「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「女ウケがいい」「女ウケが悪い」という言葉をよく聞きます。
これって具体的に、どういう物が女ウケが良くて、女ウケが悪いのでしょうか?
また、男女問わずな一般的価値観と、女ウケが分けて語られる事がありますが、違うものなんでしょうか?
なんで女限定なんでしょうか?

前にTwitterで、「スカート男子やレギンス男子はいいと思うし、よく穿いているけど、残念ながら女ウケは悪い事が多いんだよね」という話しが出ました。
まず一つ目に、それはなぜ女ウケが悪いんでしょうか?
どういう物がウケが良くて、どういう物が悪いんでしょうか?

二つ目に、なぜ女限定なんでしょうか?
自分の意見だと、そういう格好を良いと思うのであれば、男女問わずそういう人には受けが良い、そういう格好が許せないのであれば、男女問わずそういう人には受けが悪い。
だから、女ウケというのに、なんか違和感があります。

女ウケの定義ってなんでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

個人的な心境ですが、例えばレディーガガのファッションで彼女が現れたらいかがですか?

私はついてけないです。

普通のお洒落や、皮にこだわったバッグを愛用してる位なら男性としても素敵と思いますが、一般人が過剰なお洒落をしたらやり過ぎですよね。

男性のスカートは、昔のヤマンバメイク?みたいなある意味特殊なこだわりやファッションへの執着、ナルシストな気質を感じるので、例えばファッションスクールの学生さんで好きなことやりたい人や、完全自由業で稼げてる人ならともかく、大人が普通にお付き合いするには引きます。

それと、あんまり男性がお洒落過ぎると、自分もお洒落じゃないといけない気がして非常に居心地が悪いのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、何となく分かる様な、分からない様なって感じですね。

まあ、レディ・ガガはちょっとですけど、結構自分がそこんとこ寛容な方なので、難しい所ですね。
最後の一文はよく分かります。

私個人の考えですが、「女ウケ」って、単純に「女性にウケるかどうか」だと私は思います。

>「スカート男子やレギンス男子はいいと思うし、よく穿いているけど、残念ながら女ウケは悪い事が多いんだよね」という話しが出ました。

そうですね。おそらく、ツイッターでのこの文章を書いたのは男性ですよね?

「男なのにスカートはいちゃうって、なんかもうファッションセンス飛び抜けてる感じだし、個性的でカッコイイ!なんか今どき!」と思う人がいるのかもしれませんが(少なくとも、スカートはいてる本人は良かれと思ってはいてますよね)女性から見ると、なんで男がわざわざそういう格好するの?という感想が多かったりする。

基本的に人間って、異性には、同性に無いものを求めますから。
女性は男性に、男性らしくいてほしいのです。

男性だってそうでしょう?もちろん個人差はあるし、個人の好みは当然違いますが、でも「好きな女性のファッション」を選挙みたいに投票をすれば、必ず人気のあるものとないものって明確に出てくるでしょうし、性別によって好みの傾向ってのは、ある程度あると思うんです。

>なんで女限定なんでしょうか?

いえ、ZeldaLinkさんがたまたま見る機会が多いのが「女ウケ」というワードかもしれませんが、「男ウケ」っていう表現もありますよー。

例えば、男ウケが悪いとされている女性ファッションは、レギンスとかトレンカ、ロンパース、あとすごく派手な柄の服など、と聞いたことがあります。
これらに共通するのは、女性らしい曲線や素肌は隠れていること、もしくは清純さなども特に感じられないことだと思うんです。
あと髪型で言えば、男性は女性のベリーショートって、あまり好きではないのでは?

これに対して、女性は同性に、セクシーさや色気、または清純さなどは、別に求めていません。
そういうものは、異性の目があってこそだと思うのです。

同性間では「個性的」は良しとされることが多い気がします。
しかし、異性に求めるものは、昔から「自分にないもの、つまりその性別特有の魅力」であって、性別を超えた特別な個性だとか、独創性は求めていないと思います。

そういった意識の違いから、男ウケ、女ウケって違いが出てくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性別に依存しない物よりも、より依存する物の方が、女ウケ(もしくは男ウケ)がいいという事なんでしょうかね。

言葉だけで言えば、男ウケ、女ウケ、おじさんウケ、おばさんウケ、親ウケ、子供ウケ等色々あり、その性別と立場で受け入れて貰いやすいかNGかの話しだと思います。

水商売のケバい女性を親に紹介したら、普通の親は引くでしょう?
それが、親ウケが悪いとなる一般論だと思います。

あくまで一般論なので、勿論気にしない人も居るでしょう。

女性のお尻が半分出たようなファッションは、おじさんもおばさんも眉をひそめそうですよね。
だからおじさんウケ、おばさんウケの悪いファッションとなります。

女ウケが悪い男性像と言えば、例えば仰る様に個性的過ぎるファッションもありますし、ナルシスト過ぎたり、マザコンだったり、個人としては良いんじゃない?でも彼にするにはNGって事ですよね。

反対に男ウケする女性は、小柄、可愛らしい、案外家庭的、愛嬌がある…等々だと思います。

私はやっぱり茶髪やスカートなんかで、お洒落に頑張っちゃってる男性は遠慮しますね。
普通が良いですし、同じ意見の女性は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、なぜお洒落に頑張る男性は遠慮するのでしょうか?

女ウケというのは、男が女にウケる言葉ではないと思います。

女が女(つまり同性)にウケることです。

女ウケがいいものは基本的にはブリッコじみてないものですね。
まず、男ウケというのはご存知ですか?(女が男にウケること)
それは女が男に媚びたような服装(言動や仕草なども)をするので、基本的に男が好むものだったりします。
女ウケとは、その男ウケしそうな媚びだったりブリッコを嫌うことなのです。
ほら、男同士と違って女同士というものは嫉妬が強いものですよね。
なのでいかにも男から好かれるような女は、同性から見ればイヤに思えるものです。
わかりやすく言うとしたら小倉優子なんかそうですね。
あの子は声もしゃべり方もブリッコなので、あの子を嫌う女は大勢いると思います。
その逆のサバサバした感じだとか、嫌みのない子は女ウケがいいのです。
服装なんかもカジュアルな感じだと、男ウケを狙ってない感じなので女には受け入れられやすいですね。
なので、女ウケするようなものは男からしたら「女っ気がないな」というふうに思われるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女ウケ、男ウケって、女性にしか使わない言葉なんでしょうか?

つけまつげなど、なんかようわからん色んなメイク、ディズニー系のグッズ、イケメン

女O
男×

学生時代の腰パン、シモネタトーク、かわいい子、巨乳な子
女×
男○

あくまで統計的に女子受けがよかったり、男受けが良かったりすること
ではないでしょうか。価値観において男女の差はよく感じることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、イケメンは僕は男ですがいいねと思いますし、ディズニー系のグッズは特別好きな訳じゃないけど、悪いとは思いませんし、後、腰パンはちょっとかっこ悪いとは思います。
シモネタトークはTPO次第ですね。