あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

友人にアドバイスしていて詰まってしまいましたので質問させていただきます。

結婚願望が強い35歳女性の友人が自分には運命の人がいると信じています。
早く結婚したくてとても悩んでいるのに自分から男性にアプローチなどは一切しません。
今までの出会いで「この人が運命の人だ」と感じた男性がいたらしいのですが、
その男性に自分から何か行動を起こすことはなく
「運命の人なら何もしなくても自然と結ばれるはず」
と思っているうちにその「運命の人」は別の女性から猛烈アプローチを受け
結婚してしまったらしいです。

いつまでも出会いがないという彼女に私は
「とにかくお互いに好きな人を見つけようよ(私も独身なので)。
そしてその人に自分の連絡先をわたそう。」
と言いました。(中学生みたいですけどね)
しかし友人は「そんなガツガツしたことは嫌。運命の人が向こうからやってくるのを待つ」
というのです。

私も未婚で40代ですが私の場合は婚活していて出会うのも運命の一つと考えています。
運命を否定するわけではないのですが
彼女は、今すぐにでも結婚したいというのです。
それなら運命を感じないまでも、自分が気に入った人と結婚するのもありだと思うのですが、
かたくなに「それは嫌だ」といいます。
運命が引き寄せてくれる人と結婚したいと言います。

彼女は美人だし、とてもいい人で男性にモテないことはありません。
でも「いい出会い」がないのだと言います。

運命を待っているうちにどんどん時間がたってしまって悩んでいる彼女に
何と言ったらいいのでしょうか。
本当に幸せな結婚をしてほしいと思うのです。
何かいい助言が出来ればと思います。
皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はあなたの質問を見て、


彼女とあなたは共依存の関係にあるのではないかと感じました。

「共依存」で検索してみて、もし思い当たることがあれば、
彼女とは距離を置いた方がいいと思います。

2人とも幸せにはなれませんから。。。

昔の私を見ているようです。

私は依存症の傾向の強い友人達と離れたことで、
自分自身の問題に真剣に取り組むことができ、
そのおかげで2年後には恋人が出来ました。

気付いて欲しいのならまずあなたが手本を見せましょう。

私が独りで行動したことで良い出会いがあったと聞き、
すぐに一人でパーティーに参加していたと人から聞きました。

けれど、彼女たちは私が疎遠になっている間に、
私が何をしたのかは知りません。
なので、二人とも示し合わせたかのように連絡を取ろうとしてきました。

合コンも女子力アップになることもしませんでした。
でも以前と比べて成長したと思います。
そしてその努力は今も継続中です。

自分の欠点や弱点を辛くても直視し、
自分を知ること、問題を解決していくことが最も効果的です。

厳しい言い方ですが、
ご友人の心の内は、「あなたの意見は参考にならない」だと思います。
自分より美人でもなく、若くもなく、婚活をしている人の意見を聞く人だとは思えないからです。
ご友人からしたら、前のめって婚活とか恥ずかしい。と思っているのでは。

ただ、今のままではご友人はあなたと同じ状況になると思います。
それが心配だからこそ優しい主様はここで質問されているのだと思いますが、
他の回答者の方々が仰るように、適度に距離を取ってご自分の婚活に力を注いでください。

私は友人と離れたことで世界が大きく変わりました。
遅くなりましたがあの時決断して本当に良かったと思っています。

あてにならない、成長のない人を頼りにするより、
その優しさは自分自身に向けて下さい。

本当に幸せな人は、自分も他人も幸せにできます。


私が幸せになったことを、
自分のことのように喜んでくれたのは既婚者の友人でした。
恋愛で悩んでも、はっきりしかってくれるのも既婚者です。

なりたい自分のその先にいる人と付き合いましょう。
苦しんでいる人を自分だってしんどいのに助けようとするのは、
単なる自己犠牲、自分に対するいじめです。


欲しいと思っていたであろう回答とは全く違った回答で申し訳ありません。
だけど私は応援しています。
幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこです。
ここで質問して本当に良かったと思いました。
さっそく共依存について検索してみました。思い当たる所ありです(>_<)
私自身が幸せになった姿を見せないとですね。
とてもとても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 20:00

61歳の「男子」です。



あなたのご友人に対して
あなたが説得なさるためにというよりも
運命という言葉に引っかかって
回答するものです。
結果としてご参考になれば幸甚です。

世間には変な「運命論」が
さまざまなものから逃げるための自らへの言い訳として
使われることがままあるようで、
私はそれを苦々しく思っている次第です。

「運命」というのは所詮結果論なのです。
何かが起こってそれをあとで振り返って
「あれは運命であった」と、こうなるわけですね。
だってそれしかないでしょう?

