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Amazonの配達がヤマト、佐川、日本郵便に比べ雑だと感じています。
我が家は集合住宅、在宅しているのにオートロックの外の宅配ボックスに入れられてしまいます。
取りに行くのが面倒です。

これはなぜですか?

Amazonのカスタマーセンターに苦情を入れようかと思いつつも、Amazonの配達員は前記3社の配達員に比べるといかにも独特の風貌の人が多いので躊躇しています。

どうすればよいですか。

質問者からの補足コメント

  • 在宅かどうかはオートロックの外のインターフォンを押せばわかることです。
    ヤマト 佐川 日本郵便はインターフォンを押して不在なら宅配ボックスに入れていくのですが、Amazonはインターフォンも押さずにいきなり宅配ボックスに入れていくので困っています。
    (配達指定で、「置き配を利用しない」に設定しているにもかかわらずいきなり宅配ボックスに入れていく。)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/28 20:04
  • どう思う?

    Amazonのデリバリープロバイダに対する不満コメントがこんなにありました。
    私の不満と同じ状況です。。
    https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/light …

      補足日時:2023/04/28 20:16

A 回答 (9件)

>可能であればほかの通販を選ぶようにはしていますが、



わたしはもっぱら他の通販サイトを利用してます。
Amazonよりは高くつきますけど。
ただ注文したショップがAmazonの倉庫?に在庫を置いてたためなのか、Amazon便で届く事に戸惑ってます。

今回の件ってネット通販利用が増えた事が問題なんじゃないですかね。
昔は年賀状などの配達が面倒だからと捨てた配達者はいましたし。
なので今後は受け取る側も考えるべきだと感じます。
以前は会社宛てに送ってもらい帰宅時車で運んだってのもありました。
また最寄りの営業所止めを指定したりとか。
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アマゾンは置き配にすると注文時に言っていてそれが基準でしょう、


郵便受けに入れたりドアの郵便に押し込んだり置き配で写真を載せ
たりバラバラで雑です、違う場所(他人)の写真を載せ未配達が2件
ありその時は同じ写真で常習犯と思いアマゾンに抗議し、返品扱いに
しました。(限界を感じます)
出来るだけお店で購入か郵便扱いが最良です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。集合住宅において「置き配」で平気という人。盗難・紛失の心配はしないのでしょうか。
>出来るだけお店で購入か郵便扱いが最良です。
本当はお店で買いたいですが、お店では、めぐり合うことができない商品を通販で出会うことが多くなりました。
また、送料を含んでも通販の方が安いということもあります。
(遠くの取扱店に電車賃やガソリン・高速代をかけて買いに行くより。)
ただ、Amazonは配達の品質に不安があるので、ファーストチョイスにはしないようにしています。(私は楽天市場→YAHOOショッピング→Amazonの順純で通販サイトを選びます。・・・商品は限られますが、ヨドバシ・ドット・コムは主に日本郵便で配達され配送も早いのでそこで買えるときはそこを選びます。)

お礼日時:2023/04/29 08:22

ゆうメールとかなら、置き配でなくても郵便受けに投函で完了ですね。


ゆうメール以外のサイズでもサインを求めないものは、投函で完了だったりします。

Amazonの配達って、Amazonの下請けの委託会社や個人事業主とかがいますからね・・・
ただ、これって、Amazon.co.jpが配送しているって扱いになるが、まぁ、どうしても大手に比べると教育が行き届いていないのは仕方ないですね・・・
クレームを入れるしかありませんね・・・
お急ぎ便を使っても、Amazonの配達業者になるなら、あきらめて使わないとかしかありませんからね・・・

Amazon.co.jpがコスト削減で安い送料で契約しているんだから、運送会社なりも短時間にできるだけ数をまわろうとしているのでしょうね・・・
置き配不可にしても、不在で、再配達ってしてももらえる費用は同じ。だから、再配達をしたくないってことでしょうね・・・ 集合住宅なら、各部屋までもっていくのが面倒とかかもしれませんが・・・
これって、クレーム以外には対応方法がありませんからね・・・
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この回答へのお礼

集合郵便受けに、小さなものや書籍などは配達されることはあります。
それは良いのです。集合住宅共有物である宅配ボックスを占有しませんから。
集合住宅の宅配ボックスは1階のエントランスの「オートロックドアの外」まにあり、家の鍵とオートロックを開けるための、カードキーを持参する必要があります。
宅配ボックスは10個ありますが、なんでもかんでも宅配ボックスを使われると(在室なのに宅配ボックスに勝手に入れられると宅配ボックスを占有し。)持ち戻りになる確率も上がります。

