アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月のおかげで地球が安定的に23.5度を維持できて季節も感じられるそうです
天の川銀河の構造や宇宙全体を観察できる最適な位置と、澄み切った大気
火星と比べると・・・
で!
地球人が宇宙で存在している理由って何ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

>宇宙に関しても、言論の自由があるとは思えません

>報道機関も同じと思います
>政治もです

友人同士でも恋人同士でも夫婦でも隠し事はありますが、それがなにか?

>科学的に証明されたということでしょうか
>政府が認めたと言うことでしょうか

100%無いということは証明された情報をお持ちのはずですね。
科学的にでも日本政府でもいいから回りくどいのはやめて教えてください。

>あぁ!
>地球の環境の問題です
>宇宙を観察(研究)できると物理学や天文学の発展、科学的観測(日食など)をする場合
>ケチのつけようがない環境に地球があることです

ケチのつけようはあります。
天候の変化が存在する地球では、天候によって観察や観測ができなかったり精度が下がることがあります。
比較を出す必要はありませんが「天候の変化のない星は存在しない」ことは誰も証明できていませんので、地球よりも恵まれた環境の星がある可能性も0ではありません。

>大気が透明なおかげで、宇宙が観測できるわけだし

ご存じないようなので教えて差し上げますが、地球の大気は決して透明ではありません。
黄砂やPM2.5、花粉といった分かりやすいものから気体自体が色を持つ不純物が混じっているので透明度は高いものの透明と言い切れるモノではありません。

>宇宙の自然界の力や
>原子の衝突などといったことでは説明できない(しきれない)何かがある
>その何かを説明しようとすると宇宙を超えた何かに行きつく・・・

すみません、先のところでご質問者さん自身が「説明できる」にYes!と言っていますが、忘れたのですか。

>彗星の衝突から太陽系の大型ガス惑星に見守られている

大型ガス惑星は生物では無く、感情を持ち得ません。
見守ったりはしませんね。

目もないし。(笑)

>過去には海面近くの三葉虫が絶滅したことがあるそうですが
>人類が誕生してからは、人類が打撃を受けるほどの衝突や電磁波はないようです

地球46億年の歴史から言えば人類誕生など、つい最近の話です。
今日まではなくてもあす有る可能性、1000万年くらいない可能性も普通にあります。

>宇宙を観測する環境の地球に「環境への不満」はないでしょう(たぶん)

(たぶん)という曖昧な話であれば、信用するに足りない妄論として聞き流せばいいのですね。
これで納得できました。

この回答への補足

>友人同士でも恋人同士でも夫婦でも隠し事はありますが、それがなにか?
利害(政治)ぬきで共有すべきでは

>100%無いということは証明された情報をお持ちのはずですね。
>科学的にでも日本政府でもいいから回りくどいのはやめて教えてください。
利害(政治)があるからではないですか!

>ケチのつけようはあります。
> 天候の変化が存在する地球では、天候によって観察や観測ができなかったり精度が下がることがあります。
> 比較を出す必要はありませんが「天候の変化のない星は存在しない」ことは誰も証明できていませんので、>地球よりも恵まれた環境の星がある可能性も0ではありません
地球では人類の生活環境を必要とします
この環境の違いは誤差範囲では

>ご存じないようなので教えて差し上げますが、地球の大気は決して透明ではありません。
> 黄砂やPM2.5、花粉といった分かりやすいものから気体自体が色を持つ不純物が混じっているので透明度は>高いものの透明と言い切れるモノではありません
誤差範囲ないではないでしょうか

>すみません、先のところでご質問者さん自身が「説明できる」にYes!と言っていますが、忘れたのですか。
物理など学問では説明できない
何かがある(これはYes)
でも、利害(政治)がからむ

>大型ガス惑星は生物では無く、感情を持ち得ません。
> 見守ったりはしませんね。
> 目もないし。(笑
大型ガス惑星に守られて彗星の衝突から守ってくれてる

>地球46億年の歴史から言えば人類誕生など、つい最近の話です。
>今日まではなくてもあす有る可能性、1000万年くらいない可能性も普通にあります。
超新星爆発は古文書(日本)に書いてありますが被害はなかったそうです
たぶんガンマ線のことだと思います
ケンタウルス座の超新星爆発も人類が打撃を受けるほどのγ線の影響はないそうですが

>(たぶん)という曖昧な話であれば、信用するに足りない妄論として聞き流せばいいのですね。
>これで納得できました。
科学的な証拠(根拠)と言えるかどうか、判断できません

• 0

>科学的な証拠(根拠)と言えるかどうか、判断できません

私には判断できます。

科学的な証拠(根拠)とは言えません。

空想、妄想の類です。

これで、すっきりしたでしょう。

この回答への補足

>科学的な証拠(根拠)とは言えません。
この(↑↓)中間(↑↓)の間にある何かがあるのです(控えめに表現しているだけです)
>空想、妄想の類です。
まぁ!
利害(政治)絡み

• 0

地球人が宇宙で存在している理由は何ですか?

