アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギがかっこいいナンバーを教えてください。

できるだけ、ロックまたはポップが希望です。
フォークまで入れると際限なくなりそうなので、避けていただきたいのですが、ジャンルの区別がつかない場合は、入れていただいてもかまいません。

例によって、一回5曲まで、複数回答ありでお願いします。

因みに、こんな楽曲が好みです。

Green Day:Good Riddance



David Bowie:The Man Who Sold The World
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

George Harrison:My Sweet Lord

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …

The Jam:That's Entertainment

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=j …

Aztec Camera:Walk Out To Winter

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=J …

A 回答 (16件中1~10件)

スティーブ・ハウで、もう少々



アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウの「閃光」より「レッツ・プリテンド」

イエス在籍メンバーが集まったイエス「ユニオン(結晶)」より「マスカレード」




追伸
サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブサイレンス」のアレンジが、ちょっと・・・・
ということでしたが、それはオリジナル・バージョンでなく1966年にNo.1になった
エレキギター・ベース・ドラムスを後から入れたバージョンではないですか?
オリジナル・バージョンはポール・サイモンのアコースティック・ギターだけです。



バック・バンドの入ったバージョンは、ポール達に無断でプロデューサーが作った曲です。
ちなみに、この時はボブ・ディランの「ライク・ア・ローリングストーン」のレコーディングに
スタジオ入りしていたミュージシャン達が終了後「もう1曲付き合ってくれ」と言われ、
「サウンド・オブ・サイレンス」のバック・リズムが出来たそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Let's Pretendは、Anderson 独特の声が控えめで、なんか寂しいですね。

Masqueradeも曲はいいんですが、見た動画ではHoweがすっかり、おじいちゃんになってて。頭髪も…元々、ルックスには難があったし…

色んな意味で哀愁を感じました。

Sound Of Silence は、もう何百回となく聴いた筈なのに、このバージョンは初めてです。
聴いたことはあっても、好きじゃないって思って、耳を閉ざしていたのかもしれませんが。

これなら、随分すっきりしますね。
あのアレンジには、そんな経緯があったんですか。

かなり、嫌い度が緩和されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 13:19

では最後で・・・^^;



アコースティックパンク・・・アコパン(縮めてみました^^;)から・・・
☆Louise Distras - Shades of Hate

☆Against me! - Those Anarcho Punks Are Mysterious
http://www.youtube.com/watch?v=PCF2RdtLMNQ

アコギが入るのは4分過ぎくらいからなのですが、なかなかカッコいいんです。
☆Red Hot Chili Peppers - Venice Queen
http://www.youtube.com/watch?v=ljrgs4TzkTQ

Be_ssanさんのタイプじゃないと思いますが(笑)
☆Days Of The New - Die Born
http://www.youtube.com/watch?v=vu7bBi1HpE4

最後に再登場ですが、軽い感じで終わりたいと思います(思い出さなければ^^;)
☆Chip & Donnie(Enuff Z'Nuff) - It's No Good
http://www.youtube.com/watch?v=zN7LIoXUouU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アコパンは、ちょっと声がなあ。
タイプとしては、嫌いじゃないんですが、特にLouise Distrasなんて、イントロからAメロの部分でワクワクしたのに、サビでこけちゃいました。

レッチリは、かっこよかったですよ。アコギが入っているだけあって、いつもより押さえぎみな感じがいいです。

Days Of The Newは、予想的中でした(笑)

Chip & Donnieは、楽しげな曲ですね。
この雰囲気、好きですよ。

お礼日時:2013/04/13 13:02

2弾目です



ちょっと変わったところで
Mike Oldfield の Tubular BellsIII の5曲目 Serpent Dream 
17:05あたり



それとアコギの映像はなかったですが
Shocking Blue の Never Marry a Railroadman (懐かしの・・・悲しき鉄道員)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tubular Bells、ついついフルアルバムで聞いてしまいました。
アコギは、かっこいいというより、唸らされる感じでしょうか。

Never Marry a Railroadmanも懐かしいですね。間奏部分のアコギがいい感じです。
Shocking Blueも、動いているのを見るのは初めてでした。
便利な世の中になりましたね。

お礼日時:2013/04/13 10:59

第2弾です(^^)


アコギ中心じゃないのもありますが・・・^^;

若いわりには、渋い声なのでけっこう好きです。けっこう期待してるバンドです(^^)
☆Carney - Testify


ドイツ産ウェスタンメタルバンドです。
☆Dezperadoz - Give Up
https://www.youtube.com/watch?v=RDButBnjRUI

かっこよく・・・はないですが、ちょっとこの辺で甘い感じを(笑)デモ音源を集めたアルバムの曲なのでチープかもしれませんが、意外と好きだったりします^^;
☆Enuff Z'Nuff - You Gotta Hold of Me
http://www.youtube.com/watch?v=1sbVEGINzVY

アコースティックも悪くないかと・・・
☆Guns N' Roses - You're Crazy(GN'R LIES Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=WhLMysYLxZ0

Be_ssanさんのタイプではなさそうですが、声が好きな女性シンガーです。
☆KT Tunstall - Push That Knot Away
http://www.youtube.com/watch?v=57SKGZEDFSY

では・・・また?^m^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Carneyは、どこかで聞いた記憶があります。誰かのカバー?CM?
う~ん、どこだったろう。

Dezperadozは、ウェスタンメタルっていうんですか。メタルも随分細分化されているんですね。
バンドの名前も、見も蓋もないような。(笑)

