【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

AUのスマホへ機種変更しようと考えています

営業で利用するので
留守番電話機能が必須なのですが、
留守番センターへ転送される留守番機能だと
転送されるまでの呼び出しが34秒もかかり(変更はできないようです)
とても実務には向きません。

昔の携帯電話にあったような、
留守番電話になるまでの着信回数を自分で設定できて
本体に留守番メモとして録音される機能がついたスマートホンは無いでしょうか?

ネット検索をすると、シャープ製はできる、ということが書いてあるのですが
遠方にいる高齢のスタッフに型番を伝えて購入しに行ってもらうので
こちらで機種を指定する必要があるため、店員に確認してもらう作業ができません。

以前、販売店の店員さんに「本体への留守電機能が必要」と念を押してから購入した
is12sには、結局この機能が無く、ガラケーをもう一台購入するはめになりました。

auの問合せにも電話しましたが、分かる情報の中には
その項目が無く調べられないとのことでした。

各メーカーの取扱説明書をダウンロードしてすべて調べるのも
(すでに4機種やりましたが見つかりません)すごくきついです。

希望する機能としては

・本体に伝言を残せる留守番伝言機能がある(留守番センターへの転送では無い)
⇒着信したときに自分でキー操作しなくても、任意の着信回数で
ガイダンスが流れて録音してくれる機能

・スマートフォン

・テザリング機能が付いている

急ぎで知りたいので、実際に使われている方
詳しい方がいらっしゃればぜひご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

auのサイトにて

「伝言メモ」
と検索欄に入力して検索すれば、PDFの中まで検索するので伝言メモ機能
のあるスマートフォンを直ぐ探せますよ。
※CAL-21やISW11K、IS15SHなどにその機能が有るようです。

テザリングに関しては、LTE機種以外は、上限が上がる(10395円)のでLTE
にしないのであれば、別途、ポケットWi-Fiなどを契約した方が良いかもしれ
ません。
(WiMax対応機であれば良いかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後AUのサポートに別件で電話をしたところ、
その方がとても親身に教えてくれ、7機種ほど本体留守機能がある機種を教えてくださいました。

詳しいことは取説を見ないと解らないが私の使用しているLTE機のCAL-21には伝言メモ機能として有ります、着信のタイミングも0~30秒で選択できますし応答メッセージも3種類ですが設定できます。

ただし録音時間やその記録できる本数などは取説を見てないので解りませんから質問者の目的にかなっているかは解りません、7Gの縛りが有るしノートを使用してないのでテザリングは使用していませんが一応出来るが同時に何台まで使用できるかは忘れました。

私の場合色々と目的を考えたときに(実売している機器で)これしか選択肢に残らなかったので7G選びましたが工夫して電池持ちもガラケー時代よりも良いくらいです(自宅ではwifi接続)もっとも外では一応カー電源などで充電出来る環境は用意しています。

電池持ちなども私とは使用環境が違うため不満が出るかも知れませんから良く考えてみてください、探している機能は有りますが・・・実機を見ながら書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

その方がとても親身に教えてくれ、7機種ほど本体留守機能がある機種を教えてくださいました。

以前の携帯電話にあったような留守電機能は、

スマートフォンにはありません。
AndroidのOSそのものに、そのような機能を実現する
API(アプリを開発する際の部品のようなもの)が準備されていません。
ですから、どのような機種であれアプリの開発自体が不可能なので、
完全な留守電機能を搭載した機種は存在しません。

これもいわゆる、日本独自に発展したガラパゴス機能ですから、
Googleが今後も、そのようなAPIを準備するとは思えませんので、
留守電機能は、すでに過去の遺物を思っておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