば動かす力となります。

>皆さんならどういう対処をしたのか

私の場合、月曜日に不在通知があり、当日20時に翌日配達をお願いしたところ、木曜になっても来てくれなかったことがあります。仕方なく、本社に電話して、3つのお願いをしました。

1.コールセンタ受付と配達下請けは、できない約束をしないこと。
2.商標名から「急」の字を外すこと、可能であれば「遅」の字に変更することを強く希望している者が、ここに1名存在していることを、社内に告知すること。
3.配送できないなら、今すぐ、コンビニに駆け込んで、自らの負担で別の配送業者に配送依頼すること。

電話したら、10分かからずに来ました(笑)。評判の良い配送業者ですし、不手際はその1件だけです。下請けが配送しているのも知っています。でも人依存であろうと、3日以上放置はありえない。

クレームがサービスの質を上げることは多々あります。クレームを活かせない会社であれば、その業者は駄目です。理不尽でないクレーム、対価に相当するものであるなら、あげるべきです。後味が悪くなるなら、お勧めは「その業者は使わない」ことです。

ちなみに商標名に「急」が付くその業者の配達人とはよくお話しますが、「不備があるなら言ってください。言いにくければ、本社にメールでも電話でもしてやってください」と言われています。業界トップの矜持があって好感が持てます。

>本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?

自覚の無い担当者を抱える会社に言うより適切でしょう。

>○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、

気に留めてくれたんですね。

>今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
>注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。

下請けを管理する側としては、こう言うしかないでしょう。仕事ですからね。この一件だけでは彼の一存で変更できないんですよ。誤りがあれば、何度...続きを読む

Q配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

都内に一人暮らしをしている女性です。
風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。
しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。
鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。
思わず開いてしまったのかもしれません。
だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。
今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

都内に一人暮らしをしている女性です。
風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばら...続きを読む

Aベストアンサー

これは怖い。
その配達の人は最近まで田舎にいたのではないですか?
私も夜10時頃、
ドアをガンガン叩かれノブをガチャガチャ回されて
シャイニング、ジェイソンその他が頭に浮かび、怯えていると
引っ越しの挨拶に来たおばあさんだった事があります。
私の帰りがいつも遅いからそんな時間だった。

壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音
ドアを閉めたタイミングが合っただけなのか
驚いただけなのか、この行動は不可解ですが
下を向いてたあたり、下着は確実に見られましたね・・・

あなたにも非はあるので、クレームという形にせず
ドアは開けないで、とお願いしてはどうでしょう。
配達の人が分かってくれて、ちゃんと対応してもらえればそれで良し
舐めてかかってるようなら「不法侵入で訴えんぞ!!」
とりあえずお願いはしてみては?


人気Q&Aランキング