Enuff Z'Nuffは、確かにデモっぽい作りですね。
でも、この方がメロディが浮き立つ気もします。

Guns N' Rosesは、やっぱりエレキの方がいいなあ。

KT Tunstall。これが一番気に入りました。
ルックスも好みだし、ギターのリフが耳について離れない感じです。

お礼日時:2013/04/13 10:45

■ライ・クーダー/レット・イット・シャイン



アコギといったら、ライ・クーダーは外せませんね。
スライド・ギター、カッコ良いっすねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ry Cooderは、すごく幅広い音楽性ですね。

紹介の曲も良かったのですが、個人的にはRy CooderやNick Lowe、John Hiatt、Jim Keltnerが組んだ、地味すぎるスーパーグループ、Little Village が大好きで。
ついつい、そちらを聴きに行ってしまいました。

お礼日時:2013/04/12 19:15

敢えて意外なポップをお勧めします。



フリートウッド・マックのBig Loveという曲のライヴ・バージョンがカッコいいです。
フリートウッド・マックのベスト盤にも収録されています。
リンジー・バッキンガムの独壇場で、中盤のギターソロがシビレます…

「ローリングストーンの選ぶ歴史上最も過小評価されている25人のギタリスト」ランキング第七位だそうですが(Wikiより)、上手いと思います。

アルバムに収録のとはテイクが違いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方とかぶっていたので、スタジオバージョンを聴いてみました。

ライブとは全然違う印象ですが…スタジオの方が好きな感じです。

アコギは、ライブの方が目立つんですけど。

お礼日時:2013/04/12 18:50

■フリートウッドマック/ビッグラブ




■ブラインド・フェイス(スティーヴ・ウィンウッド)/キャント・ファインド・マイウェイ・ホーム
http://blogs.yahoo.co.jp/woodstock69pm/52747369. …

ブラインド・フェイスの方は、歌がスティーヴ・ウィンウッドでアコギはクラプトンです。
こちらは、オリジナルの方も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lindseyも流石に老けましたね。(笑)

彼がこんなギターを弾くのはちょっと意外でしたが、ほとんどソロ状態で、Stevieの声とかも聴きたくなりますね。
この時は、Stevieもいるんですよね。


Blind Faceを聴いて改めて思ったのですが、Winwoodの声とClaptonの声って似てますよね。
こちらは、じっくり聴きたいタイプの曲です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 18:40

こんばんは。



RAIN PARADE / Gone West


THE SMITHS / Big Mouth Strikes Again
http://www.youtube.com/watch?v=FgxEJOi6GtA

CAPTAIN BEYOND / A Thousand Days Of Yesterday
http://www.youtube.com/watch?v=Y4AL5Ea3MTc

JEFF BECK GROUP / Situation
http://www.youtube.com/watch?v=d4mxUNTRF40
(バックで鳴ってるアコギが好きですw)

これはやはりフォークになるんでしょうね・・・
そんなわけで番外編枠(?)でお願いします^^;
HERON / Winter Harlequin
http://www.youtube.com/watch?v=wVROWHyq4RE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAIN PARADEは、ネオサイケでしたよね。そういえば、ネオサイケはあまりロックっぽい曲は少ない気がします。
サイケには、結構あったような気がするんですが。

SMITHSのこのギターはJohnny Marrですよね。すごくかっこ良くて、ボーカルが要らないくらい。

CAPTAIN BEYONDは、Rod Evansがいるばっかりにハードロックバンドに分類されて、損をしているかもしれないですね。

JEFF BECK GROUPは、あまりアコギを意識して聴いてなかったので、新たな発見という感じでした。

HERONは、ギターのアンサンブルが綺麗でしたけど、あまり好みではありませんでした。スミマセン。
オマケなんで、許してください。

お礼日時:2013/04/12 18:23

今晩は!



アコギというなら

rodrigo y gabrielaなんてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tamacunという曲を聴いてみました。

この手の音楽はあまり聴かないんですが、妙に聴きやすいと思ったら、元々はメタルの人なんですね。

納得しました。

お礼日時:2013/04/05 18:51

こんばんは。



元BAUHAUSのメンバー4人のうち、3人が結成したLOVE AND ROCKETS
その2ndアルバムより。
その後のアメリカでの大ブレイクを予感させるサイケ・ポップな名曲。
Love And Rockets / Yin And Yang The Flowerpot Man


こちらのTHE CUREも一時的活動停止後、それまでのダークでマイナーなイメージからポップバンドへと変化し、その後世界的成功を収めた。
その足がかりとなったポップでカラフルなターニング・ポイント的な、85年の6thアルバムより。
The Cure / In Between Days
http://www.youtube.com/watch?v=scif2vfg1ug

エジンバラ出身の吟遊詩人、マイク・スコットのTHE WATERBOYS
第1期のロンドン時代を経て、アイルランドへ渡り制作した、第2期アイルランド時代の名作FISHERMAN'S BLUESより。
The Waterboys / And a Bang on the Ear
http://www.youtube.com/watch?v=xmyPHfu9c0c

その初期はハードコアパンクバンドながら、徐々にポップにメロディアスに変化していったTHE REPLACEMENTS
中心人物のポール・ウェスターバーグのソングライティングの才能が開花した84年の3rdアルバムより。
The Replacements / Unsatisfied
http://www.youtube.com/watch?v=DU6IndADEWI

そして円熟したメロディセンスが光る89年の6thアルバムより。
The Replacements / We'll Inherit The Earth
http://www.youtube.com/watch?v=Bl0NWjVunrk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラブロケは、ものすごくいいですね。Peter Murphyがいないなら、つまんないだろうと思って、聞かなかったんですが、大失敗です。

Cureは、個人的にはこの頃が一番好きです。

ポップ感のあるReplacements、トラッド色も濃いWaterboysも良かったのですが、今回はなんと言っても、ラブロケが気に入りました。

お礼日時:2013/04/04 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!