月のおかげで地球が安定的に23.5度を維持できて季節も感じられるそうです
天の川銀河の構造や宇宙全体を観察できる最適な位置と、澄み切った大気
火星と比べると・・・
で!
地球人が宇宙で存在している理由って何ですか?

―――――――――――――――――――――――――

●哲学編
地球人が存在しなかったら、宇宙が存在しないから。
わかりやすく言うと、「あなた」が存在しなかったら、私も他の人々も何もかも存在しない。
もちろん、このサイトも存在しない。

●エンタメ編
地球人が存在しなかったら宇宙戦争ができないから。
地球人がいてこその宇宙戦争。
それは古今東西の小説や映画が証明している。

この回答への補足

宇宙戦争が起きないように
宇宙全体を考えて
地球を守ってもらっている ← 誰から?

銀河の星の数約1千億個、人類の生存できる確率は1千兆分の1以上
何か20項目くらいあるんじゃないでしょうか
1:液体水
2:澄み切った大気
3:太陽系ハビタブルゾーン内
4:銀河系ハビタブルゾーン内

• 0

こんにちは

理由など人間の当てつけにすぎません。
たまたまとある恒星ができて、その第三惑星に生命が誕生し、その中の一種がテクノロジーを持てるまで進化しただけです。 
ただの現象で理由などないとは考えます。
「我々より上位の存在が必要としたからだ」ってのはなしです。科学的根拠がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
>理由など人間の当てつけにすぎません
ごもっともだと思います
地球上だと理由づ化できるのは人類だけですから!

>たまたまとある恒星ができて、その第三惑星に生命が誕生し、その中の一種がテクノロジーを持てるまで進>化しただけです
>ただの現象で理由などないとは考えます。
この現象が奇妙だと言っているのです
銀河の星の数は約1千億個、1千兆分の1の確率で人類が存在できた、と言うことです
太陽系ハビタブルゾーン内
大型ガス惑星に守られて、彗星の衝突から守られている
銀河系ハビタブルゾーン内
宇宙を観察(研究)できたからこそ物理学、天文学が発展できたのです
そのためには「澄み切った大気」がどうしても執拗なわけですよね
月尾おかげで科学的観測ができます(日食、重力レンズによる光の屈折など)
つまり
天の川銀河と宇宙全体を観測するのに最適な場所にいるのが地球で
そのための大気の環境(大気の透明性)が最適なのではないでしょうか?

>「我々より上位の存在が必要としたからだ」ってのはなしです。科学的根拠がありません。
現代の科学では無理と思います(科学的証明や根拠)
宇宙全体のことをを考えて地球を見守る(守る)ってくれてる
だから地球は宇宙戦争がない・・・
(科学的証明や根拠)は政治や世の流れから・・・

• 0

>あれっ!

>これは100%間違っていますよ!

他人の回答を『100%間違っている』と断言するなら、他の宇宙人の存在が証明された事実を示していただかないと単に頭のおかしい人かと思われますよ。

いつ地球人以外の宇宙人の存在が証明されたのですか?

>現在の宇宙の中で、地球の位置が宇宙を観察するのに環境が悪いととは言えないでしょう。
>最良の環境でしょう

「悪いとは言えない」=「最良である」は全く論として成り立っていません。
しかも、私もご質問者さんも99999999999個ほど環境を知らない星が有るのに知りもしない星との比較はなんら説得力を持ちませんね。

>宇宙には力(重力、弱い力・・・・・・・)
>原子の衝突
>などといったことでは説明がむずかしい

ご質問者さん自身が「むずかしい」と言ってますので「むずかしいが説明できる」ということですね。

>科学的発見をするための最適な場所と環境(澄み切った大気)がある
>それを科学的に説明しようとすると
>宇宙を超えた何かにたどり着く

いや、↑↑↑でご質問者さん自身が『力(重力、弱い力・・・・・・・)原子の衝突などといったことでむずかしいが説明できる』とおっしゃっているので、ご質問者さんのいうことを信じれば宇宙を超えたなにかにたどり着くわけがありません。

>宇宙から地球を見守ってもらっているからこそ
>地球は他の生命体・衝突物質から危害を受けないのでしょう!

