街中で見かけて「グッときた人」の思い出

amazon.co.jpで買った商品はペリカン便で送られてくるとのことですが、ということは商品の送り先を「日本通運(株) ○○ペリカンセンター留置」というふうに指定して日通の営業所で留め置いてもらうことって可能なのでしょうか?
(ちなみに、支払方法は代引きを予定しています)

A 回答 (2件)

#1です。

>メール便扱いになる場合は佐川が配達するようですが、宅配便扱いになる場合も佐川が配達することがあるのでしょうか?

我が家へのアマゾンからの荷物を届けたのは、過去3種類で
Pelican
Nittsu Mail
Sagawa Mail
です。
たしかに、メール以外ですと、ペリカンしか実績が無いです。

ちなみに、厚さの薄いCD、DVD等は全部メール便で来てまして、ペリカンで来たのは書籍3冊組みの時です。(1冊のときはメール便で来ました)

>メール便で代引きを扱っている業者は今のところないですから、支払方法を代引きにすると荷物のサイズに関わりなく宅配便扱いになるのではないかと思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?

言われてみれば、たぶん、そうでしょうね。そうでないと変ですね。
そうだと思いますけど、自信がないです。
クレジットカード支払いばかりなので、代引きで買ったことが無いんです。

頼り甲斐の無い返答でごめんなさい。

この回答への補足

続けての回答ありがとうございます。

ところで「Sagawa Mail」というのは「飛脚メール便」のことですよね?、というのも・・・
>>メール便で代引きを扱っている業者は今のところないですから、支払方法を代引きにすると荷物のサイズに関わりなく宅配便扱いになるのではないかと思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?
>言われてみれば、たぶん、そうでしょうね。そうでないと変ですね。
ついさっきまでは自分もそう思っていたのですが、そういえば郵便局で「冊子小包の代引き」を取り扱ってますよね。ということは、同じ佐川急便のメール便タイプのサービスでも従来の「飛脚メール便(集荷から配達まで全て佐川が行う)」ではなく、つい最近始まった「佐川ゆうメール(佐川が集荷したものを郵政公社に差出し、公社が冊子小包として配達する)」なら代引きができるのではないかとふと思いついたのですが・・・。

どちらにしても、自分が買う予定のものは少し量がありますからどっちにしても宅配便扱いになりそうな気がしますが(笑)

• 0

自信ないですが、

アマゾンから発送されるときにメールが来ますよね。
そのメールに、送付方法(業者名のこと)とお問い合わせ伝票番号というのが書いてます。

ですから、メールが来た後に、最寄の支店に電話して伝票番号を告げて、留め置きしてくださいって頼めばOKじゃないでしょうか。

なお、ペリカンとは限らないですよ。佐川の場合もあります。(我が家には、日通、ペリカン、佐川のいずれからも届いたことがあります。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>佐川の場合もあります。
メール便扱いになる場合は佐川が配達するようですが、宅配便扱いになる場合も佐川が配達することがあるのでしょうか?
メール便で代引きを扱っている業者は今のところないですから、支払方法を代引きにすると荷物のサイズに関わりなく宅配便扱いになるのではないかと思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?

• 0