今進行中のことについて「運命を感じている」
と言う人がいるかも知らんが
それから先のことはどうなるのかわからないのですし
意外な展開になるというのは
この世の常です。

そしてそれをして
それが本来の運命であったとなる。
運命とは結果を呑み込むための方便なのですね。
つまり「運命」とは「結果」の別称なのです。

さて結果にはかならず原因がある。
人の営為においては
それはなんらかの行為があるはずです。

行為無かりせば
その結果もない。

これはこの宇宙の法則なのです。

求めよ、さらば得られん・・・・
と2000年前にある人も言ったとか。
けだし名言であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人もそうですが、私も運命を美化しすぎのところがありますね。あちらからやってくると思っていてはいけないと思いました。行動が大事ですね。

お礼日時:2013/03/21 23:56

    >  結婚願望が強い35歳女性の友人が自分には運命の人がいると信じています。



 その女性から積極的に男性を探して結婚できればその相手が運命の男性になるのでしょう。

 お二人ともまだ男性経験はないんですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたってます。確かに友人も私も付き合った人数が一人とか二人の世界です。だから夢見るのかも。

お礼日時:2013/03/22 00:07

ご質問者様おはようございます。



運命ですか。難しい意味合いの言葉ですよね。ご質問者様のお友達がどのような意味でこの言葉を使っているのかで回答も変わって来るかもしれないほどの幅のある言葉です。僕はご質問者様の文章から、お友達さんは夢を見続けて居たいのだと思いました。眠れる森の美女のように、眠って居なければキスをされて目覚めることは無いのです。

お友達が男性にアプローチをしないのは、眠って居ることが彼女にとって重要だからですね。

人間が出会う出来事や物事には3種類の起こり得る可能性があります。それは「あり得ないこと」「あるかもしれないこと」そして「避けられないこと」です。これらの言葉に「運命」を付けると、「あり得ない運命」「あるかもしれない運命」「避けられない運命」となって、どれも人間には起きそうな、具体的な運命のイメージなのではと思います。

きっとご質問者様のお友達は「あるかもしれない運命」を待ち望んでいるのだなと具体的に感じることも出来ますね。何もしなくても、あるかもしれない運命が起こることは、誰にも否定出来ませんね。

ただ、運命の本質とはもっと残酷なものです。やはり運命や運命的と言った場合の本当の意味とは「避けられないこと」の意味合いを強く含んでいると思います。眠れる森の美女にしても、キスをしてくれる相手を自分で「選べた」訳では無いのですから。ですから本当の「運命」とは、自分自身の力ではコントロール出来ないものなのです。そのような運命的な出来事を前にしたとき、人間はそれを受け入れるしか道は無いのです。

お友達にその覚悟があるのかをご質問者様は問うてみて下さい。人間には自からの意志で「選ぶ」ということがとても重要なのです。しかし選ぶことでさえ、「選ぶこと」と「選ばないこと」そして「運命的なこと」が人間の人生には起こり得るのです。運命から選ばれた人間はそのことを黙って受け入れるしかありません。運命を信じるのなら、物事を自から選んで掴み取ることは出来ないのです。

誰かから選ばれたことを「受け入れる」姿勢を、お友達は持っているのかもしれませんね。ご質問者様もお友達がそのような関係に発展して行くような素敵な出会いを目撃されたら、嬉しいでしょうね(^-^)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れる森の美女。わかりやすい例え、目の覚めるような回答です。とても参考になりました。教えていただいて良かったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 23:50

私は気に入った人とはコミュニケーションを楽しくとりましたが、それ以上ほとんど自分から何もしたことがなく、彼への他の女性の包囲網があっても、かち合うようならさっさと引っ込みますが、毎度うまくいきました。



好みのタイプの問題もあると思います。あけっぴろげで、好き嫌いもハッキリ、リーダータイプの男性だから、女性からの細かい接触で左右されるより、おっ気に入った!と思えば堂々と包囲網をかきわけて来るから、こっちもマイペースでいればいいんです。

自分が「合う」と思った人からは必ず気に入られました。彼女はこれがわからないんじゃないかな。「好き」は自分がただ好きになれればいいだけですが、「合う」は相互にバランスがとれないと無理です。好きと合うが一致しないから、「想う人には想われず 想わぬ人には想われる」になるんじゃないかな。

彼女がろくにコミュニケーションもとらないならおかしいと思うけど、コミュニケーションはうまくいくようにしつつ、その中で反応が薄いならスルーという事ならば、それ自体問題とは限らないのでは?

私も彼女と同じかわからないけど、離婚率が4割もあるのって、無理してくっつく人が多いのも原因じゃないかな、結婚するより結婚し続けるほうがよほど難しいのだから、よほど自然に縁があれば結婚するぐらいになれば、結婚率の上昇はともかく、離婚率のほうは下がるかもと考えたことがあります。

とにかく交際率をあげるのがいいか、精度にこだわるのがいいか、ですよね。常識的には前者のほうが普通の考え方だと思いますが、中には後者好みの人がいても仕方ないかなと思います。

私も「無理しなくても相性が合えば自然にくっつく」と思う方ですが、私は実績が何回もあって・・なので、私の中では正解と言えるんじゃないかと思います。

彼女の場合、好きと合うの違いが分からない可能性が高いです。

まあでも、あくまで精度にこだわるなら、周りからは無駄な時間を消費しているように見えても、彼女にしてみれば、いつか来る栄光のための準備期間という事ですよね。そういう行き方も、自分で納得しているならアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わぬ視点からの回答ありがとうございます。友人のみならず私も参考にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 23:41

運命の出会いって何もしなくてもやってきますか?