「私はなにかに見守ってもらっているからこそライオンに襲われず生きたます」と言っているのと同じですね。

日本にライオンがいないから襲われないのであって、なにかが見守っているから襲われないわけではありません。

ちなみに地球の歴史で見れば衝突物質からの危害は何度も受けています。
先月のロシア南部チェリャビンスク州の件は『なにか』の見落とし?(笑)

ちなみに

>>ミミズは多分じぶんの存在理由など考えないでしょう。
>そうゆう環境を与えられてできた生命体(我々)は、それに対応した脳みそをもつのは当然でしょう

↑↑↑って、人間もミミズも地球という同じ環境下にいるのでなんら説得力ありません。
【人間と同じ地球という環境を与えられてできた生命体(ミミズ)は、それに対応した脳みそをもつのが当然だが持ってない】
こう書けば、ご質問者さんの論の矛盾が分かりやすいかな。。。

この回答への補足

>他人の回答を『100%間違っている』と断言するなら、他の宇宙人の存在が証明された事実を示していただ>かないと単に頭のおかしい人かと思われますよ。
宇宙に関しても、言論の自由があるとは思えません
報道機関も同じと思います
政治もです

>いつ地球人以外の宇宙人の存在が証明されたのですか?
知ってて書かれていると察しますが
科学的に証明されたということでしょうか
政府が認めたと言うことでしょうか

>「悪いとは言えない」=「最良である」は全く論として成り立っていません。
>しかも、私もご質問者さんも99999999999個ほど環境を知らない星が有るのに知りもしない星との比較はな>んら説得力を持ちませんね
あぁ!
地球の環境の問題です
宇宙を観察(研究)できると物理学や天文学の発展、科学的観測(日食など)をする場合
ケチのつけようがない環境に地球があることです
大気が透明なおかげで、宇宙が観測できるわけだし
身近に天体の科学観測ができます
天の川銀河や宇宙全体を観測するのに最適な位置(環境)にいる地球

>ご質問者さん自身が「むずかしい」と言ってますので「むずかしいが説明できる」ということですね。
Yes!
しっちぇて聞いてますでしょう!

>いや、↑↑↑でご質問者さん自身が『力(重力、弱い力・・・・・・・)原子の衝突などといったことでむず>かしいが説明できる』とおっしゃっているので、ご質問者さんのいうことを信じれば宇宙を超えたなにかに>たどり着くわけがありません。
宇宙の自然界の力や
原子の衝突などといったことでは説明できない(しきれない)何かがある
その何かを説明しようとすると宇宙を超えた何かに行きつく・・・

>私はなにかに見守ってもらっているからこそライオンに襲われず生きたます」と言っているのと同じですね
>日本にライオンがいないから襲われないのであって何かが見守っているから襲われないわけではありません
彗星の衝突から太陽系の大型ガス惑星に見守られている

>ちなみに地球の歴史で見れば衝突物質からの危害は何度も受けています。
>先月のロシア南部チェリャビンスク州の件は『なにか』の見落とし?(笑)
過去には海面近くの三葉虫が絶滅したことがあるそうですが
人類が誕生してからは、人類が打撃を受けるほどの衝突や電磁波はないようです

>↑↑↑って、人間もミミズも地球という同じ環境下にいるのでなんら説得力ありません。
> 【人間と同じ地球という環境を与えられてできた生命体(ミミズ)は、それに対応した脳みそをもつのが当>然だが持ってない】
>こう書けば、ご質問者さんの論の矛盾が分かりやすいかな。。。
宇宙を観測する環境の地球に「環境への不満」はないでしょう(たぶん)
その環境のおかげで
物理学、天文学を発展させるための宇宙を観察できるわけですから

• 0

>地球人が宇宙で存在している理由って何ですか?