お礼日時:2023/04/29 08:15

Amazonカスタマーから配達員に直接連絡は出来ないらしい。


各地の拠点に連絡が行く形になるんじゃないのかな。
で、ちゃんと配達しましょうね、とスタッフ全体に周知され、とか。

あなたのところに配達している担当の方もさ、他のお宅への配達も同じようにしてるんだろうし、逆恨みの対象にするにしても絞り込めないでしょ、きっと。

余談だけど、
配達員へ不満を評価に反映する困ったちゃんのせいで商品の評価を下げられてるって、メーカーさん気の毒だよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>配達員へ不満を評価に反映する・・・
「困ったちゃん」ではないと私は感じています。
Amazonが販売する商品 としての”品質”。
Amazonは輸送品質が悪い ということが評価につながるのであれば、メーカーもAmazonに輸送品質の改善を求めればよいと思います。
・・・「日本人は、日本市場はサービスを求めすぎ」だという人がいますが、望まない宅配ボックス配達は、集合住宅の宅配ボックスを満杯にしてしまう下人になります。

お礼日時:2023/04/28 21:08

Amazon配達員は・・・


再配達の日時指定で在宅で待っていても宅配ボックスに荷物入れていきますよ。
それが『基本スタイルだ』って思ってます。
宅配ボックスがいっぱいだった時に限り、電話してくることもあるくらい。
他の宅配業者とはちょっとズレてるような印象はありますね。


配達員にどういう教育してるのかはわからないけど、
もしかして、
置き配(玄関前、ガスメーターボックス、車庫など)はしていない!
宅配ボックスへの配達だ!
という考えなのかもしれない。
(実際、置き配と宅配ボックス配達を別と考えてるようなネット記事もあるので、配達員の固定観念による判断とか)


でも、実際のところ、注文確認画面で
「他の置き場所への変更、対面配達への切り替えが可能です。」
の表記があり、選択肢が添付画像の内容ですから

「置き配を利用しない」=『対面配達』

のような気がするけど・・・もしかして

「設定無し」=『対面配達』

のような解釈も出来なくも無いような・・・一番下にあるし・・・
(「場所設定無し」なんだか「置き配設定無し」なんだか)


今後の利用することを考えて苦情入れていいと思いますよ。
ついでに、住所の末尾に【対面配達】とか入れるのもいいかもしれない。
「Amazonの配達 「置き配を利用しない」の回答画像5
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この回答へのお礼

配達方法指定時の「画面」の例示ありがとうございます。
悩みどころはまさにこれなのです。

Amazonに配達員にきちんと教育してほしいと苦情を入れたいですが、それでも配達員の逆恨みが怖いです。

お礼日時:2023/04/28 20:51

以前は呼び出されてって事はありましたが、ここ半年以内に利用した時そんな感じで置いてかれてましたね。


残業時間とか運転時間など厳しくなっているのか、それに合わせてって感じます。
うちの場合宅配ボックスを配置してなく、玄関ドア付近においてあったりしますね。

困るのはヤフーショッピングで買い物した際に配達業者がわからないケースがあり、届いてみたらAmazonだったと。
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この回答へのお礼

配達の「契約」として不完全な履行だと思うのですが、Amazonに多くを求めてはいけないのでしょうか?Amazonの輸送品質は私としては「とても悪い」と思っています。
丁寧でない配達に不満を感じ、可能であればほかの通販を選ぶようにはしていますが、Amazonでしか取り扱いがない商品の場合が困ります。

お礼日時:2023/04/28 20:22

なぜか、それは在宅かどうかわからないのに集合住宅の玄関先まで行って空振りするより、宅配ボックスに入れればそれで配達完了するからでしょう。


どうすればよいか、Amazonはそういうものだとあきらめるしか。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

Amazonカスタマーセンターに苦情を入れたら改善するでしょうか?
あるいは配達員に逆恨みされる恐れがあるでしょうか?

Amazonが配達員に教育不足なのではないでしょうか?

お礼日時:2023/04/28 19:56

>取りに行くのが面倒です。


宅配BOXの利用(有料)を止めれば、宅配BOXに業者が入れようとしても入らないはずでしょう
業者はソコまでしなければ分かりません
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この回答へのお礼

集合住宅の宅配ボックスは有料ではないですよ。
基本、不在時または「宅配ボックス」指定で運用されるべきもののはずです。

お礼日時:2023/04/28 19:55

>Amazonの配達がヤマト、佐川、日本郵便に比べ雑だと感じています。


???
Amazonの配達ってヤマト、佐川、日本郵便のどれかですよ?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマト、佐川、日本郵便の時もありますがその時は、インターフォンを押してくれます。
Amazon“デリバリープロバイダの人員の質に問題があると感じています。

軽の営業ナンバー、運送会社名もない車両で配達に来ます。

Amazonの配送サービスパートナープログラム
https://logistics.amazon.co.jp/

人の質に問題が多いのではないかと思っています。

お礼日時:2023/04/28 19:54

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