それはまずありえないと思います。

運命というものは努力の過程で生ずる意外性とも思える

出来事ではないかと思います。

努力または行動無くして運命の入り込む余地はないといえます。

すぐにでも結婚したいのであればそのような相談所や集まりが

世の中にはたくさんあります。

そのような場所で運命的な出会いがあるという事です。

自分の希望にむかって努力なり行動しない限り運命は

微笑んでくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/21 23:37

出合うのも運命別れるのも運命。

だけど、運命は待つものではなく自分でも変えられるのです。運命は結果(回想)であるに過ぎない。やることをやってあきらめたほうが納得がいくでしょ。まず、先に自分を幸せにしなくちゃ。人のことを考えている暇はないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。返す言葉もありません。

お礼日時:2013/03/20 18:41

こんにちわ!



運命。。。ですか。
実は私も運命で悩んでいます。
現在運命と思える人がいます。
色々細かく書くとばれてしまうので書けませんが、
その方との縁と絆と偶然の一致の数の多さを考えると
「運命」の存在を否定出来なくなりました。
ただし、私の状況では身動きが取れない立場に
います。でも徐々に運命に向かってる様な気もしています。

では「運命」だから何の努力をせずとも運命が叶うか。
これはきっと違う様な気がします。
「運命」とは目に見えない大きな力とその方向性に近づける強力な
力を持っています。でも努力、判断も多分に必要です。
運命と思った事でも拒否したり、間違った判断をすると
運命の筋からそれたりすると思います。
それでも振り子の様な力はあると思いますが、
100%必ずそうなるほどの力はありません。
これはあくまでも私個人の感覚と体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに努力は大事ですよね。
たいへん参考になりました。
彼女には100%必ずそうなる力はないと伝えるのは多少なりショックかもしれませんが、言うべきことだと思いました。

お礼日時:2013/03/20 18:40

男は35歳の女性を見て運命の人だとは思いません。


35歳であれば、すでに結婚しているか決まった相手があるのが普通ですから。
買い物かご持って昭和の商店街を歩けば、八百屋からかけられる声は「おくさん!」です。

独身かどうかわからない35歳の女性に積極的にアプローチするのは不倫目的、体目当ての男です。
もちろんその価値があるルックスということが前提ですが。
普通のルックスならその声すらかからないでしょうし、
その友人が普通のルックスであるということは、35歳で独身という現状が何よりも端的にあらわしています。

女性が思う美人と男性が思う美人は違います。
女性が思う美人は、たいてハズレです。
また、男は美人と結婚したいと思っている訳ではありません。
顔は最初のとっかかりです。不美人よりは声を掛けられやすいというだけで、その後は別問題です。

運命の人っているんでしょうかね。私はそうは思いません。
もしいるなら、かなり沢山います。運命の人。
でなければ、40億人分の一人を見つけ出す前に歳とって死んでしまいます。
生物として繁殖できません。
恐竜はその大きな体を維持するために食べる量が多くなり、テリトリーが広くなりすぎて一生異性に出会えず繁殖できなくて絶滅したなんて話もあります。
それと同じになってしまいますね。
あなたの友人は絶滅危惧種です。

とりあえず、自分は独身で決まった相手もいないということを回りに周知しないと、運命の人も彼女を避けて通ります。
昔はおせっかいな人が、結婚しているか、恋人いるか聞いてきましたが、
今はそれはセクハラと言われるようになったので自分から言わないと誰も聞いてくれません。

男性から見て、あなたの友人はかなりアウトです。
35歳になって運命に人を信じているということは、カルト宗教にでもはまりそうなタイプに思えてしまいます。
そんな人と結婚したいとは思いません。
サンタクロースを信じているほうがまだマシです。
助言はできません。アウトなんだもん。
35歳独身ということは、今までのやり方が間違っていたということです。
それを変えないと明日も昨日と同じことの繰り返しです。
でも彼女には馬に耳に念仏でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですが、参考になりました。
思い当たる部分あります。
私もおせっかいですが、彼女の気持ちが変わるよう少し厳しくいってみようと思います。

お礼日時:2013/03/20 18:26

そう言う人には、そうだよね、絶対運命の人が現れるから大丈夫だよ。

と、お望みの回答をしておくしかないのでしょうね。だって、他の意見は聞きたく無いし、きかないんだから。話は全て運命の人は勝手に現れる前提ですればいいでしょう。
現実的な話、即ち、少しは自分でも婚活しなくちゃなんて話をすると、逆ギレされるだけです。お友達の夢を大切にしてあげてください。それで結婚出来なくても、あなたのせいにはしないでしょう。一生愚図愚図言ってるだけです。(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の意見など聞き入れてくれてはいませんね。
でも、そのままにはしておけないので次に会ってこの話になったら厳しいけどはっきりいった方がいいかと考えました。
逆切れあるかもしれませんが。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/20 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング