公式アカウントからの投稿が始まります

数年前から趣味や性格は合うなと思っていた男性から
お付き合いしたいと言われたのですが、同時にその方が
無職で貯金なし、私より10近く年上(40手前)の方だと
その時に初めて知って正直不安になってしまいました。
家はあるよというのですが要は実家暮らし
(親の扶養からも外れてない)だそうです。
恥ずかしながら、これまで誰ともお付き合いした
経験がないのでよくわからないのですが、もし結婚など考えた場合
正直それで生活が成り立つのかどうかビジョンが全く見えません。
親もいつまでも元気でいるわけではないですし…

私の収入は各税金などを引いて年間300万弱
(実家暮らしですが家にお金は入れているし
 個人年金や医療保険なども自分で契約しています)ですが
個人事業主で安定した仕事とはいえないので
(いつ仕事がなくなるか怖いので貯金はしています)
とてもそういう方を支えられるほどの収入ではない気がします。
(じゃあ主夫のような感じで家事をして頂けるのかといえば
 実家暮らしで親につくってもらっているので料理などもできないようです)
こういう状況で、経済面を理由にお断りしてしまうのはひどいことでしょうか。

私自身、年収は別に条件にしないタイプだと思っていたので
いざとなるとこんな風に考えてしまうのかとすこし動揺しています…
でも趣味も性格も合う人で告白してくれるような人なんて
最初で最後かもしれない、と思うと揺れてしまいます。
とはいえ不安です…なんとかなるものなのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

質問者さんが相手を食べさせていく自信がないなら辞めた方がいいと思いますよ。



40近くにもなって、無職、貯金なし、親の扶養って人として終わってますよ…。

>こういう状況で、経済面を理由にお断りしてしまうのはひどいことでしょうか。

断って当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実家暮らしならせめて貯金は貯めてるのかと思えば
そういうことでもなかったので、本当にびっくりしてしまいました。
これから私の収入が突然何倍になるような奇跡もないと思うので
やっぱり厳しいですね…回答ありがとうございました!
正直「結局収入かよ」みたいな風に言われるのではと
不安だったのでそう言って頂けて少しホッとしました。

お礼日時:2013/03/10 16:11

私は、女性で、子供も居ますが、バツありながら、年収は1000万ぐらいあるので、本当に誰でも大丈夫で、お陰で、大抵の男性は紐化します。

私のように、紐でもいいと言う財力と、開き直りがあればいいのでしょうが、紐は相手の財力関係なく寄生してきますから、やはり、良く考えた方がいいですよね。確かに、立派な主夫になってくれるなら、まだしも、何もせず、お金ちょーだいと言われると、ぶん殴りたくなることしきり、です。紐でもいいと、思っててもね。
お友達が、せいぜいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、もっと私にも収入があったら
また話が違ってきたのかもしれませんが、
そこまでの稼ぎがないのでただただ申し訳ないとしか
いいようがなくて…友達としてはいい人だなあと思います。
ついまわりが結婚ラッシュなので焦ってしまいますが
やっぱりこれくらいの距離感までがせいぜいかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!