プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、レッドウイングについて詳しい方からのご回答お願い致します。

当方が今から13~14年前にハワイのレッドウイング正規店で、875アイリッシュセッターの黒色を購入しました。当時嬉しくて2年位はよく履いていたのですが、いつしか履かなくなり下駄箱の奥にしまいこんでいたのですが、最近それを見つけて久しぶりに履こうと思ったのですが、黒色で購入したはずの靴が無残にも色あせて、茶色の地肌?が見える状態になっていました。
これは、もともと茶色のブーツに黒色を塗っていた?のでしょうか、またこのような状態の場合黒色を再度ペイントするのが良いのか、または色を落として茶色のブーツにした方が良いのでしょうか?

また、靴サイドに半円で犬の絵がありますが、靴の中にあるはずのタグがありません。
間違いなくハワイの正規店で購入したのですが、本物でもタグが付いていない場合はあるのでしょうか?
ちなみに、去年もハワイで875の茶色買いましたがタグが付いていました。

質問多くてすいませんが、どなかた詳しい方の回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

購入されたそのセッターは、当時ハワイ限定で生産された「ハワイブラック」というモデルです。

黒セッター(8179)が人気が凄くて品薄状態になったことに便乗して、ご想像の通り本来のブラウンの875をベースにして「後塗り」したのがこのハワイブラックなんです。
なので、長い間履けばエンジニアのPT91の「茶芯モデル」のように色落ちが目立ってくるというわけです。
まぁベースは茶色の875ですから丸っきり「バッタ物」ではないんでしょうが、個人的には後塗りしているという段階で「本物ともちょっと違う」という微妙な位置付けですね。

経年変化での色落ちですからそれはそれでそのままの方がいいように思うんですが。
マダラになってしまってあまりにも色合いが変になってしまったら、その時に塗り直しなどを考えればいいと思います。
暫く履いていなかったようなので、まずはオイルを入れて一通りメンテをしてから具合を見てもいいように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、レッドウイングについて無知なのでやっと心のモヤモヤがとれました。
早速オイルを塗って見たいと思います、また分からないことあった時はよろしくお願いします。