「あれー、冷蔵庫のぼたもちにカビが生えた!なぜだ?食いたかったのに…。」

この「なぜだ?」の答えといっしょでしょう。わたしたちは地球に自然発生した黴と由緒も等しい同類のいきものです。
もう少し詰めて、なぜよりによってぼたもちに発生したのか?(他の食品にはついていないのに)という問いなら、もっと時系列を遡って原因を追究せねばなりませんが、いずれ積極的な存在理由はありません。うとましいそんざいです

この回答への補足

回答ありがとうございます
まぁ!
環境が整いすぎてるというか
地球環境から宇宙を観測(研究)する場合、
不満のない環境ではないのでしょうか
銀河系の構造を観察できる
宇宙の構造を観察できる
そのためには大気が透明である必要がある
月により物理現象を身近に確認できる(皆既日食、重力で光が曲がる、など)
それにより、
物理学や天文学が発展できます
つまり、
ケチのつけようのない環境に地球人がいます
この環境を言いたいのです。
この環境が、宇宙で存在する理由は・・・

• 0

種としては理由は無いです。

単に発生してしまっただけ。
個人としては存在理由は個々が考えるもの。
これは知能を得た人間にしか出来ない事でしょう。

逆に言えばそんな事を考えるだけの脳みそを得たから考える訳です。
ミミズは多分じぶんの存在理由など考えないでしょう。

この回答への補足

>逆に言えばそんな事を考えるだけの脳みそを得たから考える訳です。
>ミミズは多分じぶんの存在理由など考えないでしょう。
そうゆう環境を与えられてできた生命体(我々)は、それに対応した脳みそをもつのは当然でしょう
物理的、天文学的を発展させるための宇宙を観察できる環境に不満はないと思いますよ

• 0

>医学を発展させるために地球人は存在する

>は考えすぎですか!

別に『過ぎ』とは言いませんが

おでんを美味しくするため地球人は存在する

ゲームを進化させるため地球人は存在する

マンガを面白くするためため地球人は存在する

なんかと同じだと思います。

地球はおでんを作るのにも、ゲームをするのにも、マンガを描くにも他に類を見ない適した環境の星ですから。

>でも、宇宙を超えた何かがある、のは確かでしょう!

いえ、全く確かではありません。
誰もそれを証明していない、想像の話でしかありません。

>科学的な証拠は増えていて、

どこにどれだけ?
証拠というからには明示できるはずですね。

>他の宇宙人から見れば、地球人は医学進歩のために観察しているとか
>それを説明するために、宇宙を超えた何かがある、と行き着くのですが!

居ることの証明もされていない「他の宇宙人から見れば」という仮定の前提に先ず無理があります。

それに逆に言えば「他の宇宙人から見なければ」、宇宙を超えた何かがある、に行き着きません。

この回答への補足

>地球はおでんを作るのにも、ゲームをするのにもマンガを描くにも他に類を見ない適した環境の星ですから
適した環境の星ができたのが1千兆分の1の確率で銀河系の星の数、1千億個と比べ物にならない
1千兆分の1の確率の各条件要素が物理学、天文学、の発展に最良の環境になった地球星。
我々はすべてが整った環境の中に存在している。
現在の宇宙の中で、地球の位置が宇宙を観察するのに環境が悪いととは言えないでしょう。
最良の環境でしょう

>誰もそれを証明していない、想像の話でしかありません。
宇宙には力(重力、弱い力・・・・・・・)
原子の衝突
などといったことでは説明がむずかしい
科学的発見をするための最適な場所と環境(澄み切った大気)がある
それを科学的に説明しようとすると
宇宙を超えた何かにたどり着く

>居ることの証明もされていない「他の宇宙人から見れば」という仮定の前提に先ず無理があります。
あれっ!
これは100%間違っていますよ!

>それに逆に言えば「他の宇宙人から見なければ」、宇宙を超えた何かがある、に行き着きません。
宇宙から地球を見守ってもらっているからこそ
地球は他の生命体・衝突物質から危害を受けないのでしょう!

• 0

>医学を発展させるために地球人は存在する

それは宇宙の誰のためですか?

この回答への補足

>それは宇宙の誰のためですか?
とくて位の地球人のため

• 0

>銀河にある星の数の1千億個よりも少ない、控えめで1千兆分の1の確率位だそうです

いくら低い確率でも0でない限り、それはいつでも起こり得ることですよ。

しかも、もう起きたことと同じことが起こる確率を後付で考えることに私は意味を感じません。

この回答への補足

>しかも、もう起きたことと同じことが起こる確率を後付で考えることに私は意味を感じません
科学的な証拠は増えていて、このような仮説を裏付けているように見えます
永遠の問いかけになると思います「私たちがこの宇宙に存在している理由は何か!」
でも、
他の宇宙人から見れば、地球人は医学進歩のために観察しているとか
それを説明するために、宇宙を超えた何かがある、と行き着くのですが!

• 0